三日遅れのクリスマス

いやらしいくらいのフランス旅行記もみなさん見飽きた。。。(・_・?)  でもでもまだまだあと半分くらい残ってますんで、めげずにアップしますよ~(^▽^;)

この時期にクリスマスネタが、ないのも寂しいと思い、数日遅れのクリスマスではありますが、この数週間を振り返って。。。。(;^_^A


毎年、今年は、新しいものに作り変えようと思いつつ、クリスマスを前にバタバタと忙しく、もうこれで何年も同じものを使っている、店の入り口を飾るリース。



e0171336_14512717.jpg





このリースに使われているコルクは、店ででたものですが、初めは、無垢のコルクのままの飾りでした。何年か経つ内に段々薄汚れてきたので、、ゴールドのスプレーを全体に吹きかけ、少々壊れかけた部分を修正しつつ。。。
e0171336_14515317.jpg



e0171336_1916111.jpg


こちらのキャンドル飾りもちょっとくたびれてきました。来年は、新しいものに作り変えよう!

e0171336_1452159.jpg




実家で、採れた唐辛子。クリスマス前にリースに仕立てるつもりでしたが、未だにこのままの状態です。

e0171336_1530562.jpg




こちらのアレンジメント、クリスマス当日、それも夕方になって、店の周りに植わっているコニファーで、飾ってみました。もっと早くから準備すればいいのにと、毎年思うことですが、ギリギリに切羽詰らないとできないんですねぇ。これが。。。ヾ(- -;)
e0171336_15313131.jpg



今年も義理堅く上宝に住む友人が、贈ってくれたシュトーレンで、一息。
e0171336_16563976.jpg



サンタのおじさん達、来年もみんな頑張ってね~♪  行方不明にならないで。。。(;^_^A
e0171336_1518196.jpg





e0171336_1911234.jpg





今年のクリスマスメニューのメイン2品。
鱸のアクアパッツァと美濃ヘルシーポークのグリル。おいしかったですよ~♪
来年もこれでいこう^^v

e0171336_15284382.jpg





e0171336_1528586.jpg




しばらくじっくりみていないパパズの庭。なんて名前の植物でしたかしら?花壇からはみ出て道路に出ています。半分くらいは、寒さにやられています。
e0171336_15194322.jpg



バタバタと忙しかったクリスマスシーズン。毎朝こんな顔で、見送りすらでてこないリンダなのでありました。

e0171336_15194935.jpg






クリスマスの夜に家で、家族で食べたケーキは、息子が職場の注文で、買ってきたもの。
懐かしいバタークリームのケーキは、中のジャムが、のどが、ヒリヒリするくらい甘かった。。。
e0171336_15244590.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-27 19:01 | jazz inn PAPAz

街のスーパーマーケット

こちらは、バスに乗る前に立ち寄った、ゴッホ終焉の地、オーベル・シュル・オワーズの街のスーパーマーケットです。
カラフルな色にあふれたお店の中、フランスならではの食材にとっても興味が、そそられました。



e0171336_11475257.jpg





e0171336_1148485.jpg





e0171336_1155486.jpg





e0171336_1149095.jpg





e0171336_11562972.jpg





e0171336_11494541.jpg






e0171336_11495875.jpg






e0171336_11581867.jpg






e0171336_1150329.jpg





e0171336_1158582.jpg





e0171336_1201095.jpg




e0171336_1222779.jpg




e0171336_1225170.jpg




e0171336_126049.jpg




e0171336_126475.jpg





e0171336_1271436.jpg





e0171336_1273269.jpg




e0171336_128142.jpg





e0171336_1284220.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-25 01:21 | フランス

ゴッホのお墓参りをした後、周辺の建物も素敵だったので、たくさん写真に撮ってきました。
e0171336_14285195.jpg




e0171336_13563692.jpg






e0171336_1358880.jpg






e0171336_14331177.jpg





e0171336_13583765.jpg






e0171336_1359297.jpg





e0171336_1404977.jpg




e0171336_1412386.jpg




e0171336_1421268.jpg






e0171336_1424135.jpg


公園をおばあちゃんと一緒に散歩をしていた男の子。赤いジャンパーがよく似合ってカワイイ~♪
e0171336_1437257.jpg



パパと一緒にいたシャイな女の子。
e0171336_14384917.jpg



そのパパ、カッコイイ~~♪

e0171336_14253419.jpg




パリで撮ってきた写真は、クリスマスの雰囲気が、いろいろと出てくるので、クリスマス前になんとか、パリまでたどり着きたかったのですが。。。。ちょっとムリなようで、この続きは、年明け?になるかもです(-_-;ウーン

Moreミヤオちゃん~
[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-22 15:27 | フランス

どうして、終焉にこの地を選んだのか、とても寂しく感じられるところでした。

e0171336_25619100.jpg




おおきなお屋敷の塀の上から見下ろすワンコ。
e0171336_257118.jpg



近辺には、ゴッホが描いたあの名画の場所が、あちこちにあります。
e0171336_2595732.jpg




e0171336_315746.jpg




暗くなりかけた畑の中の道を登っていくと
e0171336_333233.jpg




墓地が現れます。
e0171336_34765.jpg





e0171336_3421100.jpg




ゴッホの一番の理解者であった弟テオと眠るお墓。
e0171336_345296.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-21 03:57 | フランス

