「ほっ」と。キャンペーン

今年もまた椿の季節  蔵珍窯椿展

毎年この季節に多治見の蔵珍窯(ぞうほうがま)で、開催される椿まつり。
今年もカメラ女子の方々といってまいりました!
e0171336_2053214.jpg



まず目に入ったのは、この中庭に飾られた椿の花。

e0171336_2194514.jpg




いつものようにダイアルは、Mにあわせてっと。。。「うぅん??おかしいわ。。。数字がパカパカするわぁ~」
こういうときすぐに聞けるから、カメラ仲間は助かるわ(;^_^A   
このとき私は、ISOの大切さとシャッタースピードの重要なことを学んだのであります(・・;)
今まで、Mモードにあわせていたものの自己流で、自信がなかったのですが、やはり見るべき数字の箇所を間違えていたのですね。。。ひとつ勉強になりました!

e0171336_20591898.jpg







e0171336_21105643.jpg




毎年テーマがあるのですが、今年は、竹を使って琳波の世界を表現されたそうです。

e0171336_21131783.jpg





e0171336_21155582.jpg





e0171336_21171356.jpg




e0171336_21174723.jpg



椿の名前、皆さんいくつ言えますか?
その種類は、百種を超え椿に魅せられると実に奥が深いんですね。
e0171336_2121411.jpg




e0171336_04728.jpg




e0171336_0475451.jpg




e0171336_049137.jpg





e0171336_050354.jpg





e0171336_0405199.jpg


今日は、初日でたくさんのお客さんでにぎわっていました。
会期は27日の月曜日まで、入場料は無料です。


この期間限定のお楽しみ椿袋、椿柄の器がいろいろ入ったお得なもの。
大¥10000、中¥5000、小¥3000
銀¥4000、金¥8000.

そのほか布、小物などなど。ここの器は、割れにくく丈夫で長持ち、あきがこないデザインといろいろ使いまわせる優秀なもの。特に赤絵は有名なんですよ。お友達とお誘いあわせて、お出かけしてみては。

                   会期:平成24年2月24(金)~27(月)



                 神社のある陶房 蔵珍窯

                       〒507-0041

                         岐阜県多治見市太平町6-87

                               TEL:0572-25-6255

                               営業時間:10時~18時
[PR]
Commented by renchiyan at 2012-02-25 07:45
おはようございます
私花の名前全くダメ 覚える気もしない 椿なら椿 バラならバラとし
か解りません 綺麗だと思うだけで関心が無い証拠ですね
Commented by butajack-2 at 2012-02-25 14:04
こんにちは~、そらりすさん・・・。
これはまたスゴイ企画ですネェ~。
椿の花と言っても、色んな種類があり
少しずつ違いがあって、見応えがありますネッ・・。
しかしこれだけ揃うと、すごく華やかで綺麗です~(^_^)v
う~ん・・・こういう企画を、一度見てみたくなりました~。
なんか会場の香りが、こちらまで届いてきましたヨォ~。
Commented by blackfacesheep at 2012-02-25 21:45
お~、椿だけでこれだけバリエーションの豊かな写真を撮ってくるとは・・・
さすがのセンスなんであります。^^
しかも、マニュアルモードで撮影してますか、えらいえらい♪
でも、写真の原点はMモードですから、ぜひチャレンジしてみてくださいな。
Mで撮れるようになれば、どんな古いフィルムカメラでも撮れるようになりまっせえ♪
Commented by mizuki-39 at 2012-02-25 22:08
椿まつり、とっても素敵な演出ですね~
お庭に、椿の花道が続いて華やかですね。
色もとりどり、こんなにたくさんの椿を見たのは初めてです^^。


Commented by canandaigua-ny at 2012-02-26 11:15
念願の椿展、ご一緒させて頂きありがとうございます〜。
外と中の椿のディスプレイはとても素敵でしたし、香りもよく♪
撮影は、なかなか難しかったです。苦笑
椿も素敵でしたが、器も素敵でした♬
Commented by kagura_sayatsugu at 2012-02-26 16:27
こんにちはー

いつもながら、どれも個性的でみていて飽きない構成ですね(^o^)
覚羅的には、椿の花道の次の写真の、カラーだけど、陰影感が絶妙にミックスしているの好きです。


しかし、数値的というか、機器の扱い方を熟知しなくても、こういう写真がいつも撮れているのが凄いです。
覚羅は、頭でっかちでww
Commented by takusachihiro at 2012-02-26 21:55
生きているのか、死んでいるのか、どちらにしても、椿の物語の、断片であります。
もう、春は、すぐそこに、来ています。
Commented by kaochan35 at 2012-02-28 02:10 x
ソラリスさんこんにちは^^

先日はお疲れ様でした。
素敵なお店を色々をご紹介いただき、ありがとう~。

昨年同様、今回も多種多様の椿の花たち
その企画と用意の大変さを思うと恐れ入ってしまいます^^;
Commented by lavie at 2012-02-29 09:22 x
椿展、毎年思いますが趣向が凝らされていてとても素敵ですね。^^
作り手さんの想いが伝わってくるような美しさです。^^
ソラリスさんのお写真のセンスもいつもながら感激♪^^

来年こそは・・と思います。^^
Commented by asty-flower at 2012-02-29 21:11
先日はお疲れ様でした^^
たくさん素敵な場所に案内して頂いて楽しかったです!
ありがとうございました。撮影もたくさんできて嬉しかったですよ~~♪
クッキーも家でカフェオレと一緒に撮影してから頂きました。
サックサクでおいしかったです!

椿展、本当に毎年アイディアを考えるのには大変だと思います。。
企画者の方には本当に感謝です。今回は時期的にちょっと
早かったのかな~つぼみが多かったですね。
さすが、ソラリスさん。露出やらISOなんて関係なくこれだけ
見事な構図で撮影できるのはすごいですよ~!!
Commented by papazukakuteru at 2012-03-03 03:32
コメントをくださった皆様ありがとうございます。
毎年開かれる椿まつり、主催者の方々のご苦労を思うと頭が下がります。生の花を扱うのは、本当に大変だと。。。。


コメントをいただくばかりで、なかなか皆様のところへゆっくり遊びにいけないのが、残念で申し訳ないです。。。
by papazukakuteru | 2012-02-25 01:24 | 多治見近隣いろいろ | Comments(11)

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28