初夏の庭


e0171336_10161668.jpg

ツルニチソウ、ローズマリー、アイビー、いろいろな植物が

この季節になると庭のあちこちから、元気にかおをだしてきます。




e0171336_1005379.jpg


黄モッコウバラも今が、満開。




e0171336_1042620.jpg

コデマリの花も枝もたわわに、花が咲いています。




e0171336_1064176.jpg


スモークツリーの木もダメかな?って思っていたんですが、

元気に深いワインレッドの葉をつけました。



e0171336_1011387.jpg


白いモッコウバラも咲き始めました。

この白いモッコウバラは、とってもいい香りがするんです。



e0171336_1018046.jpg


ワイルストロベリー、この実を食べると願いが、叶うんですって?



e0171336_16173595.jpg






e0171336_2291128.jpg






e0171336_2295079.jpg


カロライナジャスミンも咲き始めました。パパズの庭へいらしゃいませ^^
[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-30 10:21 | jazz inn PAPAz

やきもの

e0171336_22271326.jpg

なんとなく、びっくりした人の顔にみえます。かわいい^^


e0171336_22273926.jpg

焼き菓子?    いえいえ店用に作った箸置きです^^v




e0171336_2227564.jpg

食器も作りました。。。



e0171336_22304873.jpg

おなかが、空いたので、新ジャガをいためて、食べました。

塩コショウ、アンチョビとバター、しょうゆを少したらして、香ばしくしました^^v




今日は、朝から苦手な、家の片付けをやりました。

片付けているのか、散らかしているのか。。。。。

ちっともはかどりません。




ふと目に入った、焼き物の窯を写真に撮って見ました。




この窯、中古の窯を購入して、8年以上になるのですが、

その間焚いたのは、ほんの数回、5,6回?

とってももったいない代物です(x_x;)




これがある為、我が家の電気の基本料金は、

2千円以上、毎月余分に払っているんです(T△T)

先月は、なんと2万5千円w(゚o゚)w

ちなみに窯は、焚いてません。

あわてて、すぐ下の中電に行って、聞いてみました。

電気代って、第一、第二、第三とあって、使えば使うほど高い掛け率で計算されるんですね!



二十数年も主婦をやっているのに知らなかったわΣ(T□T)




ということで、ここに写っている映像は、かなり前に作って、焼かずに寝かして?あるものです。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-29 22:59 | ヤキモノ

初夏の風を箱に詰めて、

e0171336_1423515.jpg


期限が、夕方5時。

その日の4時にやっと完成(;^_^A

ラッピングをして、ぎりぎりセーフ。

お友達のエステサロンの開店祝い用にとの注文でした。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-29 01:52 | プリザーブドフラワー

今夜は、豚しゃぶ

e0171336_21542947.jpg

昨日からものすごく寒くなってきたので、しまいかけたフリースを出してきて、

靴下も冷え性なんで、しっかりはいて、土鍋を出して、

夕食は、黒豚のしゃぶしゃぶにしました^^v

ごついワカメ、茎ワカメをどっさり用意して、

にんにくをつぶしたダシ汁にほうれん草、お豆腐、ねぎ、ワカメ、お肉をしゃぶしゃぶして

ポン酢で、いただきました(*^^*)


e0171336_21545629.jpg


長いものステーキ!!

フライパンで焼いて、みりんとしょうゆで絡めて、バターで風味をつけました。


e0171336_0182922.jpg



おまけのリンダ(^_^)   寒くて、猫のように丸まっています。
e0171336_2156519.jpg


待ちに待った定額給付金のお知らせ((o(^-^)o))

お父さんは、「わたしゃお金は、いらんよ!」だってw(゚o゚)w

そうだな趣味もないし、お金の使い道もないかも?

唯一の楽しみは、休みの日に仏像の本を見ながら、スタバで

アイスラテ、グランデサイズとケーキを食べることくらいだからな。。。。

悟りを啓いちゃったのかしら。。。

とりあえずこれで、我が家は、ガス衣類乾燥機を導入させます。

配管だけは、すでにしてありますので(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-27 22:22 | Foods

懐かしい仲間と昼神温泉

e0171336_23513972.jpg


二十年ぶり?もっとになるでしょうか?

