蝋梅と白南天

e0171336_17271458.jpg







これは何?? 蝋梅の枝に一杯ついていました。花が終わったあとの実にしては大きすぎ。。。??

e0171336_17163723.jpg








e0171336_17164499.jpg





白南天に射す日の光が美しかった


e0171336_17165174.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-30 18:00 | 自然

ヒヤシンス

e0171336_21543023.jpg







e0171336_21552521.jpg







e0171336_21555497.jpg





窓辺に置いたヒヤシンスがあま~い香りを放ち満開に咲いてきたので、
写真に撮ってみましたがどう撮ればいいのか。。。
なかなか難しく何枚となく同じような写真をたくさん撮りましたが
これはと気に入ったものが撮れませんでした(-_-;ウーン
[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-28 22:41 | Flowers

e0171336_21553058.jpg









e0171336_21555082.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-26 21:30 | Rinda(フレンチブルドッグ)

増殖する袋もの

e0171336_1724527.jpg







e0171336_17262233.jpg






e0171336_17264959.jpg





e0171336_1729349.jpg





e0171336_1730167.jpg





e0171336_17303251.jpg





バッグフェッチなのかついつい布を買い集めて袋ものを作ってしまいます。
というか簡単ですぐに出来上がるからなのかもしれません(;^_^A
こんな袋物を自分で使わないのにいくつもいくつも作ってしまいます。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-25 19:55 | カナリア手芸倶楽部

冬の贈り物

e0171336_10132832.jpg






e0171336_10162118.jpg





e0171336_10163477.jpg






e0171336_10171841.jpg








こちらはハートのリース




e0171336_10224582.jpg





e0171336_102436.jpg





e0171336_10243195.jpg







e0171336_10255979.jpg





久しぶりにドライのリースを作ってみました。
もう十何年?二十年?近くリースを作り続けています。始めたころはプリザーブドという花材はなくこうしたドライの実物などを山で採ってきたり買った花や育てた花をドライにして作っていました。
今はドライのみを使ったリースはあまり作らなくなってしまいましたが、たまに作ってみるとしっくりとして自然のぬくもりと手作りの暖かみがあっていいものですね。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-23 10:44 | プリザーブドフラワー

雨の雫をうけて

e0171336_2130332.jpg








e0171336_21302058.jpg





店からの電話「茄子がたんないから早めに買ってきて!!」
アタフタと着替えをして、化粧をして猫のえさをやりに階段を登っていくと
テラスに咲いているパンジーに雨の雫が、コロンコロンと一杯!
小雨が降る中マクロレンズを持ち出しパシャパシャ。。。。
こういう写真を撮るときは、三脚が必要ですね(_ _。)・・・  
中腰姿勢で、呼吸をとめてそれでも画面がふら~ふら~っと揺れて
ええぃっと神頼みでシャッターを押す。   
ああぁ時間が。。。。。こんなことしてる場合じゃない!!!
なんて撮った写真の中の2枚です(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-21 21:54 | Flowers

e0171336_0555323.jpg







e0171336_0573257.jpg







e0171336_0561454.jpg







e0171336_057438.jpg





昨日大須で見かけた今にも溶け出しそうな木の幹。
TV番組のなにこれ珍百景に出してみようかしら。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-19 19:22 | 自然

大須骨董市

今日は8のつく日で、大須観音の境内で毎月開かれる骨董市に行ってきました。
朝出かける準備をしていると自分も連れていってほしくて興奮しだすリンダ
足を噛んできたり、袖を噛んできたりともう大変です(x_x;)
e0171336_1951645.jpg





いつものようにチェザリでピッツァを  

e0171336_1955181.jpg



e0171336_196266.jpg



e0171336_1961278.jpg


実はこれ1000円ステーキを食べたすぐ後でした(^▽^;)







