e0171336_10412647.jpg





e0171336_1044575.jpg





e0171336_10453063.jpg





e0171336_10464741.jpg





e0171336_10473521.jpg






e0171336_10474843.jpg





e0171336_10491891.jpg





e0171336_111614.jpg





e0171336_1053243.jpg







e0171336_10503546.jpg







e0171336_10535475.jpg






e0171336_1054189.jpg





e0171336_10544617.jpg





e0171336_10551843.jpg






e0171336_10573049.jpg





e0171336_10575293.jpg




香嵐渓の足助屋敷の中を奥へ入ったところに萬々館という建物があります。
その中は、うわぁ~って声がでるほど昭和の懐かしい雰囲気いっぱいの展示になっています。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-30 01:51 | おでかけ

香嵐渓 Part2

香嵐渓の中には、いろいろなイベントが盛りだくさんです。
広場では、中国の方が刀削麺を作っていたり、ZiZi工房のフランクフルトを焼いていたり、おでん、みたらし、五平餅、鮎の塩焼き。。。いろんなものが食べられます^^
手仕事のガラス、陶器、イラスト、木工などの手仕事をする職人の方々のお店もたくさん出展されています。足助屋敷という炭焼き、紙すき、機織りなどの昔の暮らしを再現させたところもあります。




e0171336_2202228.jpg




猿まわしのショーも毎年恒例であります。
ひと演技して、休憩をしているお猿さん
e0171336_22384553.jpg




足助屋敷の入り口に飾られた花
e0171336_22425132.jpg






昔の母屋の暮らしが再現された家の中

e0171336_22464795.jpg







e0171336_22475991.jpg







e0171336_22482345.jpg






e0171336_22484992.jpg





e0171336_22491526.jpg







e0171336_22494097.jpg






e0171336_22501530.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-28 22:54 | おでかけ

もみじの名所香嵐渓

毎年この季節になると車の渋滞とともにたくさんの人が、この山里にやってきます。
ここ香嵐渓足助の地は、私の生まれ育ったふるさとでもあります。
香嵐渓のもみじは約380年ほど前に香寂寺第11世住職の三栄和尚によって植えられたのが始まりです。
 

朝、意を決して出発(9時過ぎでしたが。。)しましたが、153号線は通らずにいったので、拍子抜けをするほどスイスイと到着。
正面入り口からは、まわらずにつり橋のかかっている奥のほうから回ってきました。お天気もあまり晴れ間が出ることもなくそのせいか腕のせいか意を決して出かけたわりにたいした写真が撮れてなかったので、レポート風にご案内します。

e0171336_22355378.jpg






奥のほうのもみじは、まだまだきれいです。

e0171336_22381592.jpg





結構揺れるつり橋。

e0171336_22371395.jpg











毎年このあたりで、歌声が。。。インドの楽器を使って透き通る歌声が、あたりにゆっくりと流れていました。
e0171336_22481126.jpg





つり橋を渡るとかやぶき屋根の食事どころがあります。
大きな五平餅や鮎の塩焼きなどが食べれます。
e0171336_2311870.jpg





しばらく歩くと一押しのスポット香積寺
e0171336_23143042.jpg







e0171336_23411288.jpg






e0171336_23453257.jpg







e0171336_23155837.jpg







e0171336_23162031.jpg






e0171336_2320329.jpg






e0171336_23215028.jpg






e0171336_23221599.jpg





e0171336_2323817.jpg






e0171336_23232857.jpg



あまりにも同じような写真ばかり撮りすぎて、編集するのに一苦労(x_x;)
香嵐渓足助シリーズまだまだ続きます(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-27 23:27 | おでかけ

ふるさと香嵐渓

e0171336_21523893.jpg
e0171336_2154167.jpg
e0171336_21554260.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-27 21:57 | おでかけ




美容室のNIDさんの梱包材を使ったエコツリー!
e0171336_1045196.jpg





パパズのベランダのツリー!  
e0171336_10452715.jpg





ライトアップするとロマンチックです!
e0171336_11435661.jpg





MOZOに飾ってあった巨大ツリー! 携帯で撮ってみました^^
e0171336_10513245.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-26 01:03 | jazz inn PAPAz

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!



e0171336_22512957.jpg









e0171336_22451080.jpg








e0171336_22482119.jpg







e0171336_22492321.jpg







先日18歳の誕生日を迎えた娘の為に作ったケーキです。
我が家では、これといってイベントを重んじる習慣は、ないのですが誕生日にケーキくらいはないとと、毎年ケーキくらいは、焼いて用意します(;^_^A

今まで、何度もケーキのスポンジ作りにトライしてきましたが、なかなかお店に売ってるようなふわふわの生地になりませんでした。卵を白身と黄身に分けてたててみたり、共立てにしてみたりこれでもかというくらいぴんぴんに卵白を泡立てても結果は台所のスポンジのような硬いものになってしまって。。。口の中に入れるとふわっととけてなくなるくらいキメの細かいスポンジには、ほど遠いものでしたが、オーブンミトンの小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本に出会って、私のスポンジ生地は、驚くほどの進化を遂げることができました^^v




