2月の初めに撮った写真です。バタバタしているうちにアップの機会を逃してしまいました~!
まだフランスの写真も完結していないのですが、編集をする時間がとれず。。。うぅ写真ばかりがたまっていきます。。。


e0171336_325114.jpg







e0171336_3263510.jpg








e0171336_325536.jpg






e0171336_3253270.jpg




鉢植えで買って、窓際に置いてあったフリージアが、咲き出して、甘い香りがあたりに漂ってきます。
春も、もうすぐそこまで。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-23 14:44 | Flowers

山里のおもてなし

写真仲間のお友達に誘われて、愛知県の小原に食事に行ってきました。
小原は、実家の足助に帰るときいつも目にする地名ですが、立ち寄ったのは、子ども会で和紙をすきに一度行ったことがあるだけ。ナビを頼りに行きましたが、途中で案内が終わってしまい、目的地の小原庵に電話をすると予約をしてくれた知り合いの本名がわからない。。。(汗)
ブログ仲間って、ハンドルネームは、知っていても本名を知らないってことが。。。(-_-;

そんなこんなでたどり着いた静かな山里にあるお店、小原庵。

ふた間続きのお部屋には、シックな板の間に赤い座布団が、印象的な座椅子が置かれ、案内されてすぐに皆さんテンションが上がり、出された桜湯を頂く前に写真をバシバシ。。。。こういうところは、お忍びで来るといいよねぇ。。。なんていいながら。。。。
e0171336_154131.jpg


火鉢の上に置かれた鉄瓶からは、静かに湯気がでて、大きな窓からは、暖かい日差しが入り、静かに時が流れていく。。。。。

そんな中で、本日頂いたのが、二の膳と言うコース。
e0171336_223259.jpg



まず一膳目、大きなお椀にたっぷり野菜が入った豆乳仕立ての汁物、猪肉とこんにゃくを煮たもの、ふきのとうなどの山菜の天ぷら、白いお饅頭の中は、炊いたおからが入っています。お豆腐の上には蕗味噌が、山里の恵に一つずつ手をかけた体にやさしいご馳走です。

e0171336_27142.jpg



着物姿の綺麗な奥様が、お料理を運んでくださいます。

e0171336_2174213.jpg



2膳目は、むかごの入った五穀米に自然薯のとろろ汁、お漬物。
お料理が盛られた器は、陶芸家であるご主人が焼かれたもの。
e0171336_2264948.jpg




それでは、手をかけた山の恵を頂きます。
e0171336_2271229.jpg



お部屋には、お雛様の季節。土雛が飾ってありました。
e0171336_23037.jpg





e0171336_247910.jpg




e0171336_2472814.jpg



食後のデザートは、三色のからすみ
e0171336_228347.jpg




食事の後は、場所を移って、ご主人の入れてくださるコーヒーを頂きました。
e0171336_2424676.jpg





e0171336_2442019.jpg






e0171336_2452767.jpg





e0171336_2454173.jpg






e0171336_246515.jpg





e0171336_2463543.jpg




静かに時間が流れていく空間。都会の喧騒を忘れさせてくれる山里でのおもてなし。
身も心もゆったりとリフレッシュさせていただきました。




小原庵


TEL 0565-65-3209 住所 愛知県豊田市永太郎町梛下164-5

営業時間 11:30~21:00
不定休
[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-22 02:57 | 多治見近隣いろいろ

椿展へのお誘い   

e0171336_17342333.jpg


毎年この季節になると多治見の蔵珍窯(ぞうほうがま)で、行われる‘‘椿まつり”
重厚な日本家屋の空間に100種の椿の花が、生けられます。いろんな種類の椿が、一輪いちりんいろんな表情を見せてくれます。私も毎年出かけていきます。カメラを趣味にしてから、今年で3年目、一番初めの年は、カメラの使い方もよくわからないまま出かけて行き、室内の写真は、全く撮れませんでした。2年目の年は、なんとか室内の写真が、撮れたのですが、ピントがいまいちでした。。。今年は、どんな写真が撮れるか、今から楽しみです^^
期間中、大人気のオトクナ蔵珍オリジナルの陶器の福袋の販売も3千円、5千円、一万円とあります。また椿ファンにオススメの布、紙、小物等の販売もありますよ~!
皆様お誘いあわせて、お出かけしてみては、いかがでしょうか?

