カテゴリ:スナップ、ポートレート( 28 )

今年は、娘と八重桜

またまたかなり前の桜写真となりますが。。。(;^_^A

毎年撮っている多治見の市内に咲く見事な八重桜。
今年は、ちょっとカメラに興味を持ち出した娘と見に行って来ました。何年も撮っていると変わり映えのしない同じような写真になってしまいます。。。


e0171336_222258100.jpg



e0171336_22231829.jpg




e0171336_2224217.jpg




e0171336_22243071.jpg




e0171336_2225528.jpg




e0171336_22252486.jpg








e0171336_22263591.jpg




e0171336_22265071.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2014-05-12 22:37 | スナップ、ポートレート

Congratulations!

今年は、桜が咲くのが、例年より随分と早くなりそうですね。
水仙、モクレン、ミモザ。 この季節になって、勢いを増して華やかになったパンジー。いろんな花が一斉に咲き出し、気持ちも一気に春めいた気分です。

先日、隣同士で、生まれた時から知っているHちゃんの卒業式の写真を撮らせてもらいました。
前の晩カレンダーを見て、「よし、明日7時。」と確認したのに、化粧も落とさず寝てしまった私。
朝「今から美容院でるね!」という電話で、目を覚ましあわててアイメークだけ落とし出かけました(;^_^A


お母さんの着物を着て、真っ赤な口紅、マニュキアをしたHちゃん。
綺麗になったなぁ。。。なんだかモデルさんみたいじゃないと思いつつシャッターを押しました。



e0171336_22442895.jpg





e0171336_224696.jpg





e0171336_22502295.jpg





e0171336_22551241.jpg



しかしこの日時間が押し迫っていて、たった10分ほどしかなかったんですよ。。。寝起きで、ポイントメイク落としで、ごしごししてきた目は、なんだかいつもに増してボヤンとしているし、曇りの店内は、薄暗く。。。。なんていいわけばかりなんですが(・・;)

また今度記念写真撮らせてね!次は結婚式かしら(^^)
[PR]
by papazukakuteru | 2013-03-22 00:07 | スナップ、ポートレート

赤ちゃんの頃から会うたびに写真を撮ってきたゆう君が、店にやってきました。前に写真を撮ったときは、寝起きで風邪気味。              幼稚園帰りのゆう君、ますますお母さんにそっくり!ゆう君のお母さんは、うちの長女と同じ年。うぅ、私にもこんな孫がいてもおかしくないのです。。。。。
まったくよその子は、あっという間に大きくなるもんです。

カメラが店にあったので、可愛らしいゆう君の姿を一枚、写真に収めようと試みたのですが、ちっともじっとしていてくれない。。。。あっちにいったりこっちにきたり。

e0171336_2031689.jpg




お願い「こっち見てよ~~!!」  ピースした指先だけをこっちに向ける。。。。
e0171336_20313446.jpg


そばに置いてあったソックモンキーを気を引くために持たせると、この様。


e0171336_2045059.jpg


e0171336_20423868.jpg


東京あたりに住んでいたら 子役のスカウトがきそうな美少年なのに!  子役は、落ち着きがないと いけないそうだ。
e0171336_20453594.jpg



椅子に座らせたらいいかも。
e0171336_20475987.jpg



「ハイいいお顔~!」
e0171336_20493043.jpg



e0171336_204948100.jpg




e0171336_20501168.jpg


ゆう君カメラ映りは、気になるようで、シャッターを押すたびどんな風に写っているのか画面を覗きにやってくる(^^)
e0171336_2050414.jpg



e0171336_20522569.jpg



e0171336_20524560.jpg


数年後には、ジャニーズの仲間入り!? 
[PR]
by papazukakuteru | 2012-09-30 01:17 | スナップ、ポートレート

好きです!ゴリラ!!

e0171336_1023989.jpg


先日、東山動物園でフィルムカメラ+望遠レンズで撮ったゴリラ。
部屋の中でずーと寝ていて、やっと外へでてきたところです。わぁ~迫力あるなぁ~って思っていたらしかめっ面をしながらおしっこをしていました(;^_^A

フィルム写真あれこれ
[PR]
by papazukakuteru | 2012-06-27 10:49 | スナップ、ポートレート

久しぶりに東山動物園に行ってきました。
子供たちが小さい頃は、主人が動物園好きなこともあり、我が家はよくここの動物園に来ました。
しかし子供たちも大きくなり、店の定休日が、休園日と重なった月曜になってからは、もう何十年もくる事ができずにいました。

e0171336_22454572.jpg




e0171336_2237168.jpg



コアラって、一匹いっぴき顔が、ずいぶん違うんですね。なんだかリンダに似ています。
e0171336_22452777.jpg



動物園にいる動物の中でもゴリラは、大のお気に入り!
最年長のオキが亡くなってしまったのが、残念。。。

フィルムカメラで、望遠でも撮りました。なんとオシッコをしている姿。ちゃんと写っているかなぁ。。。
e0171336_22381137.jpg




カバは、近くで見るとホントに大きいい!!
e0171336_22384368.jpg





e0171336_22391311.jpg



こちらは、小人カバ

e0171336_22394655.jpg








e0171336_22404549.jpg



今日はとっても暑かったので、水の中にいる動物が、気持ちよさそうでした。

e0171336_22411689.jpg





e0171336_22401245.jpg




e0171336_22414565.jpg



孔雀が何回もきれいに羽を広げていました。ここは、大きな鳥カゴの中に入るので、柵もなく身近で写真が撮れるのが魅力的です。孔雀の羽の色ってホントにきれい。自然界の色の深さ、鮮やかさを思い知らされます。
e0171336_22421027.jpg



e0171336_2244914.jpg



20年前には、こんな風にしてよくこの動物園に来たものでした。
e0171336_2246276.jpg



名古屋東山動植物園
[PR]
by papazukakuteru | 2012-06-22 23:14 | スナップ、ポートレート

e0171336_2412690.jpg





e0171336_2422574.jpg






e0171336_2424372.jpg






e0171336_2433175.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-06-09 00:43 | スナップ、ポートレート

