りんごのタルト


e0171336_1655256.jpg





e0171336_093269.jpg





e0171336_0171879.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-30 00:12 | Foods

雨の降る海辺

e0171336_23453028.jpg






e0171336_23454154.jpg






e0171336_23455194.jpg


今日は、Mちゃんと蒲郡にあるテルムマラン ラグーナで、タラソテラピーを体験してきました。
まずは、バスローブに着替えて、カウンセリングを受けて、水分補給をしながらアクアトニック
海水を温めたプールの中をいろいろなコースを体験しながら進みます。
ミストサウナに入ったりランチをしたりして、最後全身泥パック。。。。
お天気は、曇りのち雨となってしまいましたが、久しぶりの海を目の前にゆっくりとリラックスできました^^

Thermes Marins de LAGUNA
℡   0533-58-2888
愛知県蒲郡市海陽町2-8
[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-29 00:05 | おでかけ

曼珠沙華


e0171336_22332530.jpg







e0171336_22334199.jpg







e0171336_22335337.jpg







e0171336_2234617.jpg







e0171336_22341959.jpg







e0171336_2237154.jpg








e0171336_22375719.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-27 22:12 | Flowers

モノクロフィルム写真


e0171336_1925474.jpg






Photoshpにてレベル補正
e0171336_9201970.jpg







e0171336_19251317.jpg







e0171336_19252372.jpg






e0171336_19161751.jpg






レベル補正
e0171336_9283928.jpg






e0171336_1921069.jpg





レベル補正
e0171336_9273325.jpg





e0171336_19211584.jpg




レベル補正
e0171336_9245386.jpg





e0171336_19213784.jpg




レベル補正
e0171336_9243636.jpg



昨日の丸栄カメラ中古市にて、カメラ仲間の黒顔羊さんにジャンクコーナーの中から選んでいただいた
フィルムカメラで、早速撮ってみました(^▽^;)
上から3枚は、栄で、フィルムの上がりを待ちながらフリードリンクで、かなり飲んだ後多治見へ帰ってきて、
ロータスカフェで、また飲みながら撮った写真です(^▽^;)
酔っ払っているせいか、店内の暗さのせいか半分以上が、ピンボケでした(x_x;)。。。。40年前のこのカメラには、手ぶれ補正機能が、ないのね。改めて、今までの私の写真は、この機能に助けられていたんだと知りました。あと露出とかシャッタースピードとかが、あっていなかったのかしら。。。。(?_?)

フィルムカメラを手にする前は、なんか難しそうだなって、敬遠していましたが、デジタルよりも慣れれば、わかりやすいかも?(スイッチが少ないしいろいろ覚えることが、デジタルカメラより少なくて、カメラの本質に迫ることが、できる??)マニュアル車の運転に似ているのかな?なんて思いました。アナログな人間には、向いているのかもしれません。こんな写真では、あまり説得力がないですが。。。

最後の彼岸花の写真は、今日の照りつく暑さの中で、撮りました。露出かなりオーバー??白っぽい写真になってしまいましたが、ちょっとお気に入りです~♪
モデルにご協力くださった皆さんありがとうございました。

中古市で、時間をかけて、探してくださった黒顔羊さんありがとうございました。
ちゃんと写るか、一緒に試し撮りに付き合ってくださったTさん、ぴーたんさん遅くまで、お付き合いいただいて、ありがとうございました。
今このASAHI PENTAX SPのなかには、カラーのフィルムが、ちゃっかり入っています。フィルムカメラは、モノクロ専用にしようと思っていたのですが、ちゃんと撮れるとカラーも見たくなるのが、世の常と言うものです(;^_^A
でも一押し30円ってことを頭に入れて、シャッターを切らないといけません(フィルム代、現像代を入れるともっとですねヾ(- -;)      昨夜カメラを買ってきた私に娘が一言「この趣味早く終わらないかなぁ~」ってボソリと言っておりました(_ _。)・・・  
それを聞いたお父さんは、「終わらんどころか、暗室持って、自分で現像するとか言い出したりして。。。」って言っておりました。       ふ~んそんな心の準備ができてるのならスキャナー投入ぐらいは、ゆるされるのかしら???って内心思ってしまいました。。。。。。





