e0171336_5424213.jpg






e0171336_543245.jpg





キモチは、オトメの気分で、ロワールの古城とモンサンミッシェル・ベルサイユ・パリというフランスの王道、8日間のツアーに参加してきました!
家に着いたのは、夜の10時過ぎでしたが、荷物の整理もしないまま撮りに撮った写真をパソコンに入れてみましたが、今ひとつフォルダーの整理の仕方が、よく飲み込めていない私。。。(x_x;)
疲れて、目はショボショボしてよく見えないは、何がなんだか。。。。フォルダーの中が、毛糸がこんがらがるような感じになってきました(T△T)

今回の旅、急に思いつきで、決まったような旅行で、申し込みをしてから出発まで、1ヶ月をきっていました。
まさか海外旅行なんて、いつか行けたら。。。と夢のようにしか思っていませんでした。

出発前もいろいろと忙しく、せっかくのフランス旅行なのにほとんど下調べをする時間がなく、指差し会話の本を買ったのが、旅行前日の夜中。封を開けたのは、飛行機の中。。。なんともバタバタでした。

旅行の前日、仕事前に知り合いのNちゃんの結婚式の写真を撮りに行ったのですが、途中からピントが、全く合わなくなって、あわててキタムラさんへ行ったら、しっかりレンズがはまっていなかった。。(;^_^A  から始まり、出発の当日の朝、ポーチをスーツケースに入れようとしたら、ロックナンバーが、ずれてたのか、どこにあわせても開かないじゃないですか!!!ひぇ~~!!!後数分で、家をでなくては、いけないのに!!!もうパニック状態で、寝ている主人を起こし、ドライバーで、こじ開けなんとか、時間には間に合いましたが、一時は、どうなることかと思いました。そんなこんなで、始まったフランス旅行です。

いつもの半径数キロメートルの私のブログ内容から一気に飛んで、海外へ!!
このブログに遊びに来ていただいた皆様にも、フランスの風を感じていただけたら、うれしいかと思います~♪

お姫様気分の古城風景のフランス。のどかで、牧歌的なフランス。古い味わいのある建物。街自体が、世界遺産のパリ。。。。ぼちぼち更新していきますので、お楽しみに☆

ANAの機内食は。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-30 06:58 | フランス

ウェディングブーケ

プリザーブドで、ブーケを作らせて、頂きました。

ふわっとした、オーガンジーのウェディングドレスに合わせて、お作りしたのは、この白いバラと紫陽花を使ったブーケ。ポイントに蝶をつけてみました。リボンは、フランス製のものです。
e0171336_1243236.jpg




こちらは、お色直しのガーデンウェディングをイメージした、ピンクのかわいらしいブーケです。




e0171336_1241055.jpg




ピンクのブーケにあわせた髪飾りは、ナチュラルで、かわいらしい感じのクラウンです。

e0171336_1254628.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-20 09:02 | プリザーブドフラワー

カフェグリル 東洋亭

朝6時に家をでて、あっという間に夜になってしまいました。
この日の夕食は、娘のリクエストで、カフェグリル東洋亭という老舗の洋食屋さんの駅ビル店へ


こういう駅ビルの中に入っているお店にあまり期待をしていなかったのですが、
どのお料理もとってもおいしかったです!

e0171336_0293598.jpg






e0171336_031032.jpg





e0171336_0311549.jpg




e0171336_0313079.jpg





e0171336_032065.jpg




                       カフェグリル東洋亭 11:00~22:00(L.O.21:00) 
                                    京都駅前ポルタ地下街  TEL 075-343-3222


ここのところあわただしい日々が、続いております。
京都の写真を一気にまとめてアップしてしまいました。
皆様のところへもまた時間を作って、ゆっくりお邪魔させていただきますm(_ _)m
[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-18 20:52 | 京都

e0171336_23274590.jpg










e0171336_025060.jpg







e0171336_031148.jpg







e0171336_032440.jpg





e0171336_033925.jpg






e0171336_23314721.jpg




e0171336_0243783.jpg



急な階段を登っていくと。。。
絶景かな~  絶景かなぁ~の景色が。。。。しかしWBが。。。(-_-;ウーン

e0171336_2356236.jpg







e0171336_23362148.jpg








e0171336_23365217.jpg








e0171336_23382578.jpg







e0171336_2339919.jpg










南禅寺の奥へ行くと有名な水路閣があります。

e0171336_23425542.jpg





e0171336_23434264.jpg





e0171336_2344112.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-18 20:34 | 京都

