カテゴリ:フランス( 38 )

旅の回想

マレ地区を旅行の最終日の最後の最後に歩いたのですが、寒くて風邪気味だったこともあり、のどが渇いて、ミネラルウォーターを片時も手放せず、そのためトイレもすぐに行きたくなって、とにかく歩くのも一苦労なくらいトイレを我慢して歩きました。
今もこのマレ地区の写真を見るとトイレを我慢してつらかった記憶が、鮮明によみがえります。

そうそうトイレで、思い出しましたが、日本では当たり前のウォーム便座もウォシュレットもフランスには未だになくって。。。8日間もいるとそのありがたさが、身にしみました。

しかしトイレを我慢した、そんな状況でも残り少ないパリでの写真を一枚でも多く残しておきたいと写真は撮りました。今回のフランス旅行、ビデオを回すように撮った写真。その姿は、林家パー子のごとく。

トイレがなかなか探せなくって、スーパーのトイレを借りて、スイッチが、わからず真っ暗なトイレに入ったり。。。。しばらく歩くとまたすぐトイレに行きたくなる。。。
もうダメ!!!と思って入ったカフェ。

日曜のブランチを楽しむパリのマダムと子供たちで、賑わう店内。
忙しそうに支度をするウェイターの方たち。
旅に出る前に[Puis-prendre une photo?」写真を一枚撮ってもいいですか?これだけは、覚えようと試みましたが、発音も怪しく一度も使わずに終わってしまいました。

左に写っている方、私が写真をとってもいいですか?って、カメラをひょいっと持って[OK?]と言うと勘違いをして、「OK!]といって私のカメラを持って、私達を撮ってくれました(;^_^A
e0171336_224065.jpg



ここで、頼んだ生のオレンジをその場で、絞ってくれたジュースおいしかった~!
普通水は、出てこないのだけどここは、水も出してくれました。
e0171336_2244569.jpg




店内は、古くからの建物らしくシックで、ゴージャスな感じも素敵でした。
e0171336_2245748.jpg




特に階段!いかにもパリっぽい^^
e0171336_2255812.jpg




カフェの前には、どこの店もこんな感じのストーブが置かれテーブルの周りは、暖かです。

e0171336_19515713.jpg



かわいらしい小さな手作りの焼き菓子とパンのお店。
e0171336_22424142.jpg



e0171336_22453674.jpg


チーズやバターの専門店にもゆっくり立ち寄りたかった。。。

e0171336_22462487.jpg




お花屋さんもいろいろ見たかったなぁ。。。
e0171336_22491164.jpg




e0171336_22494996.jpg





e0171336_2250024.jpg


今になって思うとどうして、行く前にいろいろ入念に下調べをしなかったんだろうと悔やまれます。
おいしいと評判のビストロにも行きたかった。。。パン屋さんの焼きたてのフランスパンやクロワッサンも食べたかった。。。パリへこなければ食べられないケーキもどうして食べてこなかったんだろう。。。
かわいらしい雑貨の置いてあるお店や手芸店。行きたかった。。。
蚤の市にもマルシェにも。。一日半の自由時間では、ムリな話ですが。。。

何をしてきたんだろう。。。写真は撮ってきた(^▽^;)


次にくるときは、(次があるかどうか。。。???)夏に南フランスとパリに!
パリでは、ゆっくりお茶も楽しみたいし、いろんなお店へも行きたいし、美術館めぐりもしたい。。。。
無理だろうなぁ。。。

そうそう、ツアーで一緒だった方が、地下鉄で観た大道芸。家族で地下鉄の車両の中、即席の幕を作って、あっという間に繰り広げられ、次の車両へ移って行く、一瞬の見事な人形劇で、凄かった~!!って感激して見えました。私もみたかったわぁ~~!!


帰りは、ロンドンでの乗り換えで、成田から中部国際へ
e0171336_0202458.jpg



e0171336_030772.jpg



空港からの帰り、立ち寄ったのは、刈谷オアシスパーク
e0171336_0301727.jpg



旅の最後に食べたくなったのは、ラーメンでした(^▽^;)
e0171336_0302756.jpg



11月の終わりに行ったフランス旅行。
4ヶ月にわたり皆様お付き合いくださりありがとうございました。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-03-07 23:23 | フランス

マレ地区の街並み

パリのセーヌ川右岸に広がるマレ地区。
フランス革命前の建築と入り組んだ町並みが残っている数少ない地区の一つです。

e0171336_1555314.jpg



パリの街では、犬を連れて歩く人の姿をよく目にしました。
e0171336_15571045.jpg



こちらはアパルトマンでしょうか?重厚な建物です。
e0171336_16124683.jpg





e0171336_16125589.jpg




ここにもワンコが、飼い主がお買い物をするのをまっています。
e0171336_1611023.jpg




クリスマス前のこの時期、おおきなもみの木を担いで、家に向かう人の姿もよく見かけました。
e0171336_1612268.jpg





e0171336_1684829.jpg




e0171336_1692895.jpg





この男の子も子犬を抱えています。
e0171336_165441.jpg






e0171336_1612415.jpg




フランスパンを抱えたパリジェンヌ。つまみながら歩く人も見かけました。パリならではですね。。。
e0171336_16104351.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-03-05 01:42 | フランス

