Diaper Cake

前から気になっていたDiaper Cake 日本語に訳すとオムツケーキとなるわけですが。
アメリカ生まれのいかにもアメリカらしいオムツをケーキに見立ててデコレーションをするという発想。
簡単そうにできて、材料もオムツ以外は、手持ちのものが一杯あるので、一度作ってみたいと思っていたのですが、この年になると友人が子供を出産ということはありえないし、孫というのもまだちょっと先の話しだし、贈る人がなかなか現れなかったので、作る機会もなかったのですが、知り合いのお嬢さんが男の子を出産したので、これはまたとないチャンスと早速作ってみました。

※ディズニーの絵の描かれたマミーポコの紙おむつを買ってきたのに娘は、尿漏れパンツを連想してしまったらしくちょっとびっくりしていました(-_-;


e0171336_3341664.jpg






e0171336_3394614.jpg







材料
紙おむつMサイズ78枚入り(写真の三段のケーキと一段のケーキと二つできます)
輪ゴム大、小
ピニール袋15cm×20cm 78枚
飾り物  アートフラワー、フルーツピック、包装紙、リボン、ぬいぐるみなど
ラッピングペーパー、ラップの芯、台紙、紐

作り方
一つひとつオムツをビニール袋に入れて丸めて、輪ゴムで留める。
丸めたオムツをラップの芯のまわりに輪ゴム中へ立てていく。好きな大きさになったら紐で縛る。
2段目、3段目も同じように作る。
オムツのまわりをカラフルな包装紙で巻く。
全体のバランスをみながら飾り付けをしていく。
リボンをかけて完成。


YOUtube などで、手順もリボンの結び方、オムツケーキのバリエーションもたくさん紹介されているので、みてみてください^^v
[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-30 04:09 | オムツケーキ

深夜の鯵の南蛮漬け

e0171336_20332966.jpg



作り方
豆鯵・・・・適宜(今回は2パック分)  小さいものは、手でえらのところから内臓だけを取る。今回は頭ごと取りました。お腹をよく水で洗い水気をふいて、塩コショウしたものに片栗粉をまぶし、少し低めの温度で、骨まで食べられるように油であげる。
酢・砂糖・醤油・唐辛子(適宜)・プラス香味野菜の玉ねぎ、ピーマン、ミョウガなどをいれた漬け汁に揚げたてを入れる。揚げたてもおいしいけれど一晩置いたものも美味。


こんなものを深夜11時過ぎに作って食べる生活をしているせいか最近体重が。。。。(-_-;ウーン
[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-26 22:55 | Foods

一生ぶんのアジサイの花

蒲郡の形原温泉にあるあじさいの里に行ってきました。
お寺の敷地横の山の壁面一面にぎっしりと植えられた紫陽花を目にしたときは、一生ぶんの紫陽花を見てしまったと思いました。5万株ほどあるそうです。
e0171336_2201659.jpg





e0171336_22265750.jpg




色とりどりのカラフルな紫陽花
e0171336_227664.jpg






e0171336_22103111.jpg





e0171336_2210454.jpg




一つひとつの紫陽花の花をみながら階段をの上にうえにと登っていきます。

e0171336_22295785.jpg





e0171336_22314075.jpg





e0171336_22375110.jpg




e0171336_22244873.jpg




e0171336_221895.jpg




e0171336_22203473.jpg





e0171336_22204480.jpg




上には池がありその池の周りもその上の山も紫陽花が一杯咲いていました。
e0171336_22391639.jpg






e0171336_22432026.jpg




e0171336_22441436.jpg




e0171336_2246105.jpg




e0171336_22501696.jpg


3時過ぎについてから永遠8時過ぎまで、5時間ほど紫陽花の写真を撮っていました。
小さな電球の光に照らされた紫陽花の花もまたいろんな表情を見せてくれました。



e0171336_2353758.jpg





e0171336_22595424.jpg





e0171336_230961.jpg




e0171336_2342729.jpg




e0171336_2364097.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-22 23:19 | Flowers

