<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0171336_2214043.jpg


スーパーへ行くともうスイカは、並んでいるしとうもろこしも。
今日は、ゴーヤがすごくおいしそうだったので、買ってきてゴーヤチップを作りました。
ゴーヤをスライスして、片栗粉をまぶして、油で揚げるだけです。軽く塩を振って食べます。ほどよく感じる苦味が、夏はそこまでって気がしました。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-31 22:12 | Foods

スザンヌ♪

e0171336_16265319.jpg


友達の結婚のプレゼントにと若い女の子に頼まれて
作ったアレンジ。
出来上がりを見て、タレントのスザンヌみたいって
みんなが言うので、タイトルは、スザンヌにしました(*^_^*)

皆さん大抵、「ピンク系で!」ってオーダーのご要望。
ピンクは、女の子なら誰もが、好きな色ですね(*^^*)
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-30 16:32 | プリザーブドフラワー

e0171336_152286.jpg






e0171336_194010.jpg






e0171336_116160.jpg





e0171336_1113088.jpg





e0171336_1123419.jpg




プラスチック系大好きです。叱られるのは、わかっていてもやめられません。。。



我が家の歯ブラシ、ヘアーブラシ、歯磨きのチューブ、ボールペン、鉛筆、箸、私の化粧道具。。。
いくつやられたことか。。みんなリンダの歯型がついてます。
この時ばかりは、獲物を獲た野生動物のようにとっても凶暴です(x_x;)
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-29 01:26 | Rinda(フレンチブルドッグ)

CoMAMoNoYA oishii

e0171336_174522100.jpg






e0171336_17491789.jpg






e0171336_17492795.jpg








e0171336_22342641.jpg








e0171336_1756994.jpg




住宅街の中にあるこのカフェ、ちょっと場所がわからずにお店の方に電話で尋ねるとわざわざ車まで、迎えに来てくださいました。店内には、30名ほどの作家さんによる手作りの小物が、ところ狭しとならんでいます。
毎月20~26日の7日のみの営業。なのに次から次へとお客さんが。。。
そうなんです。手作りのケーキがすごくおいしんです^^
月替わりで、3種類ほどのケーキがあるそうです。

コマモノヤ
名古屋市守山区吉根河田3048-5  ℡ 052-736-6484
10:~16:00    毎月20~26日のみ営業
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-28 18:26 | おでかけ

e0171336_23175334.jpg





e0171336_23181723.jpg





e0171336_23183996.jpg





e0171336_23185485.jpg





毎朝見ているはなまるカフェ
とっても簡単なレシピで、応用範囲が、広がる鶏チャーシューを紹介していました。
早速とりモモ肉を買って来て作ってみました(*^_^*)

                       材料

                   鶏モモ肉2枚
                   
                   みそ  大匙2 
                   トウバンジャン  大匙2
                   醤油   大匙2
                   砂糖  大匙3
                   酒  大匙2
                   オイスターソース  大匙2
                   生姜  2片   つぶす
                   にんにく  2片  つぶす
                   水   4カップ

           モモ肉の皮を下にして、フォークでさして、味がしみ込みやすくする。
           フライパンで、味噌とトウバンジャンを炒める。
           後の材料をすべて投入。強火で沸騰したら火を弱めて、15分。(私は、30分以上
           煮込みました)
           汁ごと冷ます。
           サラダの上に乗っけたり、ご飯の上に乗っけたり、スライスしたものをオーブントースターで
           炙って、フランスパンにはさんだりしてみました。
           お弁当にも^^v

           
         
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-28 00:10 | Foods

 花漣  ふたたび。。

e0171336_2253969.jpg





e0171336_22533091.jpg





e0171336_2254233.jpg





e0171336_22554940.jpg





e0171336_2257113.jpg






写真仲間と行って、さんざん写真を撮ってきたつもりでしたが、また行くとまたいっぱい発見があって、また、たくさんの写真を撮ってしまうのでした(;^_^A

繰り返し同じ映画や同じ本をみてもまた新たな感動や発見があるように。。。。



       茶と間  花蓮(ほわれん)

open 金 土 日   11:00~21:00
多治見市東栄町3-75-1           ℡ 0572-23-4003
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-26 23:09 | 多治見近隣いろいろ

