<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

男の胃袋をつかむ煮物?

寒い季節は、煮物が恋しい。
というか、朝 煮物を一鍋作っておくと 一日 気が 楽。
煮物 と言うと男の胃袋をつかむ料理の代表格のようなものにあげられますが、私の作る煮物は、実に大雑把。かつマンネリ化してきていますヾ(- -;)

大きな大根を一本120円で、購入。
e0171336_23421414.jpg

豚バラ肉の塊の表面をフライパンで焼き、大根を大きくカットしたものをどっさり入れて、お水ヒタヒタとお酒少々、しょうがのスライスをいれて、蓋をして煮ました。大根、お肉が柔らかくなったら砂糖、ミリン醤油で味付け。
これは、果たして煮物の分野に入るのでしょうか??

e0171336_28554.jpg




豚バラ丸々一本では、あまりにも大胆すぎると思い、写真用にあわててカットしました(;^_^A
e0171336_292488.jpg




こちらは、米のとぎ汁で、茹でた大根に柚子の皮を摩り下ろした味噌ダレをかけたもの。
これも写真用にあわてて茹で上がった大根を面取り(;^_^A
e0171336_2104382.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-31 03:01 | Foods

空腹なお腹をフライドポテトや焼き栗で、ごまかし我慢しながら向かった先は、出発前に私がネットで下調べした唯一のお店、レオン。ベルギーのお店で、バケツ一杯に出てくるムール貝が、人気。


このお店、チェーン店で、いろんなところで、見かけました。
e0171336_15562943.jpg



e0171336_16582892.jpg


土曜日のお昼と言うこともあり行列ができていました。
メニューをもらっていろいろ悩みますが。。

e0171336_1557427.jpg





なんといってもお目当ては、こちらの女性も食べてるバケツに一杯入ったムール貝^^
e0171336_15581478.jpg




広い店内を忙しそうに働く店員さん。
e0171336_1681371.jpg





e0171336_17162618.jpg




ファミレスのような雰囲気の店内です。
e0171336_17135917.jpg





e0171336_16104799.jpg





何にしようかな。。。。と迷う事無くバケツ一杯のムール貝!
e0171336_16123329.jpg




ジャジャーン!!!出てきました~!大きなお鍋にてんこ盛りのムール貝。ポテトも付いてきます。
e0171336_16125173.jpg





e0171336_17175232.jpg





パンも籠に一杯。このセットで、10ユーロ。今だと1ユーロ120円くらいだからお値打ちですね!
e0171336_16155914.jpg



食べ終わったスープも飲み干したい気分。思う存分ムール貝をいただきました。おいしかったです^^v
e0171336_16172473.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-27 23:45 | フランス

クリスマスマーケット

シャンゼリゼ通りの両側にずらりと並んだクリスマスマーケット。
クリスマスまでにはまだ一ヶ月ほどありましたが、たくさんの人で賑わっていました。
盆や正月のないヨーロッパでは、クリスマスは、一年の最大イベントなんでしょうね。


e0171336_14465069.jpg






e0171336_1562989.jpg



毎年プレゼントを贈る相手は、家族や友人恋人と変わらないので、プレゼント選びも大変な様子。。。

e0171336_1564015.jpg





e0171336_1571563.jpg





e0171336_1572877.jpg






e0171336_15803.jpg






e0171336_15125354.jpg







いろいろとおいしそうなものも売っていましたが、昼食のレストランへ向かう途中でしたので、グッと我慢しました。

e0171336_1513246.jpg





e0171336_15131397.jpg





フライドポテトを一つ。みんなで分けて食べました^^
e0171336_15132163.jpg





おいしそうな焼き栗
e0171336_15134186.jpg





食べてみると天津甘栗のような甘みはなく、モサモサした感じ。。。
e0171336_15135180.jpg




e0171336_15165811.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-27 22:33 | フランス

パリの街を駆け足で、

フォルダーの中の写真を縮小したりして、あれこれいじっていたら、どの順番で撮った景色かよくわからなくなってきました(x_x;)
チョコレート屋さんへ寄って、靴を見て、オペラ座をチラッと見て、カフェに立ち寄ったと言うことは、記憶にありますが、街の風景はどこを撮ったものか記憶が定かではありません。。。



