ポキ丼

材料は、これだけです!   アボカドとマグロのお刺身。
e0171336_10334197.jpg




マグロを切って、醤油にわさびを溶いたものにごま油をたした漬け汁につけます。
e0171336_10341359.jpg



白いご飯の上にマグロのヅケとアボガドをのせ、漬け汁をかけ海苔を散らして出来上がり!
忙しくって、時間がないとき暑くって火を使いたくないときのお助けメニューです^^v
e0171336_1035469.jpg


こうして、アボカドをおいしくいただいたあとに残る種は、きれいに洗って


e0171336_20495176.jpg


土に埋めると。。。。




e0171336_2101165.jpg
 
 
ほぼ100%に近い確率で、芽を出します!





e0171336_21123472.jpg


地植えにするとかなり大きくなりますが、寒さに弱い為、霜が降りないうちに鉢揚げしてください。

残念ながら実は、なりませんが、観葉植物代わりに目を楽しませてくれます^^v
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-31 17:15 | Foods

昨日私のブログの読者であるブライアンとYちゃんとで、飲みに行ってきました。
予約もしないで行ったので、満席で一軒目は、他の店で飲んでしまいました(;^_^A
なので、酔っ払いの写真です。。。。。(^▽^;)


e0171336_21585578.jpg





e0171336_21591873.jpg





e0171336_2203273.jpg





e0171336_2205045.jpg





e0171336_2213691.jpg





e0171336_2215565.jpg





e0171336_2221473.jpg





e0171336_2231230.jpg




ここのお店は、多治見の駅前にあり、とってもフォトジェニックな雰囲気のいいところです。
若い子から年配の方まで、ここの女将が,作られる煮物の味を求めて連日賑わっています。
今度は、ちょっと早い時間に行ってお店の写真をゆっくり撮らせていただきたいです^^
あっ!ブライアン昨日は、ご馳走様でした(*⌒ー⌒*)


だいどこ やぶれ傘 (だいどこ やぶれがさ)


TEL 0572-23-7408


住所 岐阜県多治見市本町2-43-3

営業時間 17:00~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 水曜・第2日曜
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-29 23:07 | 多治見近隣いろいろ

green line

e0171336_13304339.jpg





e0171336_13515251.jpg






窓にカーテンをかけたようにトケイソウのつるが伸びてます。

朝日を受けて、ダンスをしてるようにそのラインが、とてもきれいだったので、カメラに撮ってみました。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-28 14:04 | 自然

Happy Birhtday to Rinda!

今日で、4歳になりました~♪

初めて、ペットショップから我が家にやってきたときの写真です(*ё_ё*)

e0171336_2233362.jpg


このころは、何でもかんでもかじってしまって、テーブルの足はそのころの名残で、

悲惨なことになっていますヾ(- -;)   

新しく子犬を飼う方は、最初に苦味成分の入ったスプレーをかけておくのをお勧めします!

今は、何でもかじるということは、なくなり善悪の区別が、つくようになりました。

ただ悪いと承知の上で、悪さをするという困ったところは、ありますが。。。。





今では、こんなに大きくなりました(;^_^A

e0171336_2324728.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-27 00:15 | Rinda(フレンチブルドッグ)

e0171336_1759131.jpg










e0171336_17591959.jpg



カジュアルな服にアップリケとか、刺繍をしてオリジナルな服を作るのをデコカジっていうそうです!

これは、娘の電子手帳を入れるケースで、服では、ありませんが、、、、


ひさ~しぶりにソーイングをしてみました(^▽^;)

と言っても 100円ショップで買ったクッションの入った黒いケースにスィーツのプリントを貼り付けて、

リボンときらきらで飾っただけですが、3時間くらいは、かかってしまいましたわ。。。。

材料は、家にあったものばかりですが、、、、

この不ぞろいな縫い目。。。。。拡大して見る!なんて、意地悪なことは、しないでください(;^_^A

(この大きさでも雑なのが、十分大分かりですね。。。。)
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-25 18:12