十二段家

娘を大学へ送って行ったあと、京都らしいお店へと。
お茶漬け専門店、十二段家というお店に入りました。

e0171336_231193.jpg



お漬物の盛り合わせと、熱々の出汁巻卵、お味噌汁。
e0171336_2313191.jpg




ご飯は、おかわり自由でした。
e0171336_2314383.jpg




e0171336_2315275.jpg



店内は、ゆったりとした間隔で、板の間に腰を下ろす、テーブル席3つと腰掛けられるテーブル2つ。
2階もありましたが、とっても雰囲気がある静かな空気が流れる落ち着いたステキなお店でした。
時折聞こえてくるお客さんの上品な京都弁が、このお店の雰囲気と、とてもあっていて、あぁ京都にいるんだなぁ。。としみじみ思えてきました。



      十二段家   京都市中京区丸太町通烏丸西入 ●電話/075-211-5884 
               営業時間 お昼/11時30分から2時30分 夜/5時から8時  ●定休/毎週水曜日               
[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-18 20:32 | 京都

知恩寺 手作り市

間違えて、知恩院へ行った後、気を取り直して、知恩寺の手作り市に行ってきました。

毎月、15日に朝から夕方まで、境内で開かれるこのイベント。15日が、月曜日にあたる月を選んで、行ってきましたが、想像をはるかに超える人と店の数に圧倒されました。
出展数350、来場者1万人。
世の中は、手作りの人気が高いのですね。(私もハンドメイドが、好きなひとりですが。。。)




e0171336_00860.jpg



境内にところ狭しと並んだテントの数
e0171336_021138.jpg



まるで、お正月の買出しの市場のような人だかり
e0171336_024932.jpg



手作りのものなら何でも販売可
e0171336_031027.jpg



布草履
e0171336_035082.jpg




e0171336_041944.jpg





エアープランツ
e0171336_05962.jpg




グラスアート
e0171336_054799.jpg




アクセサリー
e0171336_06654.jpg




占い?
e0171336_061922.jpg





e0171336_064532.jpg





e0171336_07428.jpg





e0171336_073596.jpg




顔なじみのお客さんとの会話も楽しみの一つです。
e0171336_074919.jpg




手作り市常連の人気。御多福コーヒー
e0171336_08233.jpg





e0171336_0820100.jpg






e0171336_083939.jpg






e0171336_085294.jpg






e0171336_091393.jpg






e0171336_095957.jpg



私も娘が、京都にいる間に一度、この手作り市に参加してみたいなぁと思って、見に来ましたが、あまりの店の数と人混みに、すべてのブースは見られませんでした。
京都には、こんな手作り市が、いろんなところで、あるようです。

知恩寺近隣
[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-18 19:29 | 京都

e0171336_21502441.jpg





e0171336_21515396.jpg





e0171336_21522814.jpg




e0171336_21544536.jpg





e0171336_2155868.jpg





e0171336_21551878.jpg






e0171336_21532535.jpg





e0171336_21555772.jpg





e0171336_21561938.jpg






e0171336_21563689.jpg







e0171336_21571050.jpg





e0171336_21573655.jpg





e0171336_2158280.jpg





e0171336_21583018.jpg






e0171336_22134539.jpg





e0171336_21595342.jpg





仏教は、平安時代以前は一握りの上流階級である貴族のものでした。僧侶が寺院を建立するのにも国の許可が必要で、普通の人々にその教えを説くことも許されていませんでした。庶民は僧侶の話を聞くことはできなかったのです。

しかし人はみな同じ。死後は阿弥陀仏のみもとにいきたいと願う心は、貴族も庶民も変わりません。その当時の人々が、私たちには想像もつかないほど悲惨な暮らしを強いられていたのですから、その思いもさらに強いものだったでしょう。

