冷やっこにピータン

最近写真は、撮っているのですが、パソコンにじっくり向かう時間が、取れなくて、編集もしないまま山のよう溜まってしまった写真が、フォルダーの中にごちゃごちゃになっています。

非公開にしたままアップする機会を逃してしまったシリーズです(;^_^A
もう冷やっこの季節でもないのですが。。。。




ピータンはお好きですか?
アヒルの卵を発酵させたものですが、まぶしたもみ殻を落として洗うと硬い殻の卵が出てきます。
e0171336_385415.jpg


卵を割ると、黒く透きとおったゼラチンのような卵白の歯ごたえとトロットした蟹味噌のような濃厚な黄身がまったりとおいしい。

最近トンと見かけなくなってしまった桃屋の辛そうで、辛くない少し辛いラー油。今回は自作の食べるラー油をトッピングしてみました!


e0171336_355497.jpg



ふわふわの寄せ豆腐にたっぷりの具沢山ラー油をのせて!

e0171336_363999.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-09-22 10:47 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30