旅行最終日、午前中だけの自由時間。
モンマルトルを後に向かった先は、歴史的な建造物の中にミックスカルチャーが溶け込むマレ地区。
個性的なショーウインドウのディスプレーが、目を引きます。
e0171336_14533789.jpg




e0171336_14535864.jpg





e0171336_14541129.jpg




e0171336_14544873.jpg




e0171336_1455897.jpg




e0171336_1456476.jpg




e0171336_14583357.jpg




e0171336_1459817.jpg





e0171336_1513082.jpg



ここマレ地区は、オシャレな雑貨屋さんやこじゃれたお店が多くあるところなんですが、この日は日曜日。パリのお店は、基本日曜お休み!のところが多いんですねぇ。。。営業時間もお昼辺りからとか。。。ヾ(- -;)
[PR]
by papazukakuteru | 2011-03-03 09:42 | フランス

パリの下町モンマルトル

e0171336_1542586.jpg





e0171336_15559.jpg





e0171336_1553468.jpg





e0171336_1561995.jpg





e0171336_1563575.jpg






e0171336_1574180.jpg






e0171336_157548.jpg







e0171336_1582093.jpg






e0171336_1595997.jpg






e0171336_202756.jpg






e0171336_21155.jpg






e0171336_213074.jpg








e0171336_215722.jpg






e0171336_221548.jpg






e0171336_222491.jpg




e0171336_24840100.jpg



e0171336_224042.jpg


本場パリのフレンチブルドッグ
[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-09 23:27 | フランス

アメリの世界

いよいよフランス旅行も最終日となった2010年11月28日(日曜日)。。。。。。。まだまだあるんですよフランス写真(;^_^A

この日は、朝早くホテルのビュッフェで、朝食を済ませ、朝一番に向かったのは、「クレーム・ブリュレをアメリのように食べたい!」というMちゃんの要望で、モンマルトルにあるカフェ・デ・ドゥ・ムーランへ。
ここは、映画「アメリ」の主人公、アメリ・ブーランが勤めるカフェのロケ地となったカフェです。
e0171336_21431741.jpg





店先には、獲れたての牡蠣が、たくさん並んでいました。
e0171336_21442929.jpg





店内に入ると大きなアメリのポスターがお出迎え。
e0171336_2163221.jpg




願いをかなえてくれるこの人形も
e0171336_2181214.jpg




いつもの常連客で、賑わう店のカウンター
e0171336_2132365.jpg



皆さん朝の一杯のコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しんでいるようでした。
e0171336_2133509.jpg




この写真に写っているウェイトレスの子、ひとり忙しく、テーブルを片付けたり、接客をしたり、テキパキした仕事姿がとっても素敵でした。
e0171336_21341473.jpg





e0171336_21345847.jpg





e0171336_21362548.jpg




これが、アメリの映画にでてきたクレーム・ブリュレ。スプーンの底でコンコンと。。。
e0171336_21365563.jpg





e0171336_21405437.jpg





e0171336_2141134.jpg





e0171336_21412747.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-06 23:07 | フランス

丸一日自由行動だったこの日も残り半日となリ、足早に歩いたパリの街。
どこをどう歩いたのか記憶が、ほとんどあいまいになってきていますので、街の写真、ショーウィンドウの写真いろいろ取り混ぜてのアップになります(;^_^A
e0171336_22231796.jpg



e0171336_22224323.jpg




e0171336_22242749.jpg




e0171336_22244217.jpg




e0171336_2224595.jpg




e0171336_22251864.jpg




e0171336_22254155.jpg




e0171336_22263933.jpg





e0171336_22265835.jpg





e0171336_22272786.jpg





e0171336_2228281.jpg





e0171336_22281839.jpg




冬のパリは、あっという間に日が落ちて、気がつくと真っ暗になっていました。
e0171336_22335276.jpg




娘に頼まれたミュウミュウのお財布。パリならもっと安くて可愛いものが、他にもあるわ!と思い本店では、買わなかったのですが、右も左もわからない街で、そうそう見つかるわけもなく、巨大デパート ギャラリー・ラファイエットへ、
e0171336_22362823.jpg


高い天井に向かって大きなツリー、上からは、大きな箱が、いくつも釣り下がっています。
店の中は、もの凄い人で溢れかえっていました。トイレを待つ人の列も凄かったです。並んでいる人は、ほとんど中国人、台湾人?男性のトイレに入っていかれましたヾ(- -;)
とりあえずミュウミュウのお財布を買ったんですよ。1つだと免税額に達しなかったので、2つも。
ちゃんと日本人の方が対応してくれたのに、私が聞き逃していたのか、空港で出国するとき書類不足だった為、免税されなかったんです(_ _。)  
帰ってきてからガイドブックで知ったのですが、地下のカスタマー・サービスに行って免税手続きをしなくてはいけなかったんです。2つ買った意味がなかった(x_x;)


e0171336_22591771.jpg

お昼までご一緒した人たちとこの熊が踊るショーウィンドウの前で待ち合わせをしたのですが、この人込みの中、会えずじまいでホテルに帰ってきました。



名残惜しい気持ち一杯で、ホテルへ向かうタクシーの窓から写した写真です。
e0171336_232637.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-04 00:17 | フランス

