人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!



HAPPY BIRTHDAY TO YOU!_e0171336_22512957.jpg









HAPPY BIRTHDAY TO YOU!_e0171336_22451080.jpg








HAPPY BIRTHDAY TO YOU!_e0171336_22482119.jpg







HAPPY BIRTHDAY TO YOU!_e0171336_22492321.jpg







先日18歳の誕生日を迎えた娘の為に作ったケーキです。
我が家では、これといってイベントを重んじる習慣は、ないのですが誕生日にケーキくらいはないとと、毎年ケーキくらいは、焼いて用意します(;^_^A

今まで、何度もケーキのスポンジ作りにトライしてきましたが、なかなかお店に売ってるようなふわふわの生地になりませんでした。卵を白身と黄身に分けてたててみたり、共立てにしてみたりこれでもかというくらいぴんぴんに卵白を泡立てても結果は台所のスポンジのような硬いものになってしまって。。。口の中に入れるとふわっととけてなくなるくらいキメの細かいスポンジには、ほど遠いものでしたが、オーブンミトンの小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本に出会って、私のスポンジ生地は、驚くほどの進化を遂げることができました^^v




                直径21センチ型のスポンジ生地1台分

         卵Lサイズ3個
         薄力粉 160g
         グラニュー糖180g
         蜂蜜  10g   (本では、水あめが使ってありますが、手軽に蜂蜜で代用しました)



         とかしバター40g
         牛乳65g
  

         卵は共立てで、リボン状に跡が残るくらいにたてる。
         160度のオーブンで、35分ほど焼く。
 
分量も簡単にしてあり、作り方もかいつまみすぎですが。。。(;^_^A
詳しくは、小嶋ルミさんの本を買ってみてください。
by papazukakuteru | 2009-11-24 23:27 | Flowers

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新

by papazukakuteru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31