ひょんなことから、日帰り温泉の計画が、実現できて、今日は、

とっても楽しかったです(*^^*)




ここのお湯は、ハイターに手をいれたみたいにヌルヌルというか、つるつるとして、

天然水素イオン濃度・PH値全国1位の10.22あるそうです。

特に女性の”若返りの湯”として、肌のハリ、ツヤにいいそうです!



e0171336_03681.jpg


盛りだくさんの炉端料理、山女魚の塩焼き、鯉の塩焼き、お刺身、五平餅、大アサリ、

和牛ステーキ、山菜の天ぷらとおなか一杯になりました。

冷凍庫で、冷やした青竹の筒で飲んだビールは、最高でした(*^^*)



e0171336_032743.jpg




炭が練りこんであるそうめん。
e0171336_063778.jpg





e0171336_235433.jpg

先輩のNさん



e0171336_23543226.jpg

ヨットマンのKさん




e0171336_23595427.jpg

親友のRさん

e0171336_2355228.jpg




リバーサイドホテル昼神  炭の宿

長野県下伊那郡阿智村駒場2007

℡0265-43-3030
[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-27 00:49 | おでかけ






家だけでは、消費できなくて、店のメニューに登場させました^^v

旬のものなので、人気がありました。
e0171336_22242767.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-25 18:32 | Foods

たけのこの季節

e0171336_17543015.jpg


家の前には竹やぶが、あります。


毎年、この季節になるとたけのこが、毎日にょきにょきと顔を出します。

放っておくとすぐに大きくなってしまうので、見つけたらすぐに掘り上げないといけません。






e0171336_1815148.jpg



朝いいくらいに顔を出したたけのこを鍬を使って掘りました。

e0171336_182284.jpg



鷹のつめと米ぬかを入れて、灰汁だしをします。竹串がすっと通るようになったら、このまま冷まします。

e0171336_1834632.jpg








e0171336_184534.jpg

味ご飯をたいてみました(^_^)


e0171336_1842141.jpg


シンプルにかつを節で、土佐煮。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-24 18:24 | Foods

コスプレ りんだ

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
e0171336_16532934.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-24 16:52 | Rinda(フレンチブルドッグ)

今夜は、餃子!

e0171336_20531158.jpg

今日は、この餃子の皮をご紹介したくて、餃子をタイトルにしてみました^^



この餃子の皮、スンゴクおいしいんです!

店のスッタッフの子に教えてもらったんですが、つるっとして、この皮の餃子は、

いくらでも入っていきます!

スタッフの子は、高校生の娘さんと2人で、なんと100個も一度に食べたそうですw(゚o゚)w



作り方は、皮の入った袋に書いてあるレシピをもとに、私は、ねぎのみじん切りにしたものに、

お湯を入れたねぎ湯をプラスします。

後は、オイスターソースとか、練り状のウェイパァーなどをいれ少々濃い目の味付けに。


e0171336_21372355.jpg




e0171336_20535357.jpg



今日は、小麦粉を溶いたお湯を入れて、羽根付き餃子にしてみました(*^^*)
e0171336_2058614.jpg


私は、近くの生協で買いますが、製造元を記しておきます。よろしければ、お試しを!ちなみに春巻きの皮も

ここのは、おいしいそうです。

製造元  株式会社 桔梗屋 
岐阜市長良校前町1-11   ℡058-231-4441
[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-23 21:26 | Foods

e0171336_2242142.jpg




e0171336_224557.jpg




e0171336_226367.jpg




e0171336_2265523.jpg


2階の住人。猫のミヤオチャン。布団の上で、ダラーンとほぼ一日中寝ています。近づいても動じません。カメラをむけても「フン!」って感じです。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-04-23 02:33 | Miyao(和猫)

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新