沖縄で出会った人たち

旅は日常から離れて、その土地でしか味わえない空気にふれて、いろんなものをみて、おいしいものを食べ、たくさんの人と出会い、刺激を受けて、自分を振り返りリセットさせるのにとっても必要なことですね。

そしていつまでも心に残るのは、人とので会いです。この旅で出会った人たちを旅の思い出とともに







古宇利島の下原商店のおっちゃんとジュン君
e0171336_1840459.jpg




山形出身の小説家の彼
e0171336_1840238.jpg




いきなりカメラを向けられてちょっとびっくり! プラウマンズランチベーカリーのとっても素敵なおねえさん.
e0171336_18564196.jpg





牧志市場で、モズクを売っていたおばちゃん
e0171336_1842125.jpg




豚は鳴き声以外は、みんな食べるのよ~  足が痛いときは後ろ足を手が痛いときは、前足を食べるのよ~。お腹が痛いときは、内臓を??だったかなぁ。。。記憶が。。。(・_・?)
と教えてくれたお肉やさんのおばちゃん
e0171336_18422262.jpg





私の撮った写真を見て、「沖縄のおばぁ。クマだぁ。」といって笑ったおばちゃん


e0171336_10132855.jpg



いつかまた行きたいオキナワ♪*。・.*♪・。.:*♪

そしてまたこんなオトメの旅に出かけたい♪*。・.*♪・。.:*♪と思う今日この頃。。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-05-30 08:56 | オキナワ

オトメたちのオキナワ旅行、最終日第4弾!  
「お母さんは、オトメではない!」との娘からの指摘が入りましたが、まあ気持ちだけは、独身時代に戻ってということで。。。(;^_^A

最終日この日出かけたのが、旅行にでる前にエキサイトの特集で、目にしたPLOUGHMAN’S LUNCH BAKERY(プラウマンズ ランチ ベーカリー)


ここも随分と山の中にありました。知らないところだから余計にそう感じるのかもしれませんが、こんなところまで!と思うようなところでした(;^_^A
宮崎あおいちゃんが、出ていた洋服のCMで使われたところです。

e0171336_16295542.jpg




こだわりのいろんな天然酵母を使ったパン。一つひとつどれもおいしそうです^^

e0171336_16313838.jpg




しっかり、どっしりとした生地で、甘みがあり、噛めばかむほど味わいがますとってもおいしいパンでした!
まさにイギリスの農夫が食べているような。。。
e0171336_16324168.jpg





e0171336_16335643.jpg







e0171336_16341634.jpg







e0171336_1635535.jpg







e0171336_16352792.jpg






ランチプレートはこんな感じ。パンにあうワンプレートに盛られたお惣菜の数々とたっぷりのスープ。パンはおかわり自由でした!でもこれだけで、お腹いっぱい(*^_^*)
e0171336_16355297.jpg







ヒマラヤほどの~♪ってあおいちゃんの歌が聞こえてきそうデス。
e0171336_16361497.jpg





この後いまランチを食べたばかりなのにタコスを食べていない!!とキングタコスへ  さすがにすぐにはお腹に入らなかったので、持ち帰りにしました(^▽^;)

そしてそして、ついつい暴走してしまい自由すぎる行動をしてしまった牧志市場!
市場はその土地のカラーがとっても色濃くでますね。ついついテンションが上がってしまい夢中で写真を撮ってしまいました(;^_^A
e0171336_172032.jpg



e0171336_173818.jpg





e0171336_1733297.jpg






e0171336_1755470.jpg






e0171336_1763461.jpg





オキナワは、豚ですね!
e0171336_1772033.jpg




泣き声以外は、みんな食べる^^v

e0171336_1782827.jpg





魚介類も豊富にありました!南国ならではの鮮やかなお魚も
e0171336_1792860.jpg




沖縄の市場は京都の錦市場とは、全く違ってのんびりとした空気が漂っています。
居眠りをしているおばちゃんやおしゃべりをしている人たち、あくせく働いている人は見かけません。どこかみんなゆっくりです。
e0171336_174472.jpg






e0171336_17113516.jpg





e0171336_17121796.jpg

ここの市場の2階は、こんなふうに食堂になっています。下で買ったお魚なんかもここで調理してもらえます。


e0171336_17132880.jpg

珍しいヘチマを卵とじにしたもの。ピンが来ていませんが。。。ヾ(- -;)独特の食感でおいしかったです。
手前にあるてびち(豚足を煮たもの)は、隣で食べていた地元のおっちゃんがくれました^^
女性にはうれしいコラーゲンがたっぷりですね。


e0171336_17151146.jpg



この後限られた時間を気にしながらデューティーフリーへ!オトメにとっては重要なアイテムのコスメをあれこれ試して、ルンルン気分になって、一番たくさんお金を使ってしまった場所でした(;^_^A


楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。  帰りの飛行機の窓からきれいな夕焼けが見えました。
e0171336_10263335.jpg




