大須商店街

昨日は、久しぶりのお花の教室に名古屋まで。

お昼にベトナム料理を食べながら、これからどこ行こうか?、、、、、、

そうだ、カメラも持ってることだし、大須の町へ。

ということで計画性もなく大須にくりだすことに。。。

はじめから大須に行くって事が決まっていれば、ベトナム料理をお腹いっぱい食べなきゃよかった(~_~;)

e0171336_2243760.jpg


e0171336_2255069.jpg


e0171336_227576.jpg


いつも必ず食べるクレープ。春休みにはいっているので、子供も店のお手伝いをしていました。

e0171336_228062.jpg


OFFICINA di CESARI でお茶を。

このブッディーノというピザ窯の余熱で焼いたプリン。とっても濃厚で、

まったりとした食感で、おいしんです。(*^。^*)

e0171336_2342257.jpg


e0171336_2371150.jpg


e0171336_2411770.jpg
e0171336_2415263.jpg


このほかにも鯛焼きとお団子を食べて、

大須ベーカリーでパンをどっさり買って、、

帰りにスーパーサノヤによって,両手に持ちきれないほどの食料を買い込み。
e0171336_2425673.jpg



e0171336_2445745.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-31 02:56 | 大須商店街

送別会

春は、出会いと別れの交差する季節

昨日は、定年退職をされる看護士さんの送別会でした。

私の友人が、弾くギターの写真。

朝5時から、アパートの近隣の迷惑も顧みず、練習したそうです(゜o゜)

e0171336_9264697.jpg



長年勤め上げた、看護士としての立派な仕事振りが、送られる皆さんのメッセージから、伝わって

きました。

病院の現場は、それはそれは、大変な毎日。

これからの人生は、ちょっとゆっくりと,好きなことをして、体を休めてほしいです。

ご苦労様でした。



料理の写真。

なかなか写真を撮ってる余裕がなくって、少しだけ。。。

イサキのアクアパッツァ


e0171336_9384382.jpg



デザートの盛り合わせ

e0171336_9411683.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-29 09:42 | jazz inn PAPAz


e0171336_1255575.jpg


しばらくぶりの登場。鶏肉の甘酢がけ。


材料

鳥モモ肉(塩、胡椒)

甘酢(酢、砂糖、しょうゆ、唐辛子)


サラダ油、片栗粉


この料理もレシピを書くほどでもないくらい簡単。

塩、胡椒した鳥モモ肉に片栗粉をまぶし、油で揚げます。

箸で、もちあげ軽い感じになれば、上がりです。

あがった鶏肉をそのまま甘酢のなかへ。ジュっておとがするように。

すぐに切り分けお皿にもって、また漬けておいた甘酢を上にかける。

ねぎをいろどりに。しらがねぎだといかにも中華っぽい!

山椒をかけても。


簡単でボリュームたっぷりのお助けメニューです(^^♪
[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-26 23:59 | Foods

イチゴのソース

毎年1パック200円を切るイチゴが、出回るようになるとこのイチゴソースを作ります。

材料も作り方もとってもシンプルで、簡単です。


材料
イチゴ4パック    1200g
グラニュー糖     500g
レモン           1個

これだけです。


イチゴをヘタつきのまま塩水で洗い,ヘタをとり水気をきって、ステンレスか、ホーローの鍋に入れ

グラニュー糖とスライスしたレモンを入れて、混ぜます。

e0171336_1111379.jpg


一晩、蓋をしてこのままおくと水気がでます。

このイチゴから出た水分だけで、煮ます。

あくを取りながら好みの濃度に煮詰めます。

冷めるとさらにとろみが出ますので、少し浅めに仕上げるのが、ポイントかな。

今回は、これだけのソースができました。

e0171336_1162292.jpg


バターをのせて焼いたマフィンにかけて。
e0171336_1181369.jpg


ヨーグルトに入れても、

牛乳と混ぜ、ミキサーにかけてイチゴミルクにしても。

すごく香りがよくって、おいしいです。オススメです。是非トライしてみてください。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-26 01:25 | Foods

