名古屋市科学館のシンボル!

e0171336_22132079.jpg


こちらが、名古屋市美術館の入り口
e0171336_23481897.jpg




e0171336_22164689.jpg



e0171336_2217089.jpg


空中に浮かぶ泥舟
e0171336_22174050.jpg


伏見の地下街のトリックアート!
ここは、このだまし絵も不思議な世界でしたが、タイムスリップしたような商店街にとっても驚かされました!
e0171336_22291656.jpg


愛知県芸術文化センターまで、ベロタクシーで移動
e0171336_22295210.jpg



ブロカントのお店みたいな展示
e0171336_22304281.jpg




e0171336_2231463.jpg




e0171336_22332042.jpg



e0171336_22334576.jpg



e0171336_22335713.jpg




e0171336_22341349.jpg



e0171336_22343762.jpg



e0171336_22345379.jpg



e0171336_2235975.jpg




e0171336_22352628.jpg



e0171336_22355611.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-11-01 00:00 | 未分類

AICHI TRIENNALE 2013 回想

2013年8月10日~10月27日まで、愛知県の名古屋、岡崎の各会場で開催された芸術祭です。

最近スマホで何でもできてしまうので、パソコンを開けることが、めっきり少なくなってしまい、更新が滞っています。。。

この写真は、岡崎のシビコというショッピングセンターの使われていない3階から上のフロアーの展示です。
この会場にたどり着くまで、結構迷いました(;^_^A

とっても薄暗い中、端から照らされた照明とゴォ~という重低音。その場にいるだけで、とっても不安な気持ちになります。
e0171336_2104810.jpg





一体何年分の新聞紙を運んだんだろう。。。

e0171336_211279.jpg



e0171336_212151.jpg




e0171336_2123233.jpg



e0171336_2125965.jpg




e0171336_2133138.jpg


あまりの暗さに私のカメラは、悲鳴を上げていました。。


e0171336_2146286.jpg




e0171336_21462713.jpg









e0171336_21472492.jpg




e0171336_21474625.jpg


暗い各階の展示を見た最後は、真っ白にペンキで塗られた屋上の展示でした。
この日はお天気もよく、展示を見るために用意されたサングラスをかけないとまぶしくて、目が開けていられませんでした。


e0171336_2152917.jpg



e0171336_21523495.jpg


びっくりしたのは、このご当地ゆるキャラおかざエモンの活躍ぶり!
e0171336_215388.jpg


次に木造アーケードや狭い路地が入り組んだ松本町会場へ
e0171336_21591858.jpg




e0171336_2221463.jpg





e0171336_2233576.jpg




e0171336_224257.jpg



e0171336_2245056.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-10-31 22:10 | 未分類

未来の巨匠

この日は、別の場所でもこども美術アリンコに通う生徒さんの一人、ハル君が、一人黙々とサインペンで、細かな絵を描いていました。

e0171336_1593911.jpg


次からつぎへと彼の頭の中から湧いてくる空想の世界。休むことなくあふれ出してくるんですね。

e0171336_23273.jpg




e0171336_234688.jpg


まだ小学5年生。行く末は、巨匠?将来が楽しみです!
e0171336_241124.jpg





e0171336_243748.jpg





e0171336_253759.jpg



e0171336_218487.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-12 03:10 | 未分類

先週、多治見のながせ商店街で、行われたイベントに参加した友人Riさん主催の こども美術アリンコ の展示の様子を 仕事前に少しだけ 写真に撮らせてもらってきました。


ほっこりとしたカラフルな作品が、所狭しといっぱい並んでいました。

e0171336_2203238.jpg



「これいくらにする?」
「う~んいくらだったら売れるかなぁ?」
「一つ作るのにどのくらい時間が、かかった?+材料代!」
結構な時間と労力がかかっているはず。こういう手作りのものって、そういうことを考えるとえらい値段になってしまいます。。。出来上がった作品のクオリティーとか希少価値を加味されるとそれなりの価格になるんですけど。
e0171336_2201366.jpg





e0171336_2211358.jpg





e0171336_2215325.jpg




e0171336_2221276.jpg



e0171336_2223864.jpg



e0171336_2225558.jpg




e0171336_2232220.jpg



e0171336_2234167.jpg



e0171336_224392.jpg




e0171336_2242181.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-12 02:56 | 未分類

ガラスとタイル

古い家を整理していたら昔の肉厚なガラスのお皿がたくさんでてきました。
処分しようかと思いましたが、この季節には使えるかもともってかえりました(;^_^A

e0171336_865892.jpg




e0171336_872462.jpg


以前住んでいた家は、タイルの町、これらのタイル欠けたりしたものではないのですが、シートからはがれてしまったもので、ただなんですよ~!メーカーの方に、「処分してしまうものだからよかったら持って行ってください」と言われまた目的もなくたくさんいただいてきました。


e0171336_873797.jpg


ベランダに並べてみたものの未だにこれといったアイデアが思い浮かびません。。。


e0171336_875079.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-27 08:20 | 未分類

