インド旅行記 デリー編

皆様ご無沙汰しております^^;
更新をさぼっていたら、あっという間に一ヶ月もたってしまいました(@_@)
どうかしたん? いえいえ、ごく普通の毎日を送っていただけなんですが。。。
こんなに間が空くと、写真をアップするのに、とっても構えてしまいます~_~;

間が空いた私のブログの穴埋めに、いろいろと波乱万丈だったインドの
土産話が、たくさんある娘に旅行記をアップしてもらいます。宜しくお願いしますm(__)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆1

大学最後の夏休みを使って、念願のインドへ行ってきました!
去年イタリアへ行った友達と、6泊7日の女二人旅です。
母のカメラ仲間さんに、カメラ知識ゼロの私が撮ったへたくそなiPhone写真をお見せするのはお恥ずかしいですが、どうぞ大目に見てください((+_+))




呼ばれた人だけしか行けないという国、インド…

楽しみよりも不安のほうが大きかった出発前夜。
インドにはトイレットペーパーもないしなぁ、下痢になりそうだから下痢止めも持っていかなきゃ、
街は埃っぽいらしいから、のどあめとマスクは必要だなあ~などなど
日本の生活と同じ快適さを求めようとすると、持ち物はどんどん多くなる。。

インドへ行った人は、「もう二度と行くか!」とインドが嫌いになる人、もしくはインドの魅力にどっぷりハマってしまう人の二つに分かれるとよく言われます。
私はどっちになるだろうなぁ~。。






フライトは関空から上海の浦東空港で乗り継ぎでデリーへ行くものでした。

しかし天候不順により着いた空港は浦東空港ではなく、聞いたことのない名前の空港。
そして乗り継ぎまであと3時間・・・!!
中国語しか通じないタクシードライバーさんに必死に急いでもらい、なんとか元の空港へ到着。。
これでお金がだいぶなくなってしまいまして、のちに苦しむことになります。。


そして無事乗り継ぎをクリアし、午前2時デリー到着。
空港の到着口には、私たちをホテルへ送迎してくれるガイドさんがい・・・・ない!!!!!!
トラブル続きの初日です。




e0171336_21312863.jpg

その後なんとかホテルに着き、無事インド初日の朝を迎えることができました(*_*;
ちなみにこれはホテルのカギなんですが、何号室だと思いますか?
、、、正解は403号室です。ひどいです。初日にしてインドのペースに巻き込まれました。(*_*;



デリーは行きたいところがいっぱいあったので、現地の旅行社で車を一日チャーターすることにしました。
一日時間無制限、一台2000Rs(3000円くらい)で好きなところへ連れて行ってくれ、これは本当に便利で効率的で最高でした!
デリーの街を砂まみれになりながら、リークシャーに騙されながら回るのも魅力的でしたが(^。^)

e0171336_21205426.jpg

ジャマー・マスジット

e0171336_2142161.jpg


e0171336_21462537.jpgインドの街を車窓から眺めながら…朝からデリーの街はクラクションが絶え間なく響き、活気があります。見ているだけで本当におもしろいです。
e0171336_2204374.jpg

e0171336_2237269.jpg


e0171336_21483743.jpg
e0171336_228334.jpg街のシェイク屋さん!マンゴー味のシェイク絶品でした。



e0171336_2295664.jpg
夕暮れのフマユーン廟

e0171336_2236188.jpg
e0171336_22105253.jpgインドでは日本人はなぜだか、やたら一緒に写真を撮ってくれと言われます。
理由は最後まで謎でしたが、本当にたくさんの人と写真を撮って交流することができとても楽しかったです。
e0171336_22164785.jpg

e0171336_22174055.jpg



e0171336_22182435.jpg夜はタンドリーチキン発祥のお店、モティ・マハルへ。
スパイスがしみ込んでいてすっっっごくおいしかったです。
インドでの食事ですが、本場のインドカレーは日本のインド料理屋さんで出てくるのより、もっとスパイスの味が複雑に効いてる気がしました☆
インドの料理は全部カレー味でしたが、辛いのとスパイスが好きな事もあってどれを食べてもおいしかったです。