押入れの扉が、少し開いては、いたのですが、まさかミヤオがいるとは、、、、
e0171336_2212484.jpg

何時間もたってから、またあけると、まだいました。
e0171336_22142953.jpg

猫って高くて、狭いとこ好きなんですね。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-22 22:16 | Miyao(和猫)

e0171336_0472149.jpg
e0171336_0473918.jpg
e0171336_0502770.jpg

月曜日は、こんなに元気にしていたのに。。。。
昨日の夜も、パパの「ビー君」て呼ぶ声に羽をバタバタさせて、止まり木を行ったりきたりしていたのに。。。
ここのところお尻の辺りが、ふくらんでいるようで、気になっていたのですが、こんなに急に逝くなんて。。。
元気なときは、鳥かごの掃除が大変。なんて思っていたのですが、空になった鳥かごを見るととっても悲しいです。ビー君天国で、やすらかに安らかに。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-22 01:04

昨日、お誕生日祝いのご予約のお客様に作った、バースデーケーキです。
庭に咲いてるパンジーも一緒に飾ってみました。(^^♪
e0171336_1243183.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-20 12:05 | Foods

café了庵

今日は、ママ友と鬼岩温泉にある了庵というカフェに行ってきました。

19号を土岐方面に車を走らせると、恵那山とか御岳などの山並みが、きれいに見えるのですが、

今日は、黄砂のせいで、全くみえませんでした(>_<)

家から20分くらいのところなのによくあることですが、ボーっとしていたら行き過ぎてしまって、

40分もかかってしまいました。^_^;

e0171336_219346.jpg


木立の中のオープンテラスでランチを頂くことに

e0171336_2222279.jpg
e0171336_2224391.jpg
e0171336_2232357.jpg


にんじんを使った飾りきりの蝶が(゜o゜)
e0171336_2235025.jpg


すごく繊細に飾りきりされていたので、みんな持って帰りました。

そうだこの蝶どこやったけ?




桜の木もたくさんあったので、今度は、是非お花見に!

新緑の季節もとっても気持ちよさそうです。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-19 02:31 | 多治見近隣いろいろ

e0171336_1231577.jpg


今日は、おいしい、おいしい焼肉。鳥正ワールドへのご招待です。


e0171336_1333135.jpg



店の壁には、ボクサーの具志堅、野球の立浪、トランペットの日野さん、ゴルフの青木、相撲取りの玉の島。

小林明の写真まで。いろんな有名人の写真が、、、、



早速生ジョッキとねぎ塩タン、レバ刺し、牛ホル、ハラミ,ロース、カルビ,骨付きカルビ、ユッケ、ナンコツ、

前回2000円という値段に躊躇してしまい、食べ損ねたケジャンを注文。

しかし手ごろな物が入らずないとのこと。

残念(:_;)

e0171336_1445992.jpg
e0171336_1452968.jpg
e0171336_1462889.jpg
e0171336_146573.jpg
e0171336_1471357.jpg
e0171336_1493142.jpg


きしめんです。冷たいきしめんで、麺が冷麺のような腰があって、甘辛のつゆと。これがおいしいんです。

e0171336_218791.jpg



店の大将です。


e0171336_2121965.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-18 02:05 | 多治見近隣いろいろ

永保寺まで散歩

ちょっと、日も暮れかけてきたけれど、永保寺まで、お散歩に。

e0171336_17331184.jpg


家からほど近い所に、国宝観音堂のある永保寺があります。

少し時間に、余裕のあるときに、犬を連れての散歩に、とってもよいコースです。


しばらく坂道を登っていくと、いろんなお地蔵さんが、でむかえてくれます。


e0171336_18175986.jpg



e0171336_18184487.jpg



坂を登りきると、虎渓山公園にでます。ここはお花見の名所です。

そこから永保寺へと続く、参道があります。

e0171336_17525281.jpg


いつ来てもしんとして、この参道は、心が癒されます。

木立の間から、土岐川もみられます。


e0171336_17523549.jpg


暗くなってきてしまったので、永保寺に着く前に引き返そうとすると

e0171336_1755481.jpg


このありさまです。

さすがに疲れて
e0171336_17564859.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-03-16 17:55 | Rinda(フレンチブルドッグ)

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30