カテゴリ:Flowers( 96 )

蓮の花に思いを込めて

e0171336_1845971.jpg



e0171336_18464341.jpg




e0171336_18471089.jpg




e0171336_18474232.jpg




e0171336_18482375.jpg




e0171336_1849093.jpg




e0171336_18493071.jpg












今年は、多治見の根本駅のほど近くの井戸田さんが、丹精込めて育ててみえる蓮池にお邪魔しました。大きな蓮がたくさん咲く蓮池のほか、いくつもの品種を幾鉢も育ててみえて、多治見のいろんなところに井戸田さんが育てた蓮が、飾られています。蓮の写真を撮るなら朝6時ころだそうです。私が行ったのは9時過ぎ!
蓮の花の寿命は、5日。開いたり閉じたりを繰り返し、色が薄くなり、花弁が戻らなくなり散っていき、花托となります。ハスの実はとても栄養価が高く、トウモロコシのような食感で、すべすべお肌、疲労回復、骨と筋肉を強くしてデットックス、便秘解消などなど。
7月30・31 8月3・4・6・7日 午前8~10時
親子でレンコン堀無料体験! (先着6家族限定・事前予約)
ハスの実、レンコンの刺身試食会・販売(先着10名)

9月3・4・7・8・10・11日  午前9時~11時 新レンコン堀無料体験・見学会、直売会<先着6家族限定(事前予約)JR根本駅から可児方面へ線路沿いに200m先の右側

多治見レンコン  代表 井戸田 大昌
多治見市大正町1-50 
TEL 090-5851-3700       ブログ  多治見レンコンで検索![
[PR]
by papazukakuteru | 2016-07-23 19:50 | Flowers

春を告げる梅の花

e0171336_0213351.jpg





e0171336_0223995.jpg





e0171336_0232853.jpg




e0171336_0254068.jpg





e0171336_0303096.jpg



平芝公園       愛知県豊田市平芝町5

ここは、ちょっと奥まったわかり辛いところにありましたが、6haという広大な園内に35種、約550本の梅が咲き競う。2月下旬には冬至梅、3月上旬には養老など、長期間にわたって梅の花が楽しめ、毎年「平芝梅林公園梅まつり」も開催されるそう





先日カメラ仲間のオフ会に参加して来ました。
最近は、スマホの写真をFacebookにアップしてばかりで、一眼レフの出番がすっかり減ってきていました。
久しぶりにじっくりと花と向かい、またカメラ仲間の方から刺激を受けちゃんと自分なりに構図、カメラの扱いを勉強しなくてはと心に誓ったのです。ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
[PR]
by papazukakuteru | 2015-02-24 01:02 | Flowers

追憶

e0171336_233677.jpg




e0171336_233599.jpg




e0171336_2342551.jpg




e0171336_2352495.jpg




e0171336_236051.jpg




e0171336_2361649.jpg


風に吹かれゆらゆら揺れるコスモス。はかなげな遠い記憶の中に咲く花のようなイメージで、撮ってみました
[PR]
by papazukakuteru | 2014-10-16 23:31 | Flowers

季節の花 てっぽう百合

e0171336_4135031.jpg


家の前の土手に咲くてっぽう百合  全盛期からは、半月ほど過ぎてしまいましたが、毎年草を刈る程度の手入れしかしていない土手に可憐な花を咲かせるこの百合。近年、規制外来種?と疑いたくなるくらい道路沿いにも沢山咲いている姿を目にします。
[PR]
by papazukakuteru | 2014-08-28 04:24 | Flowers

夏のスモーキーカラー

e0171336_8234556.jpg




e0171336_8245125.jpg




e0171336_8255814.jpg




e0171336_8261441.jpg



e0171336_8263268.jpg



e0171336_8265152.jpg



実家の家の周りにこの時期まで残っていた紫陽花です。
シックなスモークブルーからグリーンの色のグラデーションがとっても神秘的で魅了されます。
紫陽花は水揚げが悪いとよく耳にしますが、切った茎の先をガスバーナーで黒くなるまで焼いてから水に入れるととってもよく水揚げをして、この季節でも10日くらいは、しっかりと持ちます。又この紫陽花は、花瓶に入れておくと自然にドライとなりだんだんと色は、抜けていきますが、その変化も楽しめます。
[PR]
by papazukakuteru | 2014-08-08 08:39 | Flowers

包容

e0171336_3164150.jpg




e0171336_383627.jpg




e0171336_39822.jpg



e0171336_3114960.jpg



e0171336_311075.jpg



e0171336_3112324.jpg



e0171336_3122776.jpg


今年も定光寺の蓮を撮りに行ってきました。毎年何年も続けて、同じところに同じものを撮りに行くとだんだんと感動が薄くなり、撮る写真もマンネリに。今年は、テーマを決めて編集してみました。ドカンと撮った蓮の花の写真をアップしたくなる気持ちをグッと抑えて(;^_^A
しかしこれ以上趣向を変えて撮るのは、レンズを換えないと無理?いやいや修行が足りないのですよね。
[PR]
by papazukakuteru | 2014-07-20 03:35 | Flowers

トケイソウ




e0171336_3505883.jpg




e0171336_351266.jpg





e0171336_351502.jpg





e0171336_3521431.jpg




e0171336_3525917.jpg



我が家のベランダに蔓延るつる性の植物、トケイソウ。その勢いは、すさまじく壁をつたい、柱をつたい、物干し竿や柵にまで、ありとあらゆるものにツルをまきつけぐんぐんと成長し続けてくる。冬の間も葉は、枯れず、そして花の時期には、こんなちょっとグロテスクなお花が。。。。しかしトケイソウの葉にできる雫は、朝日の光の中で、キラキラととってもきれい!
[PR]
by papazukakuteru | 2014-06-23 04:01 | Flowers


e0171336_22393956.jpg




e0171336_2240450.jpg





e0171336_22402254.jpg





e0171336_22391843.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2014-05-12 22:42 | Flowers

e0171336_18525668.jpg




e0171336_18533992.jpg




e0171336_1854078.jpg




e0171336_1854141.jpg



お久しぶりです!先週1月10日、息子と二人で、名古屋にある東山動植物園に行ってきました。今にも雪が降ってきそうな風が冷たい日でした。流石にこんな日は、広い園内も人影がまばら。
あまりに寒かったので、動物が先という息子を無視して、温室に。
温室の中は、南国のような暖かさ。綺麗に咲き誇るブーゲンビリアに心が和みました。
[PR]
by papazukakuteru | 2014-01-17 19:02 | Flowers

ひまわりとコスモス

家の近くにコスモスがたくさん咲いている所がなくて、ネットで検索していたら関市東田原町というところで、なんとひまわりとコスモスが同時に見られるという情報が。10月21日に出かけた時の写真です。


関までは、多治見から車で、50分かからなかったかなぁ。。。
近くには、ふれあい農園という産直野菜を売っているところがあります。




e0171336_0134923.jpg









e0171336_0143361.jpg




ひまわりの後ろには、コスモスの花が満開でした!
e0171336_0164179.jpg




e0171336_0165935.jpg




e0171336_0172349.jpg



e0171336_0175111.jpg

写真を撮っている間、ずっと手持ち無沙汰なこの方。
来年は、一人で、来よう!

e0171336_0192351.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-11-01 00:50 | Flowers

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31