森ガールが集うカフェ

多治見で人気のカフェ、hinatabocco。
森ガールに愛されそうなカフェですが、森ガールの世界からは大きく外れた元、乙女二人で、行ってきました。


e0171336_224684.jpg






店内のところどころに飾られた花に癒されます

e0171336_23345.jpg







e0171336_234595.jpg





鉢物にも小さな世界が。



e0171336_241565.jpg






家の中がこんな空間だったら毎日が、楽しく過ごせそうです。

e0171336_251093.jpg





パリの蚤の市で買ってきたという雑貨などを眺めながら席が空くのを待ちます。

e0171336_263777.jpg






e0171336_27273.jpg




e0171336_14233448.jpg


かわいらしい手作りの暖かみが感じられるお茶のセット。クッキーとってもおいしかった~♪
e0171336_285319.jpg



フルーツのどっさりはいったミルクレープ!
e0171336_1424625.jpg




こちらはフルーツのパフェ。どちらも手の込んだ盛り付けとボリュームです!
e0171336_29849.jpg






かわいらしい羊さんに挟んだレシート。こういうところに乙女心がくすぐられるのよね。。
e0171336_294023.jpg









e0171336_231261.jpg










cafe zakka hinatabocco (カフェ ザッカ ヒナタボッコ)


TEL 0572-22-2270


住所 岐阜県多治見市宮前町2-38



営業時間 11:00~21:00 ランチタイム 11:00-14:00


定休日 水曜・第二火曜
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-28 14:36 | 多治見近隣いろいろ

e0171336_1352399.jpg





e0171336_16293762.jpg





e0171336_16302259.jpg





e0171336_16303323.jpg





e0171336_16305269.jpg





e0171336_16322724.jpg





e0171336_163437100.jpg






e0171336_1636697.jpg





e0171336_1637281.jpg





e0171336_16373615.jpg






e0171336_16385981.jpg





e0171336_1640811.jpg





e0171336_16401910.jpg





e0171336_164158.jpg





e0171336_16414276.jpg





e0171336_16421857.jpg





e0171336_1644415.jpg






毎年椿の咲くこの時期に多治見の蔵珍窯(ぞうほうがま)で、椿展と題する催しが開かれます。
昨年訪れたときは、届いたばかりの一眼レフカメラPENTAX K200Dを抱えていそいそと出かけましたが、結果は色とりどりに美しく生けられた室内の椿の花は、シャッターが思うように下りなくて、ほとんど撮れませんでした。
あれから1年。レンズの数もFA50mmの単焦点レンズ1つから広角、マクロと3つに増え、今年は、なんとか室内の椿の花も写すことができました。
帰ってきてパソコンに入れて撮った写真を見たら。。。。椿の花芯にピントがあっていなぁ~い!!(-_-;
やっぱマクロで撮るときは、老眼鏡が必要だわぁ。。。。(x_x;)



蔵珍窯(ぞうほうがま)


岐阜県多治見市太平町6-87

TEL:0572-25-6255          椿展  22年2月20(土),21(日),22(月)
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-21 23:18 | 多治見近隣いろいろ

光の国へ

e0171336_18585626.jpg





e0171336_18593631.jpg





e0171336_1903351.jpg





e0171336_191058.jpg





e0171336_1914016.jpg





e0171336_192574.jpg





e0171336_1973852.jpg





e0171336_1982617.jpg




e0171336_1984815.jpg





e0171336_199276.jpg





e0171336_1991826.jpg





e0171336_1993765.jpg





朝9時に家を出発して高速をとばし、高速船に乗り小雨が降る中、日間賀島へ蛸を食べに。。。
そこからなぜか大須に繰り出し散々食べて歩いて。。ここ三重県の長島にあるなばなの里まで足を延ばしウィンターイルミネーションをみることに。
チケットは園内で使える食事券1000円分がセットになって2000円です。
中華、洋食、和食、イタリアンと園内のレストランはとっても充実しています。そして当然店内からの眺めもとってもロマンチックです。
レストランだけでなく蜆コロッケとか肉饅とかチョコチョコほおばるものも豊富にありました^^
ここは海に近いからなのかお天気が、雨上がりの寒い日だったからなのか、風もありとっても寒かったです!先日行った雪の白川郷よりうんと寒かったですね。
園内のイルミネーションは、それはそれはゴージャスでした。普段クリスマス時期に飾られるご近所の電飾くらいいしかみたことのない私には、夢の世界のようでした(*ё_ё*)
しかしこの電飾飾るのも片付けるのも保管するのも大変だろおなぁ。。。なんてそっちの方もとっても気になってしまいました(-_-;
順路に従って歩いていくとさまざまなイルミネーションの幻想的な世界が目の前に繰り広げられます。
中でもオーロラのところは、アラスカの大地にいるような(アラスカ行ったことは、ありませんが。。)とっても寒いけどずーっと居たくなるところでした。目の前のシルエットは、二人並んだものばかり。。。でしたが^^
そしてそして、弾丸ツアー仕上げは、四日市の夜のコンビナート!!!
前から工場になぜか惹かれてしまう。。。中央線で、王子製紙の工場を見るたびにいつかここを油絵で、描いて見たいといつも思っていました。  夜の怪しく光り輝くコンビナートの写真を撮りたいと四日市に向かったのですが。。。。さてさてここまで来たのにいったいどこから撮ったらよいものか。。。。
事前にちゃんと調べなきゃ。。。娘が携帯で調べるとポートビルからがよいとのことでしたが。。。ポートビル9時までしか開いていないんですね。。。時計は9時はとっくに過ぎていました(x_x;)
「お母さん明日仕事やし。。」と言い出す息子。。。ああぁせっかくここまで来たのに。。。。
というわけでコンビナート写真はまた次回必ず!!!