この赤いコートを着た女性、凄く綺麗なブルーグリーンの瞳をしていました。

e0171336_13545872.jpg








e0171336_13572082.jpg







e0171336_13592290.jpg








e0171336_13593839.jpg







e0171336_13595250.jpg







e0171336_1403432.jpg






e0171336_1427390.jpg







e0171336_1423396.jpg






e0171336_143521.jpg




オペラ座の中、時間がなくて入場料がいらない売店のところまで。。。

e0171336_1452281.jpg





e0171336_1461131.jpg



歩き疲れて、オペラ座の前のカフェで、ひとやすみ。
e0171336_1474663.jpg




寒いけどせっかくだからオープンカフェも体験してみたかったのですが、どうもうまく言葉が通じなくって
仕方なくカウンターで、立ち飲みを。。。

e0171336_1411074.jpg






e0171336_14112572.jpg






e0171336_142527100.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-26 18:06 | フランス

 餅つき

ずーっとフランス旅行の写真が続いていて、突然ですが、昨日写真仲間のKさんの家で早朝、神社にお供えする為のお餅搗きが、行われると言うので、早起きをして行ってきました!



釜戸で蒸しあがったもち米。
e0171336_1449295.jpg





石臼に移し替え
e0171336_14501097.jpg




杵で搗いていきます。

e0171336_14514079.jpg





立ち込める湯気においしそうに搗かれていくお餅。
e0171336_14521439.jpg






お父さんが杵で搗き、お母さんが反し、リズミカルにお餅が搗かれていきます。
e0171336_14591950.jpg




この日は、我々写真仲間がどどっとおしかけた為、十臼分ももち米を用意してくださいました。

e0171336_1561814.jpg






お母さんは、次に搗くもち米の準備と杵で搗く、餅の反しとで、大忙しです。


e0171336_14394441.jpg




e0171336_13535618.jpg



その間に釜戸の薪もくべなくてはいけません。


e0171336_14424758.jpg







一臼搗き終ると

e0171336_14224320.jpg





搗きあがったもちを石臼から取り出し

e0171336_14243425.jpg





e0171336_159459.jpg





e0171336_2347465.jpg





e0171336_2351136.jpg




搗きあがったお餅を四角く伸ばしていきます。
e0171336_23484774.jpg





e0171336_23491119.jpg





e0171336_23492178.jpg





こちらは神様へお供え用のお飾り餅です。
e0171336_2353269.jpg



これはぼろ餅。うるち米が混ざったお米の形の少し残るお餅。緑の色は青海苔の色です。
e0171336_23545789.jpg




搗き立てのお餅をおろし醤油で食べたり、黄な粉、スリ胡麻、あんこといろんな味でお腹一杯頂きました。
e0171336_23564937.jpg



慣れない手つきで、あんこを詰めた丸餅もみんなで作りました^^
e0171336_2359579.jpg




e0171336_001496.jpg



足助育ちの私にとっては、懐かしいお餅搗きの風景でした。
両親も若くまだ祖父や祖母も健在で、家におじさん達がいた頃は、お正月が近づくとこうして石臼を出してきて、みんなでその周りを囲んで焚き火をしながらお餅搗きの様子を眺めたものでした。
もち米の蒸しあがるなんとも香ばしい湯気の香り、餅が搗きあがるのが、待ちきれなくて蒸しあがったもち米に塩をかけて食べるおにぎりの味、懐かしく思い出しました。


Kさん、お父さん、お母さん、昨日は、カメラを抱えてドヤドヤ押しかけた初対面の私達にとっても親切にもてなしてくださりありがとうございました。お土産に頂いたたくさんのお餅、おいしく頂いております。ありがとうございました。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-25 00:23 | 未分類

レペット

ここは、バレエシューズで、有名なお店レペット。



e0171336_12421763.jpg






e0171336_12483953.jpg






入り口には、体格のいい黒人のドアマンが。。。写真を撮ってもいいかと尋ねると、店長らしき方が、快くOK!

