e0171336_12544945.jpg





私が選んだ前菜は、ホタテのソテーとホワイトアスパラガス。赤いソースはラズベリーのソース。
e0171336_12582391.jpg





こちらは、目の前の炭であぶられたかつをのカルパッチョ。
e0171336_12595210.jpg




ベーコンのクリームソースのパスタ。
e0171336_1321179.jpg




ホタルイカのトマトソース。
e0171336_1324645.jpg






e0171336_1334932.jpg





お店で焼かれたフォカッチャ
e0171336_134627.jpg




おいしかったラム肉。ソースがこれまたホントにおいしくて、しっかりパンで、ぬぐっていただきました^^
e0171336_135254.jpg





スズキだったかなぁ。。。白身魚のポワレ。皮はかりっと香ばしく、身はふっくらとおいしかったです!
e0171336_135594.jpg





デザートは、アールグレイのブリュレ。
e0171336_1364153.jpg





こちらは、白胡椒のアクセントが効いたガトーショコラ。
e0171336_1375231.jpg






e0171336_1382152.jpg




ビストロ ラ・プリュム (BISTRO La Plume)


TEL 052-734-7616


住所 愛知県名古屋市千種区山門町2-13 カーサタカミ覚王山 1F


営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜・第3火曜



ちょっと前に主人と伺ったお店なんですが、写真を撮らせていただいたまま それがどこのフォルダーに紛れ込んでしまったのか、なかなか探し出せなくて、ようやくアップすることができました(;^_^A
お料理の正確な名前とか、素材とかうろ覚えで間違っているかもしれませんm(_ _)m

ここのお店偶然見つけたお店で、出かける直前に電話予約を入れていったお店だったんですが、とってもおいしかったんですよ!それに値段もとってもリーズナブル!前菜とパスタとメイン、パンデザート、コーヒーがついて、ランチは2520円!   いずれも旬の食材としっかりとした味付けとおいしかったです!

ホントは秘密にしておきたいお店なんですが、まぁこのつたない私のブログをみて行く人は、数限られていると思うので。。。(^▽^;)   でもこれだけおいしいからなかなか電話予約も取れなくて、取れたとしても数ヵ月後なんてことにならないことを願っております(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-28 17:55 | Foods



e0171336_1961746.jpg






e0171336_1963746.jpg






e0171336_1965113.jpg






e0171336_1976100.jpg






                                   タイガーカフェ東桜店 052・971・1031
月~土 am11:00~am3:00 日 am11:00~am0:00 無休 名古屋市東区東桜1-9-22 
[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-27 19:14 | おでかけ

繰り返される日常











e0171336_10354780.jpg









                                    名古屋市中区大須商店街にて



ここのところつい「あぁ疲れた」とつい口から出てしまうような毎日を送っています。


何ヶ月も前に私のハンドルネームの由来になったフィルム、ソラリスで写した写真が出来上がってきたのですが、ようやくブログにアップできることができました(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-27 10:37 | おでかけ

e0171336_1073013.jpg






ヘアーメイクNIDにて
[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-20 09:57 | Flowers

お知らせ

母の日に贈るプリザーブドフラワー1DAYレッスン at Jazz inn PAPA´z

e0171336_19655.jpg
5月9日は、母の日です。日ごろの感謝の気持ちを手作りで、伝えてみませんか?
長く花色が楽しめるプリザーブドのお花とフランスのリボンを贅沢に使った世界に一つだけの素敵なアレンジを作ってみませんか? 
初めての方もきっとアレンジの楽しさを味わっていただけると思います。


日時   4月25日 15時~17時
場所   ジャズインパパズ ℡ 0572-22-7641
費用   ¥5000(ラッピング込み)
持ち物  ハサミ、持ち帰り用の袋
お申し込みは、お電話(0572-22-7641)にて受け付けております。

*申し込み締め切り  定員になり次第


*写真は、イメージです
[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-16 19:21 | Flowers

高原で、ティータイム

e0171336_2162397.jpg


久しぶりにママ友と岐阜県は、御嵩の山の奥にあるケーキやさんプロヴァンスに行ってきました。





以前来たときはありませんでしたが、階段の途中に一軒のお店(森の工房blossom)があり、かわいらしいキャラクターの子たちがお出迎え^^

e0171336_218189.jpg







e0171336_2192191.jpg






e0171336_2194614.jpg







e0171336_220647.jpg







e0171336_2211454.jpg








e0171336_2213161.jpg






ケーキやさんのドアを開けるとガラスケースの中は、かわいらしいケーキが、並んでいます。
e0171336_2224839.jpg






e0171336_223952.jpg




ウッディーな店内は、朝の日差しが、いっぱい入り、窓からのロケーションも抜群です!
平日もこんな山奥なのにお客さんが、次からつぎへと。。。
土日は、前日に電話で、ケーキの予約を入れたほうがいいそうです!

e0171336_2232313.jpg





e0171336_2234915.jpg





私達が選んだケーキは、あれもこれも食べてみたいと欲張りな思いを叶えるプティフールといういろんな種類のミニチュア盤のケーキが一皿に載ったもの^^
e0171336_2243040.jpg