境内に所狭しと店が並ぶ骨董市。着いたのはお昼過ぎ。店は夜明けとともに開くそうです!
e0171336_19175230.jpg




一見ガラクタの山のようですが。。ほしい人にとってはお宝が隠されているかも。。。。
e0171336_19181016.jpg




ここは鳩の数も半端なく多いのです!
e0171336_1918274.jpg




学校帰りの小学生 境内が通学路??なかなかいい環境です^^
e0171336_19185018.jpg




みんなの健康と商売繁盛をお願いして^^
e0171336_19191177.jpg




今日は甘酒が無料で、配られていました。
e0171336_19192117.jpg




境内のすぐ脇で、漬物を売っているおばあちゃん。
このおばあちゃんの漬物1つ50円とかで売られていて、2つ買うと3つ入れてくれたりするんです^^
とってもおいしいので毎回買って帰ります。
e0171336_19202944.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-18 19:50 | 大須商店街

昨日は、朝早く下の娘を駅まで送っていき ついでに上の娘とモーニングへ
前に来たとき にはなかなか「店内の写真を撮っていいですか?」と聞けなかったのですが、昨日は朝早い時間と言うこともありお客さんも少なかったので、思い切ってお願いしてみました。
他のお客さんの迷惑にならないようにと許可をいただいて、店内の写真を撮らせていただきました。




e0171336_10432464.jpg






e0171336_1044321.jpg










e0171336_10493248.jpg






e0171336_10504111.jpg





e0171336_10513132.jpg





e0171336_10514087.jpg





e0171336_1052964.jpg





e0171336_10533337.jpg






e0171336_10535019.jpg






e0171336_10542428.jpg






e0171336_10543787.jpg






e0171336_105814100.jpg






e0171336_10585984.jpg



ARTIGIANO  アルティジャーノ

多治見市本町5丁目34-1    タイムビル1F

℡  0672-25-4611

7:00~19:00





モーニングのバイキングのパンを食べ写真を撮っていると娘が「私先に帰るから。。」
「待ってよ!すぐ撮り終わるから。。。一緒に車で帰ろうよ!」と引き止めたのですが、私のすぐは当てにならないのを十二分に承知の彼女はつれなくさっさと歩いて帰ってしまいました。家まで、歩くとゆうに30分以上はかかるのに。。。ペーパードライバーの彼女には、苦にならないのか。。。。
席に戻ると欲張ってとって来たパンがかごにまだたくさん残っています。うわぁ~こんなに一人で食べられるかしら??だんだんとお客さんが入ってきて店の中は込んできて 早く食べないといけないし バイキングなので、残すのも申し訳なく 持って帰るわけにも行かず フードファイターの気分で、水と一緒に流し込みながらお腹をチャポンチャポンいわせながら帰ってきました。



e0171336_1104213.jpg






e0171336_1111367.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-17 10:23 | 多治見近隣いろいろ

キッチンにて練習~♪

宅配修理に出していたデジタル一眼レフ PENTAX K200Dが、無事帰ってきました。
暮れにレンズをはずして掃除した時に入ってしまったゴミもきれいになっていました(;^_^A
シャッターを押したときの変な音は、写真仲間の覚羅さんの言ってたようにダストリムーバルの点検チェックの音でした(;^_^A  
その他にもオートフォーカスピントの不具合もしっかり調整していただきました^^v
保障期限ギリギリ間に合ってよかった^^

昨日降った残雪を撮ってみようと思っていたのですが、洗濯、掃除、片付けをしていたらすっかり跡形もなくとけてしまっていたので、どこかへ出かける時間もなくとりあえずキッチン周りの食べ物をシャッタースピードを意識しながら撮ってみました。






e0171336_18372057.jpg





せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ....これは7日の日に食べ損ねた春の七草

e0171336_18394924.jpg





フライパンにサラダオイルを少しひいてコーンを並べ
e0171336_18413016.jpg





ふたをしてしばらくするとあっという間に出来上がり!
e0171336_18432961.jpg






袋に入れて日のあたるところで、マクロで1枚
e0171336_18455449.jpg








これは味を変えてブラウンシュガーとバター生クリームでコーティングしてみました~♪

e0171336_2136837.jpg







おまけのリンダ  何をしてるのかというと 階段を降りてきた猫のミヤオちゃんの様子を伺っています^^
e0171336_2157369.jpg




初めはシャッタースピードを意識していましたが、知らないうちに意識の外に。。。。( ̄▽ ̄;)!!
[PR]
by papazukakuteru | 2010-01-15 21:59 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新