平成23年2月25(金)~28日 (月)

時間10:00~18:00 

場所:多治見市太平町6-87 蔵珍窯 集楽窓 にて
[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-18 18:11 | 多治見近隣いろいろ

豆苗(とうみょう)

豆苗(とうみょう)、グリーンピースのスプラウトです。皆さん召し上がったことありますか?
最近スーパーなどで、よく目にします。一袋100円くらい。
食べ方は、軽く火を通すのがおいしいと思います。さっと湯がいて、おひたしとか。。。和え物とか。。。
使う分だけキッチンバサミでカットして、使うといいかも?
また一度にカットして、再生させるのも^^v


e0171336_1823933.jpg



にんにくのみじん切りと唐辛子をオリーブオイルで、いためて、ペペロンチーノ仕立てにして見ました。意外なほどに新鮮な歯ごたえがあり、ちょっとやみつきになりそうです^^v
e0171336_18235230.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-18 17:27 | Foods

旬の野菜

ちぢみホウレン草、寒い今の季節ならではの野菜。霜にあたって、雪の中に埋もれて、ぎゅっと甘みが増したホウレン草。皆さん召し上がったことありますか?
e0171336_17192771.jpg




グラタンにしても
e0171336_174272.jpg


シチューにしても
e0171336_17491624.jpg


さっと湯がいて、オニザキのスリ胡麻で和えても驚くほどの甘みです^^
e0171336_1743728.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-17 18:18 | Foods

融けはじめた雪

e0171336_1023559.jpg




e0171336_1881727.jpg





e0171336_1885965.jpg




昨日は、午後からふわりふわりと大きなボタン雪が、たくさん降りました。
家のベランダの手すりに積もっていた雪が、朝の日差しで融け始めキラキラ光ってとっても綺麗でした。



私のこのつたないブログも今日で、丸3年目になります。
今まで、ダイエットを初め、いろんなものに挑戦してきましたが、どれも3日坊主はおろか、決意とともに諦めへと化していました(^▽^;)

しかしブログをこのPCダメダメ人間の私が、よくこれまで続いたものだと自分でもびっくりです!
これまで続けられたのもコメントをくださる暖かい皆様のおかげ、感謝しています!
しかし、かなり時間をかけているのにパソコン操作は、ほとんど進歩がなく、毎回の更新に驚くような時間と労力がかかってしまいます(x_x;)  皆様へのコメントも返せない回もたびたびスミマセン。。。

今後もマイペースで、心が動く何かを見つけたら更新していこうと思っています。
皆様お付き合いよろしくお願いします^^
[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-15 10:25 | 自然

パリの下町モンマルトル

e0171336_1542586.jpg





e0171336_15559.jpg





e0171336_1553468.jpg





e0171336_1561995.jpg





e0171336_1563575.jpg






e0171336_1574180.jpg






e0171336_157548.jpg







e0171336_1582093.jpg






e0171336_1595997.jpg






e0171336_202756.jpg






e0171336_21155.jpg






e0171336_213074.jpg








e0171336_215722.jpg






e0171336_221548.jpg






e0171336_222491.jpg




e0171336_24840100.jpg



e0171336_224042.jpg


本場パリのフレンチブルドッグ
[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-09 23:27 | フランス

アメリの世界

いよいよフランス旅行も最終日となった2010年11月28日(日曜日)。。。。。。。まだまだあるんですよフランス写真(;^_^A

この日は、朝早くホテルのビュッフェで、朝食を済ませ、朝一番に向かったのは、「クレーム・ブリュレをアメリのように食べたい!」というMちゃんの要望で、モンマルトルにあるカフェ・デ・ドゥ・ムーランへ。
ここは、映画「アメリ」の主人公、アメリ・ブーランが勤めるカフェのロケ地となったカフェです。
e0171336_21431741.jpg