女性だけでなく男性にも人気のフランスを代表するブランド、ルイ・ヴィトン。

e0171336_17311297.jpg




e0171336_1733026.jpg





入場規制をしているため、長い行列ができていました。。。

e0171336_17314555.jpg





e0171336_17191372.jpg






e0171336_17364182.jpg





e0171336_17263019.jpg




こちらは、マカロンで女性の心をわしづかみにしたラ・デュレ~♪
e0171336_17334174.jpg






e0171336_17343949.jpg






e0171336_1735061.jpg





e0171336_1723460.jpg



2軒とも目の前を通ったのに中に入らなかった。。。ヾ(- -;)
[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-01 18:13 | フランス

空腹なお腹をフライドポテトや焼き栗で、ごまかし我慢しながら向かった先は、出発前に私がネットで下調べした唯一のお店、レオン。ベルギーのお店で、バケツ一杯に出てくるムール貝が、人気。


このお店、チェーン店で、いろんなところで、見かけました。
e0171336_15562943.jpg



e0171336_16582892.jpg


土曜日のお昼と言うこともあり行列ができていました。
メニューをもらっていろいろ悩みますが。。

e0171336_1557427.jpg





なんといってもお目当ては、こちらの女性も食べてるバケツに一杯入ったムール貝^^
e0171336_15581478.jpg




広い店内を忙しそうに働く店員さん。
e0171336_1681371.jpg





e0171336_17162618.jpg




ファミレスのような雰囲気の店内です。
e0171336_17135917.jpg





e0171336_16104799.jpg





何にしようかな。。。。と迷う事無くバケツ一杯のムール貝!
e0171336_16123329.jpg




ジャジャーン!!!出てきました~!大きなお鍋にてんこ盛りのムール貝。ポテトも付いてきます。
e0171336_16125173.jpg





e0171336_17175232.jpg





パンも籠に一杯。このセットで、10ユーロ。今だと1ユーロ120円くらいだからお値打ちですね!
e0171336_16155914.jpg



食べ終わったスープも飲み干したい気分。思う存分ムール貝をいただきました。おいしかったです^^v
e0171336_16172473.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-27 23:45 | フランス

クリスマスマーケット

シャンゼリゼ通りの両側にずらりと並んだクリスマスマーケット。
クリスマスまでにはまだ一ヶ月ほどありましたが、たくさんの人で賑わっていました。
盆や正月のないヨーロッパでは、クリスマスは、一年の最大イベントなんでしょうね。


e0171336_14465069.jpg






e0171336_1562989.jpg



毎年プレゼントを贈る相手は、家族や友人恋人と変わらないので、プレゼント選びも大変な様子。。。

e0171336_1564015.jpg





e0171336_1571563.jpg





e0171336_1572877.jpg






e0171336_15803.jpg






e0171336_15125354.jpg







いろいろとおいしそうなものも売っていましたが、昼食のレストランへ向かう途中でしたので、グッと我慢しました。

e0171336_1513246.jpg





e0171336_15131397.jpg





フライドポテトを一つ。みんなで分けて食べました^^
e0171336_15132163.jpg





おいしそうな焼き栗
e0171336_15134186.jpg





食べてみると天津甘栗のような甘みはなく、モサモサした感じ。。。
e0171336_15135180.jpg




e0171336_15165811.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-27 22:33 | フランス

パリの街を駆け足で、

フォルダーの中の写真を縮小したりして、あれこれいじっていたら、どの順番で撮った景色かよくわからなくなってきました(x_x;)
チョコレート屋さんへ寄って、靴を見て、オペラ座をチラッと見て、カフェに立ち寄ったと言うことは、記憶にありますが、街の風景はどこを撮ったものか記憶が定かではありません。。。



この赤いコートを着た女性、凄く綺麗なブルーグリーンの瞳をしていました。

e0171336_13545872.jpg








e0171336_13572082.jpg







e0171336_13592290.jpg








e0171336_13593839.jpg







e0171336_13595250.jpg







e0171336_1403432.jpg






e0171336_1427390.jpg







e0171336_1423396.jpg






e0171336_143521.jpg




オペラ座の中、時間がなくて入場料がいらない売店のところまで。。。

e0171336_1452281.jpg





e0171336_1461131.jpg



歩き疲れて、オペラ座の前のカフェで、ひとやすみ。
e0171336_1474663.jpg




寒いけどせっかくだからオープンカフェも体験してみたかったのですが、どうもうまく言葉が通じなくって
仕方なくカウンターで、立ち飲みを。。。

e0171336_1411074.jpg






e0171336_14112572.jpg






e0171336_142527100.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-26 18:06 | フランス

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31