ルーアンの市内を見学した後ノートルダム寺院のすぐ前のレストランで、昼食を頂きました。

e0171336_2125269.jpg




e0171336_213161.jpg



レストランの一階は、こんな感じ

e0171336_215176.jpg



狭い階段を上がると
e0171336_218299.jpg



2階は、知り合いの家に来たような暖かみのあるお部屋でした。
e0171336_2191897.jpg




e0171336_2203822.jpg


e0171336_221938.jpg





e0171336_2192710.jpg





とってもかわいらしいギャルソンの方でしたので、ちょっと奮発をして、
(といっても1000円くらいだったと思います。しかも2杯も注いで、くれました~♪)
正真正銘のシャンパンを開けてもらいました☆(メニューにちゃんとそう書いてありました)
フランスでは、シャンパーニュ地方の発泡酒しかシャンパンと名乗ることが、許されないのです。
カマンベールチーズも同じで、ノルマンディ地方のものしか、カマンベールと名乗れないんです。

e0171336_2221665.jpg




e0171336_2294583.jpg





e0171336_2301080.jpg



久しぶりの生野菜、おいしかったです☆
e0171336_2303125.jpg




お魚料理
e0171336_2304290.jpg




カラメリゼしてあるクレープ
e0171336_2312164.jpg




彼の名前は、quentin。紙に書いてくれました☆
e0171336_232833.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-21 02:53 | フランス

モンサンミッシェルを後にして、この日向かった先は、ジャンヌ・ダルクゆかりの地ルーアン。


e0171336_2333825.jpg



e0171336_23362477.jpg





途中トイレ休憩に立ち寄ったサービスエリア。


e0171336_23395138.jpg




e0171336_23401253.jpg




e0171336_23404410.jpg





e0171336_23413549.jpg





e0171336_23415280.jpg




モンサンミッシェルから250km、3時間20分ルーアンのモネの連作で、知られるゴシック建築の傑作、ノートルダム寺院。クリスマスのこの時期、観覧車がお目見えしていました。
e0171336_23503164.jpg




ノートルダム寺院のすぐ前のこちらの建物の2階にモネが住んでいたとか。。。
e0171336_011485.jpg



気骨組みの家が、立ち並ぶ風情あふれる旧市街を散策。
e0171336_0422230.jpg




e0171336_0282067.jpg




e0171336_056581.jpg





e0171336_010025.jpg




e0171336_0104350.jpg




e0171336_011814.jpg





e0171336_012410.jpg





e0171336_0125261.jpg





e0171336_0146100.jpg





マックもシックなのであります。
e0171336_015293.jpg




e0171336_0164324.jpg




e0171336_017113.jpg





e0171336_0172072.jpg




e0171336_0185072.jpg



日本でもおなじみの石鹸のお店、ラッシュ。
e0171336_0192242.jpg


こちらのマダムは、仮装パーティーの帰り?ではないようですね。。。f^_^;
e0171336_021546.jpg



e0171336_0264477.jpg



本場のスイーツもオシャレで、おいしそう。。。
e0171336_0225534.jpg




e0171336_023225.jpg



e0171336_0243676.jpg



こちらのお店にちょっと立ち寄ってみました。
e0171336_030288.jpg




e0171336_032335.jpg




e0171336_0334960.jpg



e0171336_0551911.jpg






e0171336_0361169.jpg






e0171336_0365914.jpg






e0171336_0373347.jpg




買ったのは、このマカロン。ヒットでした!!
甘さ控えめな上品なお味。中に入っているクリームもおいしかったです^^v
e0171336_0374842.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-21 00:39 | フランス

朝、7時をすぎてもこの暗さなんです。フランスの冬は、日が昇るのが、遅いんですね。
その反対に夏は、夜遅くなっても昼間のような明るさ。


e0171336_15581837.jpg







e0171336_15585713.jpg



その日使う食材が運ばれてレ、ストランの店先に置かれています。
e0171336_1665622.jpg





e0171336_1613382.jpg




e0171336_1671057.jpg





e0171336_16141330.jpg




枕チップを置いて、朝食を食べにレストランへ
e0171336_1616447.jpg



昨晩、夕食を頂いたレストランの2階で、朝食を頂きました。シリアルと豊富な種類のヨーグルト。
e0171336_16175637.jpg




パンもいろんな種類があります。
e0171336_16184589.jpg




ハムやチーズも^^
e0171336_16191586.jpg




朝から凄い食欲なのであります(;^_^A
e0171336_16195520.jpg






e0171336_16203947.jpg








e0171336_16205749.jpg




ご一緒された方が、折り紙をくださったので、何年かぶりに鶴をおってみました。
e0171336_162164.jpg




こちらは、このレストランのオーナーさん、ご馳走様でした!
e0171336_16212122.jpg


More夜明けの海岸で、出会った本場のフレブルちゃん
[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-20 16:30 | フランス

