暑い多治見で蓮を生ける  永保寺蓮祭り

先日、日曜日に永保寺で、今年も蓮祭りがありました。
「暑い多治見で、蓮の花を生ける」イベントの案内を親しくさせていただいている仙石さんからいただいて、カメラを持って出かけてきました。

お寺の朝の空気は、凛としていて気持ちがいいものです。
e0171336_16375785.jpg




e0171336_16381836.jpg




e0171336_1648245.jpg




今年は、お部屋の中いっぱいにたくさんの蓮が生けられて、蓮の花にちなんだテーブルコーディネートもあり、華やかでした。

e0171336_16492023.jpg



e0171336_16501641.jpg



生花を夏の暑いときに生ける苦労は、並ならないもの。早朝4時から蓮田に採りにいかれたそう。
みなさん9時のオープンぎりぎりまで、格闘なさっていました。
e0171336_16515240.jpg



普段は、敷居の高いお寺の中。こんな風にして、いろんなイベントで、身近に感じられるのは、いいことですよね。写経や朝禅も開催されているようです。犬の散歩には、よく来ますが、なかなか中に足を踏み入れる機会は、ありませんでした。
e0171336_16521417.jpg




e0171336_16531440.jpg



e0171336_16533761.jpg




e0171336_1654315.jpg



e0171336_16545870.jpg








e0171336_16555970.jpg




e0171336_16582382.jpg




e0171336_16585556.jpg



e0171336_16591880.jpg



e0171336_16593344.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-07-29 17:20 | 多治見近隣いろいろ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31