買ってきたお土産。ブルースというおかし、カステラみたいなものなんですが、キメがとっても細かくモッチリとした食感また食べたいわ~
e0171336_10273687.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-05-29 10:05 | オキナワ

3日目にしてやっと沖縄らしい快晴のお天気に恵まれました^^v
広いホテルの中の敷地は、どこへ行くのもこのカートを使っての移動になります。
e0171336_4175664.jpg




この日朝一で、車を走らせ向かったのが、米軍基地の中にあるレストラン。
1時間ほどかけて到着したのですが、なんと移転していました!
仕方なくこの日の朝食は、コンビ二になってしまいました。

つぎはこの旅の目玉。青の洞窟で、シュノーケルをするためにマリン倶楽部アルガイドへ

e0171336_4253695.jpg





このウエットスーツを着るのに一苦労でした(;^_^A
e0171336_4255515.jpg





海の中のお魚もなれていまして、指を擦るとと寄って来ます。
(インストラクターのみっちゃんに写してもらいました^^)
e0171336_4262575.jpg





雄大な残波岬の入り口に止まっていたカラフルなバスのお店。
e0171336_595068.jpg




広いひろ~い  遠くの人が小さく見えます。
e0171336_5102556.jpg




こんな岩だらけなところもあります。
e0171336_5104246.jpg





畑の中にあるガラス工房を訪ねたり
e0171336_457595.jpg





e0171336_4572258.jpg





山の上の紀乃川食堂で、(沖縄県本部町字健堅603番地0980-47-5230)
オキナワ料理を食べたり
e0171336_502026.jpg





e0171336_350582.jpg




島ラッキョウの天ぷら、ジーマミ豆腐(ピーナッツでできた豆腐)、ゴーヤチャンプル、そうめんチャンプル、ヨモギとモズクの天ぷら、どれも抜群においしかったです!






山の中にある やむちん喫茶シーザー園

ここも凄い山の中に入ったところにあります。
e0171336_365047.jpg






30年もの歳月をかけて作られた見事なお庭!イギリスのTV局BBSが取材に来たそうです。

e0171336_362684.jpg







2階に上がって、アセロラのジュース、ひらちーや(オキナワのお好み焼きみたいなもの)、ぜんざいなどを食べながら屋根の上の何体ものシーザーを眺めてのんびりと。。。
e0171336_3104256.jpg





e0171336_3112458.jpg



でも私は、のんびりとしていられず庭の写真撮りに夢中になってしまいました!
e0171336_3122387.jpg





e0171336_3135989.jpg





e0171336_3144466.jpg





それから昨日のふく木並木のところへ行って夕日を見ました。

e0171336_3535912.jpg






e0171336_3543139.jpg






e0171336_355146.jpg





ホテルに戻って、この日の夕食は、ステーキを~♪
e0171336_3374541.jpg






e0171336_3391413.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-05-28 12:20 | オキナワ



2日目の朝は、ホテルのプールサイドでバイキングの朝食から...

e0171336_012296.jpg




写真には写っていませんが、パッションフルーツが,とっても濃厚でおいしかったです!
あの黒い固い皮がボコボコになったら食べごろなんですって!
中の種ごとスプーンですくっていただきます。
e0171336_022689.jpg



レンタサイクルで、ふく木並木を走りました!

e0171336_0511482.jpg




e0171336_0133989.jpg



サトウキビ畑が見えたり
e0171336_0181915.jpg




貝殻のお土産ものやさんがあったり
e0171336_0192654.jpg





オキナワ~!!っていう海が見えたり~♪

e0171336_0201733.jpg



お昼はこのふく木並木の中にあるちゃんや~で、アカショウビンの鳥の声を聞きながら、あぐー豚のしゃぶしゃぶをいただきました^^ 
e0171336_0225639.jpg




ここで食べたアグー豚のしゃぶしゃぶの写真が、どこへいってしまったのか。。。ヾ(- -;)
e0171336_3521995.jpg



それから車を走らせ新垣ぜんざい(ご覧のようにカキ氷のなかにぜんざいが入っています)を食べに行ったり
e0171336_0343231.jpg




古宇利(こうり)島で不思議な出会いがあったり。。。
この島は、車ですぐに一周できてしまう小さな島で、どこのお店に入ろうか迷っていたところ現れたとっても怪しげなお店。下原(したばる)商店にためらいながらも勇気を出して入ってみました。
初めは上の‘‘風のテラス’’で、お茶をしていましたが、雨がたくさん降ってきたので、下へ降りてお店の中へ


e0171336_037226.jpg





段々とお店の人たちとうちとけて。。。
ジュン君という子が、私達一人一人の似顔絵をかいてくれたり

e0171336_192712.jpg




蛸捕り名人が現れたり
e0171336_0544071.jpg





ジュン君のバクテンが始まったり
e0171336_0553355.jpg





なんだかすっかりうちとけて、貝の煮たものを出していただいたり、クッキーをご馳走になったり、予定外に長居をしてしまいました。
e0171336_1335973.jpg





