黒豆

e0171336_2004185.jpg





おせち料理のひとつに作った黒豆の甘煮。時期はずれにならないうちにアップします。
黒豆は丹波の黒豆を使うとより大粒で、ゴージャスですが。。。お値段も結構するので、普通の黒豆を2袋買って煮ました。作り方はとっても簡単で、沸騰した豆が十分かぶるお湯に一晩豆を入れ鍋の蓋をして、再度沸騰させて、そのまま一晩おきます。翌朝その中へさびた釘をいれ豆がやわらかくなるまで煮て、ザラメを加えてさらに豆がやわらかくなったら醤油、などで味を引き締めます。そのまま冷めるまでそっとしておき、また最後の味見をして調節して完成です。
結婚した当時は、料理本を片手に材料をいろいろ書き出し、伊達巻から牛蒡の牛巻き、膾、田作り、昆布巻き、栗きんとん、かずのこ、うま煮と一通りつくり重箱に詰め終えるのは、紅白も終わるころ。。。なんて今考えるとよくやってたな。。。今は適当、自己流で、今年の御節はこの黒豆とうま煮、膾、田作りくらいしか作りませんでした。







田作りをマクロで撮るとちょっとオメメが怖いです(^▽^;)
田作り絡めた飴でひっついて一塊に。。。なんてことは?仕上げにお酒を一振りすると大丈夫です!今年はアーモンドのスライスを入れてみました。



e0171336_8551918.jpg





e0171336_849461.jpg




うま煮も飾り切りも面取りすらせずとっても大雑把(^▽^;)
e0171336_8565762.jpg





暮れのソラリス家の食卓であります。
毎年これにすき焼きが加わるのですが、今年は年明けに持ち越されました。
e0171336_8572652.jpg



新年のさまざまな願いをかけて御節を作るのですが、御節を作ってもまた元旦からキッチンに立たなければなりません。。。。何のための御節なのか。。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-04 20:02 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30