                直径21センチ型のスポンジ生地1台分

         卵Lサイズ3個
         薄力粉 160g
         グラニュー糖180g
         蜂蜜  10g   (本では、水あめが使ってありますが、手軽に蜂蜜で代用しました)



         とかしバター40g
         牛乳65g
  

         卵は共立てで、リボン状に跡が残るくらいにたてる。
         160度のオーブンで、35分ほど焼く。
 
分量も簡単にしてあり、作り方もかいつまみすぎですが。。。(;^_^A
詳しくは、小嶋ルミさんの本を買ってみてください。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-24 23:27 | Flowers

ネオ・バロック建築




e0171336_2353412.jpg






e0171336_2373731.jpg





e0171336_2382160.jpg





e0171336_2391953.jpg





e0171336_2393657.jpg






e0171336_23104755.jpg





e0171336_2311554.jpg





e0171336_23115574.jpg





e0171336_23132693.jpg





e0171336_23151562.jpg







愛知県名古屋市東区白壁にある名古屋市の公文書館、名古屋市市政資料館(なごやししせいしりょうかん)
にいってきました。

煉瓦造及び鉄筋コンクリート3階建の洋風建築のこの建物は、煉瓦積みの壁に白い花崗岩の外壁を持ち。屋根小屋組は木造。内部の中央階段室はステンドグラスの窓や漆喰塗り・マーブル塗りによる仕上げが施された「ネオ・バロック様式」を基調とした煉瓦造としては最末期の大規模近代建築であり、現存する控訴院庁舎としては最古のものということもあって1984年5月21日に重要文化財の指定を受け日本全国に8つ建設された控訴院の建物のうち、現存するのは名古屋と札幌のみだそうです。

今日は、たまたまこの近くに行って、ガイドブックを見ていたらこの建物が、のっていたので、立ち寄ってみました。私は、建築物には、あまり興味がわかないのですが、この建物はとっても写欲が沸きました。

たくさんある部屋の中では、一般の方々の絵画などの展示がしてありました。こんなところで、写真の展示会などやったらいいかも?と思って帰ってきました。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-23 23:29 | おでかけ

Flowers Of Wedding In Autumn

e0171336_1223220.jpg






e0171336_1231011.jpg






e0171336_1264432.jpg







e0171336_1292533.jpg



PS
昨日写真だけアップして、あまりの睡魔に負けて、寝てしまいました(;^_^A
この写真は、昨日うちの店(ジャズインパパズ)で、二次会をしてくださったお客さんが、
披露宴で飾られた花です。
朝とりに来るからと一晩預かったお花をこっそり撮らせて頂きました。
たくさんのお花を夢中で撮っているとあっという間に時間が経ってしまいます。
主人に娘の塾のお迎えを頼んで、帰ってきてもまだ撮ってる。。。。さすがにあきれていました(^▽^;)
[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-22 01:33 | Flowers

e0171336_21545649.jpg








e0171336_2158434.jpg





紅玉りんごが、5,6個入って一袋198円!あまりの安さに二袋も買ってきましたが。。。食べてみるとちょっとパサっとして食感がいまいち。。。。もったいないので、コンフィチュールにしてみました。

材料は、目分量で。。。
りんごとグラニュー糖のみです。
皮をむいていちょう切りにスライスしたりんごにりんごの重さの三分の二位のグラニュー糖をまぶして、しばらく置き りんごの水分が、たっぷりと出てきたらステンレスかホウロウの鍋で、ことこと煮ていきます。好みのとろみがついたら出来上がりです。

今回使った紅玉は、とっても酸味があったので、レモンは使いませんでした。使うりんごによって、レモンやグラニュー糖の量を加減してください。  味にパンチのほしいときは、ほんの少しのシナモンスティックやクローブ、スターアニス、ベイリーフなどと一緒に煮てもおいしいと思います。
[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-21 17:18 | Foods

e0171336_22272876.jpg


2、3日前オシッコシートが、赤くなっているのを見てこれは何??ってびっくりしましたが。。。
ネットで調べてみると膀胱結石や尿道結石などの「尿石症」が疑わしいことが解り、洗濯ネットにミヤオを入れて病院へ。。。車の中では、グゥミャ~~グゥミャ~~とうなっていましたが、病院に着くとおとなしく袋の中から顔だけ覗かせてじっとしていました。
レントゲンを撮るとやはり細かい石がいくつもありました。注射を首のところにうってもらい、飲み薬とサンプルの餌をいただき帰ってきました。
猫を飼っている人たちからこの尿石症のことは、よく聞いていましたが、野良上がりのミヤオチャンもついになってしまいました。
いつも適当にキャットフードを買ってきたのがいけなかったようです。今度からは、ミヤオチャンも病院処方の餌にしなくては。。。。
最近は、私の腕枕で、リンダが寝て、2階でお父さんの腕枕で、ミヤオチャンが寝ています(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2009-11-20 22:28 | Miyao(和猫)

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31