小説を書いてる山形弁の彼、今度講談社から本が出るそうです!
写真を撮ってる私を見て、きれいな夕日が見えるからと彼が留守番をしているおじさんの別荘に案内してくれました。
e0171336_055513.jpg



帰りがけに店の脇にいたワンちゃん。子犬が一生懸命お乳を飲んでいました^^
リンダのことを思い出しました。
このワンちゃんずいぶんと老犬なんだそうです。
e0171336_0565942.jpg




案内していただいた家で、ベランダから、夕日を見たり。。。
e0171336_0575735.jpg




その日見た夕日。
海面の上に雲があり海に沈む夕日は、見られませんでしたが、、家族旅行ではありえないなんだか不思議な出会いがあって、楽しかったです~♪
e0171336_133370.jpg




この日の夜は、中華をチョイス!
e0171336_113747.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-05-26 01:03 | オキナワ

しばらくぶりの更新になってしまいましたヾ(- -;)

バタバタと忙しい日々を送っていましたが、先週は沖縄へオトメたちと旅行に行ってきました^^v
3泊4日の旅でしたが、その間に写した写真がなんと800枚ほど。。。。(といっても露出を変えたり、絞りを変えたり同じような夕日の写真を何枚も撮ったりと中身の薄い写真がいっぱいなんですが(^▽^;)
その写真の整理もパソコンが苦手な私にとっては、一苦労(x_x;)  あそこで撮った写真は、どこへ???
おまけに4日も家を空けるとやらなくてはいけないことが山ほど。。。集中してパソコンに向かう時間が取れません(x_x;) 記憶が確かなうちにブログも書いておこうと深夜パソコンと格闘しております。


今回の沖縄旅行は、誘ってくれたMちゃんが何日もかけて深夜2時3時とネットと情報誌片手に綿密に計画を立ててくれたおかげで、とっても充実した旅になりました。
私は、膝にヒアルロンサンをうち「一緒に行くみんなに迷惑をかけないように!」という家族の忠告と娘のいう「自由すぎる行動」を慎むように心がけました(;^_^A  

オトメたちのオキナワ旅行ならではの楽しい出会いとおいしいものがいっぱいです!
4部作くらいのシリーズで、順番アップしていきたいと思っています。
興味のある方はご一緒してくださいm(_ _)m
まだやってるのかい!とあきれずに。。。楽しい写真もでてきますから(^▽^;)


先ずは初日。
梅雨に入った沖縄は、空港に着くとムンとした生暖かい空気に包まれていました。
あのパンフレットにでてくるような海の色と青空を見ないと沖縄に来た気がしませんね。。
空港からレンタカーを借りて、許田インター道の駅で、美ら海水族館の割引券を購入。


e0171336_2563310.jpg



e0171336_2572923.jpg



3束500円で売られていた島ラッキョウ!これ買ってきましたが、皮をむくのが結構な手間(x_x;)
e0171336_2575421.jpg



ゴーヤもいっぱいあります!こういった食材をみるとオキナワ気分になってきます~♪
e0171336_259645.jpg


買って食べたのはモズクの入ったはんぺん!おいしかったです^^
e0171336_3042.jpg



つぎは地元の人が行く前田食堂。ここではもやしがどっさり入った牛肉ソバとすりおろしたにんにくがたっぷり入った牛肉おかずを食べました。車の中がにんにくくさ~(>▽<)
e0171336_3511673.jpg


観光用に作られた名護パイナップルパークへ
e0171336_343176.jpg


ジューシーで、甘くておいしいパイナップルは、食べ放題です!
e0171336_344651.jpg


この黄色とピンクの配色もオキナワ!
e0171336_371474.jpg



本日のメイン美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)
外の施設は、すぐ海岸です!
e0171336_393654.jpg


本館の大水槽には、ジンベイザメやマンタがいます。
e0171336_316883.jpg





e0171336_3163485.jpg





e0171336_3165823.jpg





e0171336_3175863.jpg




e0171336_3181247.jpg




お次は、高台にあって眺めがよく海が見え、ピザがおいしい人気の喫茶店  花人逢
e0171336_322098.jpg




e0171336_3233693.jpg




e0171336_3235591.jpg



香ばしく焼きあがったピザ!にんにくが効いています!
e0171336_3241036.jpg




凍らせたマンゴー滑らかで甘くてジューシーなおいしさ^^ ピンクのドリンクはグアバジュース

e0171336_3242252.jpg




泊まったホテルは、陸の孤島にあるカヌチャリゾート


e0171336_3325198.jpg




この日の夕食は、和食をチョイス!
e0171336_2352055.jpg




e0171336_23521429.jpg



続きはまた明日。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-05-24 03:45 | オキナワ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31