夕食の時間まで、島にある郵便局で、自分宛に手紙を書いて出したり、

e0171336_1733061.jpg



夜にまたお土産屋さんを見たり
e0171336_17362016.jpg



この日泊まったのは、島内のホテル。狭い路地を歩いていくと
e0171336_17385214.jpg



こんなかわいらしいドアが、
e0171336_17363640.jpg



中には、いくつかの部屋があり、
e0171336_17413251.jpg



狭いながら落ち着いたかわいらしいお部屋でした。

e0171336_17415736.jpg




e0171336_17173933.jpg




e0171336_17175437.jpg




e0171336_1742527.jpg






e0171336_17421380.jpg





食事は、下のこちらのレストランで、頂きました。
e0171336_17432155.jpg



e0171336_1744525.jpg



こちらは、前菜に出て来たシーフードの盛り合わせ!
この一皿を食べるのに小一時間かかりました(;^_^A
e0171336_17451070.jpg



そしてこちらが、プレサレちゃん~♪  
ツアーでも、なかなか、これにあたることは、ないそうで、ラッキーでした^^v

e0171336_17485934.jpg




e0171336_1124085.jpg



そして、お口直しのチーズの盛り合わせ。
e0171336_17491015.jpg



デザートは、りんごのタルト。りんごは、ノルマンディ地方で、たくさん採れるそう。
e0171336_17492230.jpg



ライトアップをしたモンサンミッシェルの全景を撮りに対岸へ、出かけたかったのですが、寒さと小雨がぱらつきだしたので、断念しました。それに暗がりの道路で、写真を撮っていて、交通事故に遭う人も多々いらっしゃるとか。。。。
e0171336_17122632.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-17 17:19 | フランス

腹ごしらえをした後は、修道院の中を現地の方のガイドで、まわりました。
e0171336_9113585.jpg






e0171336_943783.jpg



と、こちらは、ランチをする前に見学したふもとの教会でした。
e0171336_961266.jpg




e0171336_963042.jpg





e0171336_972070.jpg




e0171336_97345.jpg




こちらは、ガイドをしてくださった方。日本語を勉強中だそうで、流暢な日本語で、挨拶をしてくださいました。
e0171336_984674.jpg





e0171336_9172569.jpg





e0171336_9231567.jpg





e0171336_9245676.jpg




e0171336_9181167.jpg




一時は、監獄としても使われていたこの修道院。過酷な労働も強いられたようです。

e0171336_14355.jpg






ここで、囚人達が食事をしたそうです。
e0171336_9183060.jpg





e0171336_919534.jpg





e0171336_9202079.jpg




こちらは、塔のてっぺんについている大天使ミカエルの等身大のもの。
e0171336_9252888.jpg





e0171336_9304975.jpg




e0171336_9311164.jpg





e0171336_9312587.jpg




e0171336_932462.jpg





e0171336_9321859.jpg





e0171336_9323214.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-14 10:07 | フランス

708年、ノルマンディ大司教が、3度に及ぶ大天使ミカエルのお告げを受け、「この島の頂上に礼拝堂を作るべし」に従い作られた修道院。フランスで、最も美しい修道院とされ、今もなお多くの巡礼者が、訪れるところです。
モンー山、サンー聖、ミッシェルーミカエルを表し、‘‘天使の山’’という意味です。
花崗岩の山で、できていて高さ160m、周りの海面の高低差は、15mもあるそうです。

間近に見るとよくこんなところに、こんな大そうな建物を建てたものだなぁとつくづく思います。



e0171336_16165524.jpg





下のバスを止めた駐車場も満潮時には、海水に浸っています。
e0171336_16175428.jpg




修道院のふもとの周りには、レストランや土産物屋さんが、軒を連ねています。


e0171336_1620151.jpg




e0171336_16203841.jpg




e0171336_91479.jpg




e0171336_911959.jpg



こちらは、道内でも有名なあの名物のオムレツの生みの親、プラールおばさんのレストランです。


e0171336_177252.jpg




e0171336_1781087.jpg





e0171336_178322.jpg


こんなふうにボウルで、卵をあわ立てたものを焼くんですね。
e0171336_16212557.jpg



プラールおばさんのクッキーもお土産に、買いましたが、評判がよかったですよ^^
e0171336_16213556.jpg



私達が、昼食を頂いたレストランは、プラールおばさんのレストランの姉妹店。

e0171336_16224683.jpg





店先には、おいしそうな新鮮な魚介類が、並んでいます。


e0171336_16223678.jpg




e0171336_16222521.jpg






e0171336_1623182.jpg






そして、これがあの噂のモンサンミッシェル名物のオムレツです!

e0171336_16235433.jpg




ふわふわの軽い口当たりの生地のオムレツです。中もレア状態。

周りのソース状のものは、多分泡立てられた焼かれる前の生地だと思いました。。。
e0171336_16534750.jpg



e0171336_16244915.jpg




e0171336_1625166.jpg





e0171336_16252544.jpg



たくさんの団体客(ほぼ日本人)に忙しそうでした。

e0171336_16254174.jpg





e0171336_16255117.jpg






e0171336_1626970.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2010-12-12 16:27 | フランス

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新