多治見から車で、30分くらいのところですが、心なしか空気も違うような気がします。
信州あたりの高原にでもいるような錯覚に陥ります(^▽^;)
e0171336_2245340.jpg





e0171336_2251350.jpg





e0171336_2264127.jpg





e0171336_2252492.jpg




ラ・プロヴァンス




営業時間

10:00AM~日没まで


定休日

月曜日

*月曜日が祝日の場合もお休みです。



住所

岐阜県可児郡御嵩町謡坂4929-7


電話&Fax

(0574)67-0186
[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-15 19:01 | 多治見近隣いろいろ

イチゴのジャム

今年も1パック200円を切るイチゴが出回る季節がやって来ました!  毎年この時期になると決まってイチゴジャムを作ります(*⌒ー⌒*)      去年も同じ写真を撮っています(;^_^A 



        材料

    イチゴ1200g(4パック)
    グラニュー糖・・・・600g(イチゴの半分位)
    レモンスライス・・・・1個分




 小粒なイチゴを塩水で洗いヘタを採り、 ザルにあげて水気をきります。

e0171336_0315890.jpg





イチゴとレモンスライスにグラニュー糖をまぶします。
e0171336_0374966.jpg






数時間おくとイチゴから水分が出ます。
e0171336_20672.jpg






ステンレスか琺瑯の鍋に入れて火にかけます。あくをこまめにとりながら弱火で、好みのとろみがつくまで煮詰めていきます。
e0171336_241224.jpg





冷めるとさらに固まるので、とろみ加減は、気持ちゆるめで。。。
e0171336_275589.jpg






煮沸消毒をした瓶に詰めます。  
イチゴ4パック約1200グラムで、出来上がりもちょうどそのくらいの量になりました。
e0171336_2111248.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-15 00:43 | Foods

紫木蓮


e0171336_0423236.jpg







e0171336_0433959.jpg







e0171336_044973.jpg






e0171336_0442857.jpg





家の脇に植わっている紫木蓮の花が開いてきました。
といってもこの写真を撮ったのは、数日前のことです。
今日は、アスファルトの上にべったりと張り付いたこの肉厚で巨大な花びらを竹箒で擦り取るようにしてお掃除しました(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-14 00:53 | Flowers

桜咲く春の明治村

先週全味協のカメラ仲間の方々と愛知県犬山市にある博物館明治村に行ってきました。
多治見から車で、約30分のところにあるのですが、なかなか来る機会もなく約30年ぶりの明治村でした。




村民登録(年間パスポートを購入すること)をされ何回もここに来ている黒顔羊さんのガイドつきで、広い園内を効率よく回ることができました。


先ずは、北口駐車場からすぐのところにある高田小熊写真館
e0171336_182649.jpg





金沢監獄中央看守所・監房
e0171336_1131061.jpg





聖ザビエル天主堂の美しいステンドグラス!
の日はあいにくの曇り空でしたが、お天気がいい午後にここへ来たら、ステンドグラスを通した美しい光のシャワーが見られるんだろうなぁと思います。

e0171336_15484858.jpg




e0171336_15554486.jpg






菊の世酒造
e0171336_1142356.jpg




中はこんな感じ。。。
e0171336_15582525.jpg




東山梨郡役所
e0171336_1165545.jpg




日本赤十字社中央病院病棟の中で、ご一緒したYさんのポートレート

e0171336_1662546.jpg






お昼ごはんは、私はチキンライスを頼んだのですが、少なめな量なのになぜか食がすすみませんでした。
こんなところで、黒豆ダイエットの成果が出てきてしまったかしら??と思ったのですが、普段はかないきつめの胃までくるガードルのせいでしたヾ(- -;)  ああもったいない。。。。

e0171336_16155168.jpg




お茶は、フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテル喫茶室で、
e0171336_16234128.jpg





e0171336_16241562.jpg





桜咲く春の明治村。  明治の時代に建てられた重厚な建物をみているだけで、明治の人の気持ちが伝わってきそうです。

e0171336_118715.jpg




朝の10時から3時くらいまでこの明治村の中を歩いたせいか、日を追うごとに膝の痛みが増し
2日目は、ピークで普通に歩くだけで、膝に痛みが走りました。ついにこんな年になってしまったのか!と愕然としてしまう今日この頃であります(x_x;)
[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-13 16:48 | おでかけ

桜を追いかけて。。part3

たまりにたまったゴミ出しに処分場まで行った帰り道、多治見から車で、15分位の市の倉というところにある桜並木に目が留まり車を降りてしばし見とれてしまいました。
しかしそのとき車の中にあったのが、50mmのレンズがついたフィルムカメラだったので、現像が出来上がるのはとっくに桜の時期が終わってしまうと思い、また家まで、デジタルカメラをとりに行き撮った桜の写真です。





e0171336_9414789.jpg








e0171336_9431827.jpg







e0171336_9435070.jpg








e0171336_950960.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-04-10 10:10 | 自然

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新