新種野菜

e0171336_21194172.jpg



                                                  ハマミズナ科

フランス料理の高級食材として注目を浴びている新野菜。
葉や茎にある液胞がキラキラと美しいことから、アイスプラントと呼ばれています。
 

最近よく目にする新種の野菜ですが、このアイスプラント
かすかに塩気が、あってちょっと不思議な野菜です。
生ハムなんかと一緒に生で、前菜として食べたりするくらいしか、思いつきませんが。。。
お値段もこのくらいで、400円前後します。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-24 21:20 | Foods

添い寝

e0171336_2219546.jpg






こんなふうに添い寝を覚えてしまったリンダ。。。

最近一緒に寝ていた娘が、2階で、寝るようになったので、私が、2階へ寝に行こうとすると

階段を急いで上がってきては、「クゥ~ン、クゥ~ン~♪」

そのうち「ワン!ワン!!」  夜中の寝静まった時間なので、近所迷惑。。。。。(x_x;)

仕方がないので、今では、娘の代わりに私が、こんなふうにリンダと寝ていますヾ(- -;)
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-22 22:28 | Rinda(フレンチブルドッグ)

家の前に咲くゆりの花

e0171336_941497.jpg




立てばシャクヤク
座れば牡丹
歩く姿は、ゆりの花。。。。。。

ゆりの花を見るとこの言葉を思い浮かべます。
家の前に咲く野生のゆりの花ですが、その清楚な姿とは、裏腹にとっても繁殖力旺盛で、強いんです!
大和なでしこみたいに芯が強い女の人みたいです^^
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-20 09:50 | Flowers

駆け足のお休み(^▽^;)


朝起きるとベランダの琉球朝顔が、きれいに咲いていました。


e0171336_1744427.jpg




お盆明けのお休みということで、体を休める為に近くの車で、30分の曽木温泉
に行ってきました。
ここの湯は、皮膚によいらしくあせもなどにも効用があるそうです。


e0171336_17211133.jpg





昼ごはんは、こんなお蕎麦の定食を食べ
e0171336_1722665.jpg





途中で、ピンクと白のムクゲの花が、たくさん咲いていたので、車を止めて、写真を撮ってきました。
e0171336_17275429.jpg







e0171336_1728794.jpg





ひまわりもぎりぎりセーフで、カメラにおさめることが、できました(^▽^;)
e0171336_1729220.jpg






なんと蓮の花もまだ咲いていました!
e0171336_17294983.jpg






帰りにちょっと甘いものをということで、ハワイアンなお店に行きました^^v

e0171336_17352759.jpg







e0171336_17355061.jpg









e0171336_17362717.jpg







e0171336_17364873.jpg




なんとも駆け足のお休みで、体が、休まったのかどうかよくわかりませんが。。。。
この日一番興味深かったのは、薬草の湯に浸かっていたときに隣にいたおばあちゃんに
聞いた三途の川の話です!
そのおばあちゃん 若いころに鬼のような姑に仕え病気になって,三途の川を渡ったそうです。
三途の川には、たくさんの死体やミイラが山ずみにあったそうです。そのおばあちゃんは、三途の川をなんと飛んで、行ったそうです。閻魔様に「お前は、ようやった!よう我慢した!まだここへくるのは、早いから帰って、残りの人生を楽しんで来い」と言われ、帰されたそうです。。。
三途の川。。。。ほんとにあるんかなぁ。。。。。そこを渡る日が、いつかくるのかなぁ??
[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-18 17:39 | 多治見近隣いろいろ

催眠術(?_?)




どんなに暴れていてもお父さんが、こうして、手を置いて、しばらくすると固まってしまいます(?_?)
e0171336_1123477.jpg






手を離しても仰向けになったまま。。。。。
e0171336_1171250.jpg






いつまでも、いつまでもこうしたまま仰向けになっています( ̄▽ ̄;)!!   

まるで、催眠術にかかったみたいに。。。。
e0171336_120563.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-08-15 01:27 | Rinda(フレンチブルドッグ)

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新