先日、私たちの仲人をしてくださったTさんが、「パパ、D'Aquisto があるから弾きにおいで」とお声をかけてくださり、久しぶりにTさんの別荘へ、別荘といっても多治見市内、家のすぐそばなんですが、Tさんは、今はそこで生徒さんに三味線や大正琴を教えていらっしゃいます。

さっそくギターを弾かせてもらっている主人。こんな姿を見るのは、本当に久しぶりです。


e0171336_1832569.jpg



Tさんは、昔楽器店をやられていたこともありこの建物の中には、いろんなところにいろんな楽器があります。

懐かしい足踏みのオルガン
e0171336_17572221.jpg


e0171336_17584120.jpg

ハモンドオルガンもあります。
e0171336_17591583.jpg
   
押入れの中には、Tさんが彫った仏像が。。。
e0171336_1802180.jpg


腰を痛める前は、尺八をふいておられました。
e0171336_1814460.jpg




確か2階には、凄い数のいろんな民族楽器があったはずと2階も見せていただきました。

たくさんのギターケースが並んでいます!うちにも2,3ありますが、それだけでうっとうしく思っているのに(自分の趣味のガラクタは棚に上げ(;^_^A)この数は、もう笑えて来ました・・・

e0171336_1821170.jpg

このギターは、タカミネの職人さんが作ったものだそう。
e0171336_1852177.jpg


部屋に入るとそこは、いろんな国の楽器が、置かれていて、リトルワールドの展示室を思い出しました(;^_^A
e0171336_181222.jpg



アジアがすきだそうですが、そこでいろんな楽器を見るとついつい楽器がかわいそうになり連れて帰ってきてしまうのだそう。。。

e0171336_18135988.jpg





e0171336_1814315.jpg





e0171336_1815438.jpg




e0171336_189216.jpg



e0171336_1816395.jpg



e0171336_18162387.jpg



e0171336_18164315.jpg



e0171336_18171812.jpg



e0171336_18173168.jpg



e0171336_18175161.jpg




e0171336_18182712.jpg


ミャンマーから持ち帰ったこの仏像には、強い生が入っていたそうです。
e0171336_1818534.jpg


e0171336_18215051.jpg



e0171336_1822489.jpg







一本の弦で演奏する楽器
e0171336_18231969.jpg




e0171336_1824352.jpg





e0171336_18245541.jpg





e0171336_18251870.jpg





e0171336_18331772.jpg




e0171336_18354371.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-09 00:58 | 未分類

アクセサリー



e0171336_2313531.jpg







e0171336_23372.jpg




普段アクセサリーを身につけない私ですが、見るとほしくなって、ついつい買ってしまいます。
しかし普段からつけなれていないとどうもしっくりこなくって、結局身に着けずに出かけることが多いのですが。。。。。それに体質が変わって、子供を産んでから金属アレルギー(ノ_・。)
引き出しにしまいこんだアクセサリーを写真にとって見ました。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-01-23 23:13 | 未分類

e0171336_21535695.jpg



今年の夏は、暑くてもうダメかと思いましたが、何とか乗り切れそう。。。。。
残すは、残暑。これを乗り切れば、少しは、涼しい秋風が吹いてくるでしょう。。。。
皆様あと少しお体に気をつけてがんばりましょう!
[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-30 22:01 | 未分類

つぶやき  

今日は、足助から友人がやってきたので、店のランチを終え、多治見らしい織部ストリートに案内しました。どのお店も陶器類は、二割引から半額という安さ!
みんなそれぞれお気に入りの茶碗やそば猪口、フリーカップが見つかり、満足な様子で買い物を楽しみました。

6月なのにすでに夏真っ盛りのような暑い日、「さすが多治見だわぁ~!」なんて言われて。。。。
道を数メートル歩くのもためらうほどの暑さでした。

私が買ったのは、前にも買ってアートフラワーをアレンジしたかごの色違い。
e0171336_5241160.jpg

今日は、これの色違い、渋い小豆色のを買いました。
このグリーンのかご、まだ一度も持って出かけたことないのに。。。。(こういうの私には、似合わないんですよ。。(ノ_・。)  しかしアレンジするのは、楽しいんです~!
今度は、ちょっと渋めにアレンジしてみるつもり!

家に帰って、今日買ってきたグラス(3個880円!)を洗って並べていたら店から呼び出しの電話。。。( -.-) =з

e0171336_545052.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-06-30 23:23 | 未分類

GWもようやく終わり、さてしばらく更新できなかったブログをと思ったら。。。コンセントを一つはずしたままスイッチONしたのがいけなかったのか、思うように開いてくれなくなってしまい、しかたなく何年も使っていなかった古いパソコンで、とりあえず更新していますが、このパソコンとってもスローな動きに加えて、すぐにフリーズしてしまいます。。。

とりあえず無事にやっていますの報告です^^;
[PR]
by papazukakuteru | 2011-05-09 23:41 | 未分類

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30