ガレージに置かれた野菜

e0171336_2243760.jpg









e0171336_22433965.jpg





雨の日が続く毎日となりましたね。
最近これはという被写体になかなか出会う機会がありません。
リンダもこれといった芸をするわけでもなく人の布団をさも自分のベッドのようにして、寝てばかり。。。
和猫のミヤオちゃんもこの頃げっそりやせてしまい和猫特有の薄気味悪さをかもし出しつつこちらも寝てばかりヾ(- -;)
ふとガレージに灯りをつけると実家から届いた野菜が、とてもフォトジェニックに見えました。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-18 22:53 | 自然

ターシャの住む家






e0171336_17154911.jpg





e0171336_1716340.jpg






e0171336_17164122.jpg







e0171336_17515195.jpg






e0171336_1752561.jpg






e0171336_17522136.jpg






e0171336_17524837.jpg







e0171336_17261335.jpg






e0171336_17224471.jpg





e0171336_17284828.jpg





e0171336_1729471.jpg





e0171336_17293595.jpg






e0171336_1729494.jpg







e0171336_17313516.jpg







e0171336_17332943.jpg






e0171336_17335642.jpg







e0171336_17354634.jpg



ハナフェスタの中にあるターシャの家です。
ターシャ・テューダーは、アメリカの絵本画家・挿絵画家・人形作家であり、ガーデナーとしても有名で、彼女のおくったそのスローライフは、たくさんの人々の憧れでもあります。庭が喜んでくれる植物を好きなように植えているという彼女の庭の雰囲気が、とってもよく再現されていて、家の中にターシャがいる様な気がしてきます。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-13 01:08 | 多治見近隣いろいろ

e0171336_23163932.jpg






e0171336_030220.jpg







e0171336_0313139.jpg






e0171336_0164648.jpg





e0171336_0332514.jpg





e0171336_0194390.jpg





e0171336_0205153.jpg







e0171336_021621.jpg







e0171336_0221741.jpg












e0171336_0232417.jpg








e0171336_2318642.jpg



お隣の可児市にある花フェスタ記念公園の春の薔薇まつりに行ってきました。
家を10時半ころ出て、途中雨がポツポツ降り始めたので、車のブレーキを踏みそうになりながらも
なんとか11時少し前に到着。思ったほど混んでなく車も入り口すぐのところへ停めれました。
段々とお天気も回復して、日差しも強く広い園内を歩いてまわるのもちょっとしんどいくらいでした。
今回は、ボランティアガイドの方の案内を少し聞きながらまわりました。
日差しが強くなってくると薔薇の香りも薄くなってくるそうです。薔薇まつりの期間中は、朝8時から開園しているので、日差しが強くなる前に見てまわるのがオススメですね。昨年来たときは、10時くらいの到着でしたが、曇っていたせいもあり園内に一歩踏み入れると薔薇の香水の中にいるようないい香りがあたり一面に漂っていました。
2時間ほどの間に撮った写真は、438枚!やたらめったらシャッターをおす。といった感じですね(^▽^;)  パソコンに入れる作業のことを考えるとちょっと憂鬱な気がしましたが。。。目の前にふんだんに咲く薔薇の花を目にしたら撮らずにはいられません。
今年は、まだまだ薔薇楽しめます。最盛期の6日まで朝、8時から夕方6時、土日は夕方7時まで開園しています。皆様是非ハナフェスタへ足を運んでください~♪
[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-11 01:01 | Flowers

カフェエプロン

定期的にミシに向かいたくなってきます。向かうというよりダダダーッと何も考えずにミシンを走らせるというほうが正しいかと。。。
じっくりとお裁縫をする時間は、ありませんがチャチャット、パパッと何か作りたくなります。

パッチワークされたインド綿の布を、端にミシンをかけて、ポケットを付け紐を縫いつけただけの簡単エプロン。
自分で、つけて写真をと思いましたが、気合だけでは、へこまないお腹周りの見苦しさに諦め、物干しのピンチにはさんで、撮ってみました。

e0171336_13502185.jpg



何も手入れをしていませんが、どんどん蔓を伸ばしものすごい勢いでトケイソウが、成長しています。そして今年もたくさんの花をつけました。

e0171336_13522589.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-07 14:02 | カナリア手芸倶楽部