朝起きた主人「寝ていて高速走っている夢見て、あわてて起きた」といっておりました。



なばなの里--------------------------------------------------------------------------------

 〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
 
 ℡:0594-41-0787(代)
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-19 09:49 | おでかけ

お外に出たいの!


夜になるとなぜかお外に出たくなっちゃうの。。。

e0171336_23325169.jpg




「ねぇ。開けて!」

e0171336_23322966.jpg



「う~ん早く外行きたいニャ~」
e0171336_23325984.jpg




「ヨッコラショット!でも鍵かかって開かないんだニャー。。」
e0171336_2333870.jpg




「写真なんてとっていないで!!」
e0171336_23341393.jpg





「いつまでやってんだニャー!!」
e0171336_23351014.jpg




「いい加減にするニャン!」
e0171336_23354754.jpg





「お願いだニャン」
e0171336_2336172.jpg




「早く!!」
e0171336_2336187.jpg




推定年齢7歳のうちのメス猫ミヤオちゃん。
リンダとは仲良くできないので、1階と2階で別々に暮らしています。
夜誰かが帰ってくると「ニヤァ~~ニヤァ~」とお外へ出してと寄ってきます。リンダに比べて何一つ手のかからないミヤオちゃん可愛いような。。そうでもないような(そんなことを言うと猫好きのバッシングにあいそうですが。。)家族のみんなは、ミヤオの味方なんですが。。。
どうも私には、あまりなつかないんですよね。。ヾ(- -;)
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-16 15:19 | Miyao(和猫)

飛騨高山で食べ歩き

白川郷をあとにして飛騨高山の古い街並みです。

e0171336_2257889.jpg





造り酒屋もたくさんあります。
e0171336_22425948.jpg




中に入るとお雛様が飾ってありました。
e0171336_2244278.jpg




手焼きのおせんべいを食べたり
e0171336_22452292.jpg




弥生のラーメンを食べたり
e0171336_2246283.jpg





鍛冶橋のみたらし団子を食べたり
e0171336_2247892.jpg





ぴーちくぱーくというおみやげものやさんをみたり
e0171336_22491874.jpg




e0171336_2251757.jpg




e0171336_2251241.jpg




e0171336_22513451.jpg





e0171336_22415045.jpg




ここ高山での散策時間は2時間!その中で、お昼ご飯も食べなくてはいけなくて、これまたのんきに写真を撮ってる時間はなかったのでした(x_x;)

今回のバスツアー多治見発7時20分、夕方6時には帰宅していました。娘いわく自由すぎるお母さんの行動に少々イラついたようです(^▽^;)  平均年齢約64歳くらい(娘予想)の雪の白川郷と高山の散策日帰りバスツアー¥3300皆様もいかが??
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-14 09:53 | おでかけ

モノクロームの世界

e0171336_2122223.jpg










e0171336_20595811.jpg







冬の白川郷と高山散策のバスツアーに行ってきました。
上の写真が、世界文化遺産である荻町合掌造りを展望台から見た写真です。
ここでの散策時間は1時間。バスで、展望台まで往復するだけで終わってしまいました。
世界遺産を見たのは初めての体験でしたが、もっと時間があれば。。。でも歩いてまわるには、足もとがシャーベット状になっているし集落も結構な広範囲に点在しているのでちょっと大変です。

パンフレットでみるライトアップしたイメージが強くて、昼間見る白川郷はちょっと想像とは、違っていました。


照明デザイナー石井幹子さんが、数あるプロジェクトの中でも難しかった世界遺産の岐阜・白川郷。

 一晩で軒まで雪が積もるので、地面に照明は設置できない。民家から隣の民家を照らすことも電力会社の決まりで不可能だったそうです。

 それでも「一度引き受けた仕事は絶対あきらめない」との信念で考えを巡らせ「月明かりのように村全体を照らしたらどうだろう」と山腹から村を照らし出してみると、「雪が降る夜も村が美しく見えた」のだそうです。

今度は是非民話のような世界の夜のライトアップを見てみたいです!
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-12 21:41 | おでかけ