こんなチャンスは、なかなかないと写真もたくさん撮りたかったのですが、靴選びもしたいし。。。葛藤の末、と言うか写真はそっちのけで、夢中になっていろんなタイプの靴を試し履きしていました(;^_^A
私の足は、このバレエシューズが、あわないのですが、ここのものは、紐で、微調整が効きプカプカしなかったので、エナメルとのコンビになったシンプルな黒いのを一つ購入しました。




e0171336_12513521.jpg



かわいらしい子供用のレオタード。
e0171336_12514728.jpg




オシャレ用のシューズもありますが、バレエを習っている子供たちも練習用のシューズをあわせにきます。
e0171336_12521283.jpg




シューズをあわせる女の子。パリらしいなぁ。。と思いこっそり写真を撮らせていただきました。
e0171336_1252355.jpg





e0171336_12524465.jpg





びっしりと天井まで届く棚にたくさんのシューズ。
e0171336_1253426.jpg






e0171336_12534973.jpg






せっかくポーズをとってくれたのに肝心な足元写ってない。。。f^_^;
e0171336_12582920.jpg





e0171336_12592031.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-21 11:00 | フランス

miu miu

娘が、お土産にお財布を買ってきて!と言ったミュウミュウのお店。

プラダ(PRADA) の姉妹ブランドであるミュウミュウ 。ブランドには、全く興味のない私には、そのよさがよくわからないのですが、若い女の子には、人気のブランドらしい。。。。

ここは、外からウインドウショットを。。


e0171336_1224925.jpg






e0171336_12255122.jpg






e0171336_12261430.jpg





e0171336_12271533.jpg





e0171336_12282475.jpg






e0171336_1228534.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-21 10:00 | フランス

モネの絵を堪能した後に向かったのは、ご一緒された方が、お土産に是非買いたいというチョコレート屋さんジャン=ポール・エヴァンへ。
ジャン=ポール・エヴァンといえば、2年前東京へコンサートに行ったときに寄ったお店。宝石のように並べられたショーケースに宝石のようなお値段のチョコレート。。。少々大げさ(^▽^;)
ここでは、日本よりかなりお安く買えるということで、私もお土産に買いました。




e0171336_1422050.jpg




いろんな種類のチョコレートが並んだショーケース。どれにしようかなぁ。。。。
e0171336_10182154.jpg





e0171336_10192452.jpg




板チョコだけでもカカオの産地、含有量ごとにたくさんの種類があります。
塩キャラメルの味のものおいしかったです!
e0171336_10195583.jpg




チョコを使ったスイーツもいろいろあります。
e0171336_10204996.jpg




マカロンも。。
e0171336_1021818.jpg




焼き菓子も。。。
e0171336_10212854.jpg





今思うとケーキも買って食べればよかった。。。と少々後悔!
e0171336_10233833.jpg





e0171336_10241665.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-19 11:01 | フランス

雪の日と猫

一昨日は、ここ東濃地方にも雪が、たくさん降りました。
せっかく年に2回、あるかないかの連休をとったのに高速も通行止めの規制が出て、予約していた温泉にいけるかどうか、やきもきしながら道路情報を地デジで見て、午前中を過ごしました。

最近は、雪景色もなかなかお目にかかれません、しんしんと降る雪、写真に撮るとどんなだろう。。。と家の周りの雪景色を写してみました。



先ずは、マクロで雪の結晶を。。


e0171336_2232344.jpg





氷柱もひさしに何本もできていました。

e0171336_223458.jpg





e0171336_2235413.jpg





新芽にも容赦なく雪が降りかかります。
e0171336_225218.jpg





e0171336_2254031.jpg


More雪明りの中のミヤオちゃん
[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-19 06:03 | 自然

モネの絵に囲まれて

2011年11月27日(土)この日は、パリ市内の自由行動でした。
e0171336_22382385.jpg



朝一番に向かったのは、オランジュリー美術館。お目当ては、モネの壁一面に描かれた睡蓮の絵です。


e0171336_22383953.jpg






e0171336_21573273.jpg




ぐるりとホワホワとしたモネの睡蓮の絵に囲まれるとヒーリング音楽を聞いているような癒しの世界に引き込まれます。
e0171336_2213119.jpg





ペンタックスで写すとかなりくっきりとしたイメージですが、実際はもっと靄がかかったようなくすんだ感じでした
e0171336_2264239.jpg







e0171336_2273957.jpg






e0171336_2282090.jpg






e0171336_229246.jpg






e0171336_2291557.jpg






e0171336_22375119.jpg






e0171336_22405860.jpg






e0171336_22422883.jpg





e0171336_22131684.jpg


Moreその他の作品いろいろ
[PR]
by papazukakuteru | 2011-01-16 21:43 | フランス

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31