店先には、獲れたての牡蠣が、たくさん並んでいました。
e0171336_21442929.jpg





店内に入ると大きなアメリのポスターがお出迎え。
e0171336_2163221.jpg




願いをかなえてくれるこの人形も
e0171336_2181214.jpg




いつもの常連客で、賑わう店のカウンター
e0171336_2132365.jpg



皆さん朝の一杯のコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しんでいるようでした。
e0171336_2133509.jpg




この写真に写っているウェイトレスの子、ひとり忙しく、テーブルを片付けたり、接客をしたり、テキパキした仕事姿がとっても素敵でした。
e0171336_21341473.jpg





e0171336_21345847.jpg





e0171336_21362548.jpg




これが、アメリの映画にでてきたクレーム・ブリュレ。スプーンの底でコンコンと。。。
e0171336_21365563.jpg





e0171336_21405437.jpg





e0171336_2141134.jpg





e0171336_21412747.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-06 23:07 | フランス

丸一日自由行動だったこの日も残り半日となリ、足早に歩いたパリの街。
どこをどう歩いたのか記憶が、ほとんどあいまいになってきていますので、街の写真、ショーウィンドウの写真いろいろ取り混ぜてのアップになります(;^_^A
e0171336_22231796.jpg



e0171336_22224323.jpg




e0171336_22242749.jpg




e0171336_22244217.jpg




e0171336_2224595.jpg




e0171336_22251864.jpg




e0171336_22254155.jpg




e0171336_22263933.jpg





e0171336_22265835.jpg





e0171336_22272786.jpg





e0171336_2228281.jpg





e0171336_22281839.jpg




冬のパリは、あっという間に日が落ちて、気がつくと真っ暗になっていました。
e0171336_22335276.jpg




娘に頼まれたミュウミュウのお財布。パリならもっと安くて可愛いものが、他にもあるわ!と思い本店では、買わなかったのですが、右も左もわからない街で、そうそう見つかるわけもなく、巨大デパート ギャラリー・ラファイエットへ、
e0171336_22362823.jpg


高い天井に向かって大きなツリー、上からは、大きな箱が、いくつも釣り下がっています。
店の中は、もの凄い人で溢れかえっていました。トイレを待つ人の列も凄かったです。並んでいる人は、ほとんど中国人、台湾人?男性のトイレに入っていかれましたヾ(- -;)
とりあえずミュウミュウのお財布を買ったんですよ。1つだと免税額に達しなかったので、2つも。
ちゃんと日本人の方が対応してくれたのに、私が聞き逃していたのか、空港で出国するとき書類不足だった為、免税されなかったんです(_ _。)  
帰ってきてからガイドブックで知ったのですが、地下のカスタマー・サービスに行って免税手続きをしなくてはいけなかったんです。2つ買った意味がなかった(x_x;)


e0171336_22591771.jpg

お昼までご一緒した人たちとこの熊が踊るショーウィンドウの前で待ち合わせをしたのですが、この人込みの中、会えずじまいでホテルに帰ってきました。



名残惜しい気持ち一杯で、ホテルへ向かうタクシーの窓から写した写真です。
e0171336_232637.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-04 00:17 | フランス

マイ ブーム

最近のマイブームの一つ、ヨーグルトにドライフルーツを入れて一晩冷蔵庫入れたものを翌朝食べる。

e0171336_1445913.jpg






ドライフルーツが、プルプルに膨らんで、ヨーグルトも水分がドライフルーツにとられ濃厚に。


e0171336_264811.jpg



はまっています!この食べ方^^v
今日の果実は、杏です!  ドライフルーツは、マンゴーもおいしかったです。
次回は、ミックスフルーツで、試してみよっと~♪

e0171336_251226.jpg





追記
やっぱりヨーグルトは、朝の光が似合うかも。。。と後日再び撮り直した写真。。。あんまり変わりなく意味なかった(;^_^A
e0171336_10193325.jpg




中に入っているドライマンゴーは、これ! 「7D MANGOES 」 
濃厚な甘みのプルプルマンゴーになります^^v」
娘がグアムのお土産にたくさん買ってきました~!日本で買うと一袋400円近くするのですが、あちらでは半額以下。。
e0171336_11431362.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-02-03 09:50 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31