はまっています^^








e0171336_15353958.jpg






最近はまっていてここ1、2週間の間に3瓶目。
“桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油”
辛いものが苦手な私にもそのまま食べられます!
ラーメンに入れたり、餃子のたれに加えたり、サラダのトッピングにしたりと食べ方はいろいろですが、白いご飯の上にダイレクトにかけて食べるのが一番おいしいです!
中身は何が入っているかというとフライドガーリック、ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子味噌、食塩、パプリカ、すりゴマ、醤油、菜種油といったところ。。。一瓶110gで¥378と少々お高め。。。
自分でできそうな気がします。今度作ってみよっと^^v
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-11 16:04 | Foods

アバターを見てきました

e0171336_050162.jpg



店のスタッフのYちゃんオススメのアバターを小牧のエアーポートウォークにあるミッドランドシネマで見てきました。
実は先週もmozoまで行ってみようとしたのですが、行ってみるとそこは2Dでしたので、やめて帰ってきたのでした。
今日は名駅のミッドランドシネマで、見ようとしていたのですが今朝Yちゃんから電話で、3Dでも字幕スーパーは画面に入り込めないので吹き替えの方がよいとのこと。。
席も後ろの方だとスクリーンの枠が気になるから前の方の中央がよいとのこと。
付け加えて映画を見終わると森に行きたくなって、仕事をしたくなくなる症候群に陥る人が続出しているそうなんだとか。。。。
果たしてそんなに入り込めるものなのか。。。。マイケルジャクソンの THIS IS IT を見たときも感動したのに不覚にも途中で睡魔に襲われて寝てしまいました(x_x;)


アバター3D用のメガネをかけて見るのですが、そのメガネが結構きつくて途中でこめかみが痛くなってきました。私より顔の巾が広い主人はなんともないといっておりましたが。。
メガネをかけた瞬間おおー!!っという立体感スクリーンの中の人がすぐそこにいるようです!カメラの動きがそのまま伝わってくるので、乗り物に乗っているような感じでよってきそうな気もします。
話の内容よりも3D体験に感動していましたが、話の後半にかけて戦闘シーンの過激な音のする中またしても睡魔に襲われて寝てしまいました。。。。。脳ドッグを受けたときもMRIの最中に寝ていました。
あの中は工事現場のような機械音がするので、耳栓をはめるのですが、どうもその音も子守唄のように聞こえて熟睡してしまったのであります(-_-;  


アバター   森きれいでしたよ!!(;^_^A   
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-09 01:32 | おでかけ

3束1050円の花束を買って

時々利用する桃花台のアピタにあるお花屋さん佳花園さんで、3束1050円のガーベラ(30本)を買ってきました。
ここのお花屋さん3束1050円になるお花の種類が凄くたくさんあって、とってもお値打ちでついついテンションがあがります^^
今回は、イエロー~オレンジ系の優しい色合いのガーベラばかりを選んでみました。
先ずは背丈を生かして軽く麻紐で縛りシンプルな花瓶に生けて
e0171336_2151427.jpg




e0171336_23164818.jpg



花首がたれて元気がなくなってきたものは、短くして1輪ざしに
e0171336_2152728.jpg





最後切り口が変色してきたらすべて半分くらいに短くしてもう一度楽しみます^^

e0171336_23181877.jpg



おかしいなぁ。。。。???
一番元気がよかった活けたてのときに撮った写真がどこへいてしまったやら。。。
写真の整理もままならない(x_x;)
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-07 23:24 | Flowers

椿展へのお誘い

e0171336_21413517.jpg





e0171336_21414212.jpg






e0171336_21415397.jpg






e0171336_2142356.jpg






これは昨年暮れに家の食器棚を掃除した時の写真」です。
これらの器はみな多治見にある蔵珍窯(ぞうほうがま)のものです。手作りの暖かみと飽きのこないデザイン、普段使いに耐える丈夫なところといい とってもオススメの器です。この器に盛り付けると普段のお惣菜も小料理屋でだされるような一品に化けます^^


毎年恒例の椿展がここで、開催されます。100種ほどの椿が一輪いちりん素敵に生けられてとっても雰囲気のある空間になっています。
昨年、届いたばかりの一眼レフのカメラをもって出かけましたが
肝心の椿が素敵に生けられた室内の様子は暗くて思うように撮れなくて
ボケボケの写真ばかりになっていました。
あれから1年今度はちゃんと室内の様子も写真に撮れるかしら。。。
椿を見ながら素敵な器を買いに多治見に来ませんか?







椿展
平成22年2月19日(金)~22日(月)
時間 AM10:00~PM6:00         
場所 蔵珍窯 集楽窓    








蔵珍窯(ぞうほうがま)

岐阜県多治見市太平町6-87

TEL:0572-25-6255
[PR]
by papazukakuteru | 2010-02-05 19:28 | ヤキモノ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新