宝の持ち腐れとなっていたPhotoshopで、手探りでレベル補正ってやつをやってみました(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-25 19:54

手作りの器

e0171336_248360.jpg







e0171336_2481796.jpg






e0171336_248302.jpg






e0171336_2484995.jpg









e0171336_2495100.jpg





e0171336_2494813.jpg









e0171336_250030.jpg






T君が一人で、作る手作りの器です。
10月の3,4日と駄知のどんぶり祭りが、あるそうです。
どんぶりだけでなく美濃焼きの器が、いろいろあります。

陶徳窯 (とうとくがま)

住所 〒509-5301 岐阜県土岐市駄知205-1
TEL 0572-59-8251
FAX 0572-59-8648
[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-23 20:50 | ヤキモノ

窯場


e0171336_10321840.jpg










e0171336_10294059.jpg










e0171336_11575414.jpg






















e0171336_1035339.jpg










e0171336_10353032.jpg









e0171336_10355426.jpg










e0171336_10362770.jpg












e0171336_10364193.jpg









e0171336_1037123.jpg








e0171336_10373664.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-22 01:15 | ヤキモノ

とまった時間

e0171336_1841677.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-19 18:42 | ヤキモノ

陶器工場

e0171336_181616.jpg







e0171336_18303970.jpg







e0171336_18161357.jpg







e0171336_18163488.jpg





秋アジサイをもらいにヤキモノをやっている友人のところへ行ってきました。
T君の住む町は、隣の土岐市駄知町です。ここは、どんぶりで有名なところです。
この写真の工場は、T君の家の裏にあるよその工場です。今は再生陶器を作っているそうです。


T君の庭のアジサイは、ちょっとおそかったですが、窯場の中が、とってもフォトジェニックで、
何枚も写真を撮ってきました。何回も行っているのにカメラを始めてからは、今回が、初めてでしたので、改めて新しい発見が、たくさんありました。その写真は、次回にアップします^^v
[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-18 18:29 | ヤキモノ

家に入る前に。。。。

朝、まだ琉球朝顔が、たくさん花をつけていました。
この琉球朝顔、宿根草で、毎年きれいな花を咲かせて、楽しませてくれます~♪
種は、できませんので、挿し木で、増やします。うちは、一株数年前に植えたものが、ぐんぐんとつるを伸ばしベランダの柵を覆ってしまっています。

e0171336_2044756.jpg






朝の、ブルーのきれいな色から夕方には、こんなきれいな紫がかったピンクになります。

e0171336_2045982.jpg








e0171336_20568.jpg






これは、オータムジョイ。ベンケイソウともいい多肉植物なんですが、耐寒性があり冬を越します。
とっても丈夫で、葉をちぎって、土に刺しておくとほぼ100%付いてしまいます^^v
e0171336_20362463.jpg



花は、白っぽい色から、淡いピンク、深いピンクへと変わっていきます。
e0171336_2053758.jpg






2階のベランダにいたミヤオチャン(*^_^*)
e0171336_2062928.jpg




夕方家に入る前に琉球朝顔が、きれいだったので、写真を撮っていたらリンダは、待ちきれずに
1階のベランダの柵から吠えていました(^▽^;)
e0171336_206351.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-17 20:10 | Rinda(フレンチブルドッグ)

大好物(*^^*)

e0171336_0424234.jpg





e0171336_043733.jpg





e0171336_0432486.jpg






e0171336_0433842.jpg





空のペットボトル 骨の形をしたプラスチックのおもちゃの次にリンダのお気に入りです^^
ペットボトルの口の部分をガシガシやっているときが、サイコー!!
[PR]
by papazukakuteru | 2009-09-15 00:49 | Rinda(フレンチブルドッグ)

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31