人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型抜きクッキー

久しぶりに型抜きクッキーにトライしてみました。
こどもたちが、小さい頃に作ったのが最後。十年以上しまったままの型を探し出しやってみたもののこれが、結構手間のかかる作業。クッキー生地が、柔らかすぎたり、均一にのばせなかったり、型から抜こうとするとゆがんでしまったり。。


型抜きクッキー_e0171336_1023476.jpg




こちらは、黒ゴマペーストを混ぜたもの。いろんな形が並ぶと楽しいですね。
型抜きクッキー_e0171336_10235055.jpg




バレンタインも近いので、ハートの形もいっぱい作りました☆
型抜きクッキー_e0171336_10244790.jpg



今回型抜きクッキーを作ろうと思いたったわけは、アイシングをしてみたかったからなんです。
しかしこのアイシング、テクニックと道具とセンスがいるんですね~
行き当たりばったりで、はじめてしまい、アイシングの生地の調節がよくわかっていなく、ボソボソになったりタラタラになってしまったり。。。
ラインが。。。幼稚園児が描く様な線に(・・;)
いろんな色を作っていると作業台の上が、ごちゃごちゃになってくるし、これは次回があるかないかわからないけれど(クッキーのストックはまだたくさんあります(;^_^A ) デザインを決めて、じっくり腰をすえて、やらないといけませんね。
型抜きクッキー_e0171336_10252118.jpg

by papazukakuteru | 2012-02-13 11:40 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新

by papazukakuteru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31