カトラリー

e0171336_22363834.jpg

ランチタイムの食洗機から上がったフォークやスプーンです。
なんか絵になるな!って思いカメラでパチリ♥
[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-27 22:51 | jazz inn PAPAz

シンビジューム

e0171336_236185.jpg
母からのお歳暮に毎年送られてくる、シンビジュームの鉢の花を飾ってみました。
株の栄養のことを考えると、もう少し早く切らないといけなかったのですが、
月に一度液肥をやったりする管理がうまくできずに根腐れさせてしまい
次の年も花を咲かせたことがないので、ぎりぎりまで鉢で、がんばってもらいました。
生花がいえの中に飾ってあるととっても癒されます。
誰かが、言っていましたが、生花ってダイヤモンドより高価なものだって。
飾って楽しめる時間を考えるとほんとに贅沢なものです。
e0171336_2362999.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-26 23:06 | Flowers

スィーツデコ

最近のはまり物。
本屋さんで、デコスィーツの本に出会ってから1週間かけて、材料を集め、さらに1週間かけて、イチゴやチョコ、フルーツなどのパーツを作り。
そこまでで、かなりのエネルギーを費やしてしまったので、今は、ちょっと小休止です。(@_@;)
e0171336_172955100.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-25 17:45

春は食材から

e0171336_22495792.jpg

春キャベツの芯に近い部分ですが、生で食べるとこれキャベツ(*_*)とびっくりするくらいの甘さです。
糖度13くらいありそうな。大げさではありません。梨を食べてるみたいで、店のスタッフもびっくりでした。
焼き鳥食べた~い!!って。やきとりのツマもいいけど。にんにくをエキストラのオリーブオイルで炒めアンチョビを足したオイルをかけて食べてもおいしいです♡
e0171336_2324876.jpg

ホタテの稚貝
これもまた今しか味わうことのできない食材。
酒蒸し、お吸い物簡単な調理でダイレクトに素材の味を!
e0171336_2384492.jpg


スナックエンドウ、新たまねぎ、めかぶ、あおさのりみんな「たべてたべて!」とささやいています。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-24 23:16 | Foods

ことりとあそぶ


お父さんのお休みの日の日課。スタバ。
今日は、リンダをつき合わせて、私は、インコのビー君としばし撮影会。
リンダが来る前は、自由に部屋の中を飛べたのにね。
今は、すっかりかごの中の鳥。
「ビー君」って呼ぶと尾をふって、バタバタかごの扉をあけようとします。
e0171336_2155479.jpg

8年前に黄色のインコとつがいで買ってきて、巣箱を入れるとすぐに卵を産むようになって、3羽の雛がかえりました。
2羽は、知り合いにもらってもらい、3羽で6年くらいいたのですが、インコ同士も合う合わないがあり、黄色のインコは、気が強くって他のインコとは、同じかごでは暮らせませんでした。

e0171336_22133666.jpg

もたもた写真を撮っていたら、インコのビー君にも愛想をつかれ、日もすっかり影ってしまいました。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-23 21:43

e0171336_19282062.jpg
2月22日今日は、猫の日だそうです。我が家にもみやお(美弥緒)というメス猫がいます。
ペットショップに白黒のパイドのフレンチブルドックを探してもらっていたら、先に白黒の猫が、「みゃ~お、みゃ~お」とやってきて、妙になれなれしく擦り寄ってきました。娘がいわしをやったら、毎日来るようになって、ベランダにおいてあったイスの上に一日中寝ているようになりました。ある日ミヤオが風邪をひいてみゃ~おという声が出なくなり、仕方なく獣医さんに連れて行き家の中にいれてやりました。今では、しっかり2階の住人です。一日のほとんどを娘の布団の上で過ごします。時々クローゼットの中とか、たんすの上とか押入れとか、意外なところにいてちょっとびっくり(@_@;)です。
フレブルのリンダとは、仲良くなれず1階と2階で住み分けています。
リンダは、「みやお」という名前に敏感に反応して、「フガフガ」いって戸を開けダッシュしていくので、すごくうっとうしがられています。
e0171336_1929177.jpg
e0171336_19292193.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-22 19:33 | Miyao(和猫)

アートな一日

e0171336_17124814.jpg
e0171336_17135251.jpg
e0171336_17143677.jpg
e0171336_17145599.jpg
e0171336_17151175.jpg
e0171336_17152313.jpg
e0171336_17154444.jpg

今日は友達と蔵珍窯(ぞうほうがま)http://www.zohogama.com
の椿展に行ってきました。(2月23日まで開催)
蔵珍窯は手造りの使いやすく、温かみがありセンスのよい和食器
がたくさんあります。
椿展は古民家を移築した建物の中に毎年この季節、
百種類たくさんの椿が、いろんな形で活けられて、とても素敵な空間になります。
ここは先輩のNさんが働いていて、久しぶりにお会いでき
楽しい時間が過ごせました。
薄暗い室内でのピント合わせは私にはとても難しかったです。
ベストなスポットがたくさんあったのに自分の未熟さが残念でたまりません。(ToT)/~~~
[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-21 17:39 | 多治見近隣いろいろ

リンダの散歩

今日も風が冷たい一日でした。
三寒四温を繰り返し,一雨ごとに春へと向かっているのでしょうか?

コートを着てお散歩、寒いのは苦手なんですが、大好きな散歩には代えられません。るんるんです。
e0171336_22184184.jpg

しかし自分の行こうとするほうへ行けないとこの有様です。いきなり頑固ちゃんになってしまいます(^_^;)
e0171336_2159319.jpg

でもかわいいんです♥
e0171336_220648.jpg
[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-20 22:37 | Rinda(フレンチブルドッグ)

春を感じてpart2 陶雛

e0171336_222669.jpg

ライフワークのひとつでもある陶雛。今年は、サボってしまいました。
毎年たくさんの陶雛を作っていました。今年は、いろいろとあってお休みです。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-19 02:37 | ヤキモノ

春を感じて

e0171336_2229143.jpg

庭のミモザもあと少しで満開です。
小さなちいさな苗木でしたが、ここに植えて8年目の春を迎え、すくすくと見る見るうちに大きくなり春の訪れを幸せそうな黄色の花を咲かせて知らせてくれます。
台風で倒れて、枝が落ちてもたくましく・・・・・・・
[PR]
by papazukakuteru | 2009-02-17 23:55 | 自然

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31