女子カメラ写真教室

e0171336_0383533.jpg


ネットをしていて、偶然目に留まった雑誌カメラ日和の出張写真教室。
ちょうど店の定休日と重なったので、申し込んで行って来ました。
実は女子カメラ、というキーワードに少々ためらいもありました。女子という年齢でもないし。。
それにポートレートをかわいく撮ろう!というテーマ。小じわ、ホウレイ線が、気になるお年頃。大丈夫かなぁ。.と一抹の不安を抱えつつ、向かった先は、名古屋JR Takashimaya.
思った通り集まったのは、若い女の子ばかりなのでした。貸し出し用のミラーレスのカメラを借りて、机の上には一輪の花。(生のお花です!)とバンビ、キリンなどのフィギア。飴(^^)
プロジェクターを使ってこんな写真を撮るにはどうしたらいいか簡単な説明をうけました。
※柔らかい光、ボケを生かした写真
※絞りを小さく
※対象に近づいて、ボケを作りやすくする。
※ボケることで周りが色鮮やかな写真になる
※チャームポイントに焦点を当てる
※撮った人の思いが伝わる写真
※逆光でやさしく撮る・・・

たくさんの光が差し込む上の会場に移動して、二人一組になって写真を撮り合う!

e0171336_1111374.jpg


カメラのモードは、絞り優先。しかし初めて渡されたカメラの扱いに??な私。
e0171336_1325498.jpg






液晶画面でのピントあわせにもなれなくて一苦労(:_;)
e0171336_1531055.jpg

寄って撮るってこれくらい近くによるんですよ~@@ちなみに後姿は、この日の先生。
e0171336_1153777.jpg



先生のこう撮ったら素敵☆という瞬間の見つけ方もオシャレですばやく流石プロ!!
みんな夢中になって写真を撮っていました。

最後は、それぞれ撮った写真と自己紹介。それぞれの写真のいいところ見つけて褒めてくださる先生。

e0171336_1463842.jpg


あっという間の3時間でした。モデルになってくれたOさん、ありがとうございました!
私の写真も凄く素敵に撮ってもらえて感謝です☆
[PR]
by papazukakuteru | 2012-05-30 20:56 | スナップ、ポートレート

ついこの間生まれたと思っていたらもうこんなに大きくなりました!
Yちゃんの赤ちゃん。名前は純ちゃんです。もうしっかりと意思のある顔をしていますね~!
e0171336_16184638.jpg




一人で、お座りをして遊べますよ~♪

e0171336_16193438.jpg





うぅ~ん、ちょっとご機嫌斜め。。。何か思うようにならないのかなぁ。
e0171336_16195114.jpg





おかあさん~~!!
e0171336_1620738.jpg






おかあさん!おかあさん!おかあさん~~!!って感じかな?
e0171336_16202023.jpg





遊びつかれて知らないうちに眠る姿もカワイイ!!
e0171336_16202927.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-03-30 16:31 | スナップ、ポートレート

お疲れ様の成人式

店内に飾ってあった梅の花もいつの間にかほころんだ1月8日。新成人を祝う会がありました。


e0171336_23152041.jpg



e0171336_23154912.jpg


この日のために前撮りなどをして、準備万端に迎えたつもりだったのですが、年が明けてそうそう成人式の必須アイテムふわふわのショールがないじゃん~!!あわててネットで取り寄せ届いたのは、前日。
無事に届いたショールを首に巻きつけ会場へ。。。おかげさまで、今年の成人式は、お天気に恵まれあったかな一日となりました。
でもやっぱりみんなこのふわふわをつけてるんですねぇ~!間に合ってよかった(;^_^A


e0171336_2191855.jpg



高校、中学を卒業して以来会う 友人たちとの再会に歓声が、あちこちで聞こえる会場前。

e0171336_2195888.jpg



中学時代のソフトボールクラブのメンバー。通称ソフト麺。


e0171336_2243599.jpg





モデルのような表情をくれたMちゃん
e0171336_226619.jpg




前撮りのときもモデルになってくれたYちゃん。
e0171336_2255448.jpg





暗いところの撮影も難しいのですが、明るすぎる外撮影もなれなくて、これまた難しい。。。

e0171336_225267.jpg





久しぶりに会う友人たちとのおしゃべりに花が咲いていましたが、やっと会場へ。
e0171336_2263435.jpg


親ばか写真は、こちら。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-01-10 23:59 | スナップ、ポートレート

ハタチは一生モノ。

e0171336_0342168.jpg






e0171336_0333695.jpg







e0171336_22435178.jpg





e0171336_0551951.jpg








e0171336_055919.jpg






e0171336_0545086.jpg







e0171336_0542041.jpg






ハタチは一生モノ。
どこかの着物メーカーのうたい文句にそうだなぁ。。。人生の中で一番キラキラ輝いて見える年。これは親としては、ぜひとも大枚をはたいてでもきれいな着物を着せて写真でも撮って記念に残さなくては、と成人式の前撮りのため帰省した娘と友達の写真を私も店で撮りました。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-01 00:14 | スナップ、ポートレート

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31