この庶民の願いに応えられたのが、法然上人です。お念仏を称えれば、誰でも極楽往生できるという教えを法然上人が弘められたおかげで、初めて、仏教は万民のものになったのです。

平成23年(2011)は、法然上人が建暦2年(1212)にお亡くなりになられてから、800年を迎えます。知恩院では、この節目を迎えるにあたり、法然上人の800年大遠忌(おんき)を盛大におつとめいたします (知恩院HPより)




先日、京都に住む娘のところへ冬物とお米、暖房器具を持って、行ってきました。
一番の目的は、手作り市を見学することでしたが、知恩院であるとばかり思って、出かけたのですが、知恩院ではなくて、知恩寺であったのです。
けれど間違えて行ったばかりにこんな京都ならではの光景を目にすることができました。
[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-16 22:01 | 京都

色付く永保寺

そろそろ紅葉をしているかなぁ。。。と地元永保寺まで、犬の散歩がてら行ってきました。
散歩がてらといっても、しっかり手持ちのレンズと、お借りしている望遠まで持ち出しての、私なりのふる装備です。ところが、家をでて、気付いたのですが、今日の犬のリードは、手首に巻けないタイプなので、常に右手にリードのグリップをしっかり持っていなくてはいけなかったのでした。右手にリード、左手にウンチ袋、首からカメラ、腰にカメラバックとなんとも笑える格好であります。
散歩をし始めて、初めに心が動いたのは、ホトトギスの花でした。そこで、マクロレンズに取替え、後は、レンズを交換する余裕もなくずーとマクロで、通しました。

思っていたより紅葉は、進んでおり、見頃を迎えておりました。





e0171336_0354780.jpg






e0171336_0365277.jpg




e0171336_037136.jpg





e0171336_0372739.jpg





e0171336_042733.jpg


池に映る逆さもみじも綺麗です。

e0171336_0375758.jpg





e0171336_038734.jpg




奥へ行くと、雄大な眺めの土岐川が、流れています。
e0171336_0382054.jpg





e0171336_038293.jpg




帰り道、木立の中階段を上がっていくと
e0171336_0383933.jpg




リンダが、じっと何かを見ています。なんだろう?と思ってその視線の先に目をやると
リスが、木に駆け上って行きました。
e0171336_0384724.jpg



                永保寺              岐阜県多治見市虎渓山町1-40
[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-13 01:05 | 多治見近隣いろいろ

インゲン

深夜10時過ぎに帰宅して、冷蔵庫を開け、インゲンを発見。
気合で作った夕ご飯。
インゲンのフルコース(゜-゜i)


一番好きな野菜は?と聞かれたら。。。インゲンかもしれません。
幼い頃、給食で食べていた時は、嫌いな野菜の一つでしたが、大人になるにつれ、好き嫌いは、全くなくなりました。

e0171336_0132217.jpg



胡麻和えが、一番に思いつく料理。
シンプルな料理ですが、おさえるポイントは、いくつかあり、先ず茹で汁に塩を入れる。胡麻が絡みやすいようにインゲンは、斜めに切る。茹で上がったら、水で、冷やさない。余熱を考慮して、やや硬めに歯ごたえを残して、茹で上げる。


e0171336_0132831.jpg



味の決め手は、このモンドセレクション金賞のオニザキのスリ胡麻を使うこと。
このスリ胡麻に少量の砂糖と醤油をいれインゲンにあえます。

e0171336_015429.jpg





煮物に入れても
e0171336_0133997.jpg




天ぷらにしても。。。インゲンの天ぷらは、天ぷらのネタの中でも一番スキです。カリッとナッツのような香ばしさが堪りません。
e0171336_0134635.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-10 19:29 | Foods

ピンクのオムツケーキ

人気のオムツケーキ。
また女の子用を作りました!





e0171336_18541094.jpg




ピンクのプリザーブドが、可愛らしいです。
e0171336_18315439.jpg




オムツケーキをくずした後は、こんなふうに飾れます。
e0171336_1832612.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-11-10 19:28 | オムツケーキ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31