e0171336_22274655.jpg(近くにいたインド人のおっさんに撮ってもらいましたが、尋常じゃなくブレてます(笑))
一日お世話になった優しいドライバーさんと。
47歳で二人のお子さんがいらっしゃるそう。これからもがんばってください。


e0171336_22265234.jpg
夜のインドの街。。


アグラ編へ続く。。
[PR]
by papazukakuteru | 2013-09-13 00:07

朝粥会席

早朝7時からの朝粥会席に多治見の虎渓山にある無想庵さんに行ってきました。
毎年恒例の2日間にわたってのイベントです。

e0171336_0531767.jpg



e0171336_053566.jpg


清清しい朝日が差し込む広いお部屋でのあらたまった朝食は、旅行先のホテルの朝ごはんのような気分です。
e0171336_0542732.jpg



e0171336_0545970.jpg




e0171336_0552175.jpg



e0171336_0561094.jpg





e0171336_0565263.jpg



e0171336_0573485.jpg


こちらの自家製のお豆腐、写真はピンボケですが、ゴマ豆腐のような濃厚なお豆腐で、娘と「お取り寄せにしたら人気で、数ヶ月待ちだよね」なんて言っていました。

e0171336_0581151.jpg


e0171336_121854.jpg


こちらが朝粥。結構なボリュームでした!
e0171336_124642.jpg


e0171336_141510.jpg



e0171336_143574.jpg


e0171336_145273.jpg



最後は、お抹茶をいただきました。早朝から2時間をかけてのゆったりとした食事を堪能させていただきました。どこからか「どのお料理もすばらしく、おいしゅうございました」という声が聞こえてきました。


無想庵

〒507-0014 岐阜県多治見市虎渓山町3丁目1−1
電話:0572-25-5111
[PR]
by papazukakuteru | 2013-08-14 03:24

季節の花  蓮

紫陽花をアップしたままあっと言う間に月日は流れ、気がつけば、蓮の時期に。
今日は、何年越しかの思いが叶い、以前から一度いってみたいと思っていた愛西市にある森川花はす田に行ってきました。

今まで、ブログで皆さんのお写真を見て、想像はしていたのですが、とっても広い敷地に背の高さを超える大きな葉をつけた蓮の花が、たくさん。蓮の咲く季節は、いつも梅雨明けしたけど、まだ湿気が残るムシムシとした季節。今日も蓮田は暑かった。

e0171336_23221061.jpg



e0171336_23235446.jpg




e0171336_23252218.jpg




e0171336_23565489.jpg




e0171336_2326896.jpg




e0171336_2326271.jpg




e0171336_23271726.jpg




e0171336_23275880.jpg




e0171336_23291142.jpg




e0171336_23292981.jpg




e0171336_23301692.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-07-17 14:15

桜 満開の京都 御所

旧京都府庁から近くの御所まで、歩いていってきました。
毎年撮っていますが、ここの枝垂桜の花園は、この世のものとは、思えない美しさです。
e0171336_2028319.jpg






e0171336_20284518.jpg






e0171336_20293069.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-04-04 11:03

松坂屋で、岩合光昭氏のねこの写真展を見て、バーゲンに参戦したあとに向かった先は、知多。



海の見えるカフェでひとやすみ
e0171336_22551740.jpg


リンダにそっくり!!  ついついパチリ^^
e0171336_21363318.jpg



店内は、180度海!という景色でしたが、写したものは。。。。(^▽^;)
e0171336_21365937.jpg


                                         カフェ・エリオット
                                          愛知県知多郡美浜町小野浦福島1-6
                                           ℡0569-87-3380  火曜定休      






それから閉演間際にひまわり畑へ。。。知多の車道には、こんな車も走っているのね~♪ 
畑仕事を終えた仲良さそうなお二人^^  車の中からパチリ!