風にふかれてポピー

e0171336_2355365.jpg






e0171336_2351527.jpg






e0171336_23523957.jpg

花フェスタにある池の周りに咲いていたポピーです。
ふわふわと風にふかれて、ゆれる色鮮やかなポピー大好きです。
前に来たときは、オレンジ系のポピーだったけど今年は、ピンク、赤のポピーでいっぱいでした。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-26 00:01 | Flowers

e0171336_21192862.jpg






e0171336_21215427.jpg






e0171336_21225484.jpg






e0171336_21242952.jpg






e0171336_21294975.jpg






e0171336_21304143.jpg





可児花フェスタ記念公園の薔薇まつりに行ってきました。
曇り空のお天気。雨が、少し降ってきたりもしましたが、晴れ間が覗いたり。。。
お花の写真を撮るのには、とってもいい日でした。

駐車場あたりから薔薇、ばら、ばら、、園内に入るとあたり一面に薔薇の香りにつつまれて、
それは、それは、夢の世界に来たようです。


ぴーたんさんにマクロレンズをお借りして、初めて、マクロの世界を体験^^v
いろんな薔薇の花の中を覗いていたら、なんだか昆虫になった気分でした。
できた写真は、雌しべ、おしべばかりの写真(x_x;)

広い園内、半分も回らないうちに、あっという間に時間になってしまいました。
もう一度、薔薇の咲いている間に来たいです。
夜のライトアップもこれまたお姫様気分になれてオススメ^^v


今日ご一緒した黒顔羊さん、フォトさん、アスティーさん、ぴーたんさん
ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-24 21:53 | 多治見近隣いろいろ

BookGallery  トムの庭

e0171336_253217.jpg





e0171336_26527.jpg





e0171336_262763.jpg





e0171336_28182.jpg





e0171336_285052.jpg






e0171336_29116.jpg






e0171336_294152.jpg





e0171336_2101793.jpg





e0171336_2104516.jpg





e0171336_211351.jpg





e0171336_2112888.jpg





e0171336_2123560.jpg





e0171336_2134222.jpg





e0171336_2141873.jpg





e0171336_2152077.jpg


うちの店(ジャズインパパズ)の2階にある絵本やさん。
約5千冊もの本が、穏やかなあかりにつつまれ置いてあります。
雑踏から離れ静かに絵本の世界へ入って、まるで、幼い頃に屋根裏部屋で、時間がたつのを忘れて、本を読みふけったときのような不思議な気持ちにさせてくれる本屋さんです。

Book Gallery  トムの庭                    

多治見市住吉町2-27-1  2F
℡ 0572-23-5402
10am~6pm
定休日 月曜、火曜日



移転されました。
新店舗は

〒464-0827 名古屋市千種区田代本通5-3 nuビル2F
Tel、Fax 052-734-8268(2009.11.14から) 
   
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-22 02:15 | 多治見近隣いろいろ

東京みやげ

e0171336_1233421.jpg

i行きの新幹線の中で食べたお弁当。


e0171336_22573452.jpg


コンサート会場に隣接している東急百貨店にさりげなくあった堂島ロール。
名古屋では、並ばないと買えませんが、普通に買えました^^v
これが、うわさの堂島ロールね!ロールケーキというよりワッフルみたいな触感です。





e0171336_22574873.jpg


ジャンポール エヴァンのチョコレート。ここのチョコレート売り場は、2つのドアのうちひとつは、温度を上げないために締め切りにしてありました。なかへ入ると冷蔵庫の野菜室の中のようなすずしさです。店員さんは、みなさん、タートルネックのセーターをワンピースの下に着ていました。冷え性の私には、務まらない売り場です。
エヴァンマジック。。。舌が、ついていけませんでした(?_?)




e0171336_22585824.jpg

帰りに寄った日本橋のたいめいけん昭和6年から続く洋食屋さん。
店内もウェイトレスの人も昭和の香りがします。
ボルシチ、コールスローサラダは、各50円のサービス価格です。






e0171336_22591582.jpg






e0171336_2302188.jpg


木村屋のあんぱん。酒種を使用するこのあんぱんは、納屋橋饅頭をほうふつさせる味。



e0171336_2303962.jpg





e0171336_2311873.jpg

並んでいたので、思わず買ってしまいました。
ねんりん家のバームクーヘン。
しっかり卵の味。

e0171336_1254171.jpg

小川軒のレーズンウィッチ。
これに似たいろんなものがありますが、この小川軒のものが、私は、一番好きです。
濃いコーヒーと一緒に^^v
[PR]
by papazukakuteru | 2009-05-21 23:03 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新