路地裏のお花屋さん

秋葉原のような電気店が立ち並ぶ一角があったり、昔から続くお年寄りが店番する小売店があったり、若者のファッションを扱うお店、古着屋さん、ジャンクフードあり、生活感あふれるスーパーがあり、老若男女が集まる町大須。この大須の路地を入ったところにこんな素敵なお花やさんがあったんですね!
大須演芸場のおじさんに聞いていってきました~♪



e0171336_2128145.jpg






e0171336_21322319.jpg







e0171336_213467.jpg








e0171336_2136447.jpg






e0171336_21362943.jpg






e0171336_21364622.jpg




e0171336_21371018.jpg




e0171336_2141768.jpg




e0171336_21422713.jpg




e0171336_2143686.jpg








e0171336_21435983.jpg




e0171336_10355883.jpg




e0171336_21463871.jpg






e0171336_21473360.jpg






e0171336_21484219.jpg






e0171336_21491435.jpg







e0171336_21503025.jpg






e0171336_21514372.jpg






e0171336_2152393.jpg






e0171336_21525910.jpg




どこもかしこも残らず写真に撮りたくなってしまうお店。

お店の若い女の子達もここの雰囲気にぴったり。とっても感じのいい人たちでした。



PEU CONNU 名古屋市中区大須2-26-19
052-222-8744
10:00~20:00
日曜日休み
[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-05 10:37 | 大須商店街

大須にきたら








大須にきたら


e0171336_245948.jpg





e0171336_2452683.jpg







いつもこの大須観音のすぐ横にある日本一おいしいタイヤキ(全国のタイヤキを食べつくしたわけでは、ないですが。。(;^_^A)鯛福茶庵で必ずタイヤキを食べ


e0171336_2454495.jpg



ロコバーガーで、ボリュームたっぷりの手作りハンバーグを食べ

e0171336_28244.jpg




すぐ前のフルッタ・ジ・フルッタで、その季節のフルーツがいっぱい入ったクレープを食べて、この日はイチジクとフレッシュフルーツたっぷりのミックスとアイスの入ったチョコレート味をいただきました^^
マンゴーもおいしそうだし、ブルーベリーも気になります(;^_^A
e0171336_2542635.jpg




ピッツェリア チェザリにてナポリピッツァを食べて
e0171336_29272.jpg





e0171336_2101275.jpg





e0171336_2103881.jpg




隣のバールの2階で、お茶をするというのが定番です。
あっ あとたこ咲きさんのトロトロの絶品たこやき しょうゆねぎマヨネーズもはずせません!!
e0171336_2114090.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-04 02:14 | 大須商店街

動物に優しい大須の町




とってもエキサイティングな町大須にまた行ってきました。
この日商店街の注目の的になっていたこの2匹のプードルのワンちゃん。
普段トイプードルを見慣れた私達には、巨大な生き物みたいに見えました!


e0171336_22374171.jpg






e0171336_22381139.jpg





このおじさんは、ウサギをだっこしていました。
e0171336_2238369.jpg




あっという間にワンちゃんの周りは、人だかりになっていました。
e0171336_22384960.jpg




初めて、フレンチブルドッグを見たのもここ大須でした。
なんとも不思議な犬!と思いその魅力に引き込まれてしまいました。

リンダにそっくりなこのこの名前は、バレンチーノ君。喫茶店の看板犬です。
e0171336_2245721.jpg





この子は、スパンキーノ君。なんと体重が、18キロもあるそうです。ここまで貫禄があるとフレンチブルドッグというよりブルドッグです!
e0171336_22454051.jpg





おまけの子猫ちゃんたち。。カメラを向けて近づいていくといっせいに逃げてしまい、しばらくするとまたやってくる。臆病で、警戒心いっぱいなんだけど好奇心もいっぱい^^
e0171336_22465160.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-06-01 23:13 | 大須商店街

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新