e0171336_2371517.jpg




受付からすぐにひまわり畑と思いきや。。。。
e0171336_2258280.jpg



ここは、北海道??と思うような景色

e0171336_22574130.jpg



でこぼこ道を私は、ヒールのサンダル履きで、ヒーコラ言いながら
写真をとりつつ歩いていったのでした(x_x;)

e0171336_22584884.jpg





e0171336_22593957.jpg





e0171336_2312843.jpg




ひたすら歩くとやっとひまわり畑が!
e0171336_2314782.jpg




でもちょっと遅すぎたみたいで。。

e0171336_2324530.jpg



ひまわりの花は、終わりかけていて
e0171336_2351197.jpg



恨めしそうな顔で、こちらを見ているような
e0171336_235337.jpg



元気一杯、夢一杯、希望に満ち溢れたひまわりのイメージとはかけ離れ
e0171336_2354375.jpg




重い頭を、うなだれて、悲壮感に満ち溢れていました。
e0171336_2355944.jpg




最後に見送ってくれたこのこも土に還るのもあとわずか
e0171336_236815.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-07-29 22:25

ジオラマの世界



e0171336_9241424.jpg










e0171336_920090.jpg








e0171336_9201717.jpg









e0171336_9204878.jpg








e0171336_9214475.jpg










e0171336_9231358.jpg








e0171336_9244238.jpg







ブルーボネットの一角にひっそりと作られていたジオラマの世界です。
前に自分で作ったスイーツデコの写真を撮ったとき実際に見るよりレンズを通してみた方が、
とっても素敵に見えたので今回もこのジオラマのお祭り風景を写真にして見ました^^
[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-02 23:50

ひとやすみ

e0171336_22332596.jpg





先週より首の後ろが、寝違えたような痛みと経験したことのない頭痛がして、これは何か悪い病気ではないかと病院にいってきました。診察によると緊張性の頭痛とのこと。同じ姿勢で長時間すること。。。。そうパソコンが原因(x_x;)
忙しさとストレスと同じ姿勢。。。これらの相乗効果の結果ですね。。。というわけで、痛み止めと筋肉の凝りをほぐす飲み薬と胃薬を処方してもらい1回飲んだらうそのようにスッキリ!けれど大事をとって、ちょっと休憩しますね。また2,3日したらボチボチアップしていきますので、皆さんお付き合いください(*⌒ー⌒*)
[PR]
by papazukakuteru | 2009-10-20 22:43

寄る年波

e0171336_921136.jpg




今まで、眼鏡には、縁のない生活をしていたので、眼鏡屋さんは、どうして成り立つんだろう?なんて思っていました。。。
けれどちょっとづつ細かい文字が、見づらくなってきて、安い眼鏡をいろいろなところに置いて、袋の裏の表示などを見ていましたが、最近新聞の文字がちょっと見づらいので、とうとうちゃんとした眼鏡を作ってもらいました。
ちゃんとした眼鏡は、とっても見やすいです^^  でもこれは、手元のものを見るためのもの。パソコンくらい離れるとまたちがったものが、いるんですね。
まだ手元だけで、おさまっているので、大丈夫ですが。。。
眼鏡 。憧れもありましたが、かけてみるとお茶を飲むのも湯気で、くもって不便ですね。。。それに老眼鏡は、掛けたりはずしたり。。面倒ですヾ(- -;)

目は、ちゃんと数字で、年がきてるのがわかりますが、脳に迫っている年は???脳ドッグを受けるのが、怖いなぁ(-_-;ウーン
肌に迫る年も手にとるようにわかります。最近は、宇宙から帰ってきたかって思うくらい重力を感じてしまいます。鏡を見るときは、気をはって見ますが、不意に写真に撮られた自分を見ると愕然とすることがしばしば。。。。こんなん(x_x;)??  そうなんですね現実は、こんなもんなのですね(-_-;ウーン
[PR]
by papazukakuteru | 2009-10-07 22:45

