うなぎの炊き込みご飯

先日会った友人Aちゃんが、教えてくれたレシピです。

                        うなぎの蒲焼1匹
                        お米2合、普通の水加減
                        市販のパックに入っている蒲焼のたれ1つ
                        お酒少々、牛蒡の笹がき1本分、にんじん適宜。
                        
                        これらをすべて炊飯器に入れて炊く。



といういとも簡単なもの。AちゃんもTVか、何かで見たレシピだと思うのですが、作ってみたら簡単で、とってもおいしかった!!と大絶賛でしたので、早速私も作ってみました!

5合炊きの炊飯器に5合のお米が、すでにかしてあったので、(2合だけでは、我が家の食卓には、全く足りないので)買ってきた2匹の蒲焼と牛蒡3本分(新ごぼうの細いもの)の笹がき、にんじん1本を無理やり押し込みさらに味が足らないといけないので、ザラメと醤油を足し、匂い消しにお酒もしっかり入れて、炊飯器が壊れやしないかと心配しながらスイッチをおしました(;^_^A


e0171336_4171419.jpg



結果は、炊飯器が壊れることもなく、味付けもバッチリ!うなぎもふっくらやわらかく、牛蒡の香りが効いたおいしい炊き込みご飯が、炊けました^^v 
暑い夏、手をかけず火も使わず、お手軽でいて、ボリュームもあり、失敗知らず!
おもてなしの一品にもどうでしょう! 残ったものに出汁をかけ、茶漬けにしても美味でした☆☆☆
e0171336_4172251.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-08-04 12:55 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30