モノクロフィルム写真


e0171336_1925474.jpg






Photoshpにてレベル補正
e0171336_9201970.jpg







e0171336_19251317.jpg







e0171336_19252372.jpg






e0171336_19161751.jpg






レベル補正
e0171336_9283928.jpg






e0171336_1921069.jpg





レベル補正
e0171336_9273325.jpg





e0171336_19211584.jpg




レベル補正
e0171336_9245386.jpg





e0171336_19213784.jpg




レベル補正
e0171336_9243636.jpg



昨日の丸栄カメラ中古市にて、カメラ仲間の黒顔羊さんにジャンクコーナーの中から選んでいただいた
フィルムカメラで、早速撮ってみました(^▽^;)
上から3枚は、栄で、フィルムの上がりを待ちながらフリードリンクで、かなり飲んだ後多治見へ帰ってきて、
ロータスカフェで、また飲みながら撮った写真です(^▽^;)
酔っ払っているせいか、店内の暗さのせいか半分以上が、ピンボケでした(x_x;)。。。。40年前のこのカメラには、手ぶれ補正機能が、ないのね。改めて、今までの私の写真は、この機能に助けられていたんだと知りました。あと露出とかシャッタースピードとかが、あっていなかったのかしら。。。。(?_?)

フィルムカメラを手にする前は、なんか難しそうだなって、敬遠していましたが、デジタルよりも慣れれば、わかりやすいかも?(スイッチが少ないしいろいろ覚えることが、デジタルカメラより少なくて、カメラの本質に迫ることが、できる??)マニュアル車の運転に似ているのかな?なんて思いました。アナログな人間には、向いているのかもしれません。こんな写真では、あまり説得力がないですが。。。

最後の彼岸花の写真は、今日の照りつく暑さの中で、撮りました。露出かなりオーバー??白っぽい写真になってしまいましたが、ちょっとお気に入りです~♪
モデルにご協力くださった皆さんありがとうございました。

中古市で、時間をかけて、探してくださった黒顔羊さんありがとうございました。
ちゃんと写るか、一緒に試し撮りに付き合ってくださったTさん、ぴーたんさん遅くまで、お付き合いいただいて、ありがとうございました。
今このASAHI PENTAX SPのなかには、カラーのフィルムが、ちゃっかり入っています。フィルムカメラは、モノクロ専用にしようと思っていたのですが、ちゃんと撮れるとカラーも見たくなるのが、世の常と言うものです(;^_^A
でも一押し30円ってことを頭に入れて、シャッターを切らないといけません(フィルム代、現像代を入れるともっとですねヾ(- -;)      昨夜カメラを買ってきた私に娘が一言「この趣味早く終わらないかなぁ~」ってボソリと言っておりました(_ _。)・・・  
それを聞いたお父さんは、「終わらんどころか、暗室持って、自分で現像するとか言い出したりして。。。」って言っておりました。       ふ~んそんな心の準備ができてるのならスキャナー投入ぐらいは、ゆるされるのかしら???って内心思ってしまいました。。。。。。





宝の持ち腐れとなっていたPhotoshopで、手探りでレベル補正ってやつをやってみました(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-25 19:54

e0171336_1759131.jpg










e0171336_17591959.jpg



カジュアルな服にアップリケとか、刺繍をしてオリジナルな服を作るのをデコカジっていうそうです!

これは、娘の電子手帳を入れるケースで、服では、ありませんが、、、、


ひさ~しぶりにソーイングをしてみました(^▽^;)

と言っても 100円ショップで買ったクッションの入った黒いケースにスィーツのプリントを貼り付けて、

リボンときらきらで飾っただけですが、3時間くらいは、かかってしまいましたわ。。。。

材料は、家にあったものばかりですが、、、、

この不ぞろいな縫い目。。。。。拡大して見る!なんて、意地悪なことは、しないでください(;^_^A

(この大きさでも雑なのが、十分大分かりですね。。。。)
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-25 18:12

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30