今日は、何回か目は覚めたものの体が重くて、なかなか気合を入れて布団から出ることが出来ず。。。。リンダを抱えながら10時過ぎの起床(x_x;)
長く寝ていたせいなのか、体が疲れているのか、節々が痛く、そんな状態で、外出。

天気予報も昼から晴れるとの予想でしたが、晴れたと思ったら、雨が降ってきたり、また晴れたりと気まぐれな一日でした。

それでも山は、芽吹き日本画のように綺麗な色をしていました。(思うような色には、写せませんでしたが。。。。やっぱり望遠も必要かなぁ。。。)



e0171336_23361864.jpg




ふと思いつき、おいしいものが、食べたくて、多治見にある知り合いのお店 りとりーと のランチに閉店間際にお邪魔してきました。ご夫婦二人で、切り盛りされているお店に突然、予約もなしにとても迷惑なお客ですが、「い~ぃ?」といって、「ダメ!」とは、いえませんよね。。。ごめんなさいね(;^_^A


e0171336_23365481.jpg




コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな店内。
e0171336_23374290.jpg








e0171336_23395778.jpg







旬の食材が、並べられ。。

e0171336_234118.jpg




「俺の写真は、いいわ。。」という店主も無理やり撮り(^▽^;)
e0171336_0241966.jpg




さてさて前菜の登場です。器も地元の作家さんの美濃焼のものが使われ。。。旬のプリプリのホタルイカを粒マスタードであえたもの、フルーツトマトにアイスプラントをのせたもの、寄せ豆腐にオリーブオイルがかかったもの。どれもお口が喜ぶ。。幸せ~!
e0171336_016122.jpg





こちらは、浜名湖産の大きなアサリの入ったスープ。今年は貝の当たり年だそうで、赤貝、ミル貝、どれもおいしいらしい。

e0171336_2343382.jpg




二皿目の前菜の盛り合わせ。旬の食材の持ち味を生かした丁寧な仕込みの目にも鮮やかな前菜の数々。
いつまでも眺めていたくなる楽しいお皿^^
奥に見える四角のテリーヌ、口に入れるとふわっととけるやさしいおいしさでした。白いほおずきも三河のあるところでしか採れない希少なものなんだとか。フルーツみたいな甘さでした!
e0171336_23435710.jpg





メインのお魚。カリッと香ばしく~♪
e0171336_23444532.jpg





パスタは、新海苔のオリーブオイルであえたもの。
e0171336_2345012.jpg





黒七味をふっていただきます。この黒七味も京都のこだわりのものらしい。山椒が効いたものでした。
e0171336_23483298.jpg




デザートは、濃厚なブリュレの上にアイスとベリーがのったもの~♪
コバルトブルーの器が、目に鮮やかです!
e0171336_23454235.jpg





照れる奥様のお写真も撮らせていただき^^v
静に時間が流れるおいしい大人のランチを堪能させていただきました!ご馳走様でした!
e0171336_23464120.jpg





e0171336_23493013.jpg



                               りとりーと

                                       TEL 0572-22-0011

                               住所 岐阜県多治見市平和町6-28 良和マンション 1F


                                      営業時間 11:30~13:30(L.O.)
                                                    17:30~21:00(L.O.)
                      
                                                   定休日 日曜日
[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-26 01:12 | 多治見近隣いろいろ

春休みに娘が、大学の友人達と行った台湾の写真です。(コンデジで撮っています~!)
一枚いちまい説明を受けていないので、とりあえず異国情緒が、楽しめたらとアップしてみました~♪

タイトルは、ルンルン花の女子大生。。。。ですが、実際は、週6バイトの苦学生でありますf^_^;


e0171336_2231914.jpg







e0171336_2263057.jpg




e0171336_2264466.jpg




e0171336_229036.jpg





e0171336_2291862.jpg





e0171336_2210122.jpg





e0171336_22101699.jpg





e0171336_22102532.jpg





e0171336_22104085.jpg





e0171336_2210511.jpg




e0171336_2211546.jpg





e0171336_22111472.jpg





e0171336_22115135.jpg





e0171336_22122095.jpg





e0171336_22123856.jpg





e0171336_22131050.jpg





e0171336_22132631.jpg






e0171336_22134667.jpg






e0171336_22135560.jpg






e0171336_22145058.jpg





e0171336_2215255.jpg





e0171336_22152443.jpg





e0171336_22155178.jpg






e0171336_22161152.jpg






e0171336_22162951.jpg






e0171336_22163981.jpg







e0171336_22165534.jpg








e0171336_22171619.jpg






e0171336_22173353.jpg





e0171336_22175299.jpg






e0171336_2218295.jpg







e0171336_22182524.jpg






e0171336_22183933.jpg






e0171336_22292082.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-24 22:31 | 未分類

街なかに咲く八重桜

ソメイヨシノが終わったころに見頃を迎える八重桜。
ここは、毎年来る八重桜のとっても素敵なオススメの場所。
といってもわざわざ行く所でもなく、街の中の川沿いにある買い物ついでに寄れる場所。

大きな2本の八重桜が、遠くからでもひときわ目立ちます。

e0171336_10594369.jpg





桜の木下には、ベンチがあり
e0171336_2216142.jpg





ベンチに座ると目の前には、緩やかに川が流れています

e0171336_21352283.jpg





e0171336_2254391.jpg




e0171336_2213281.jpg




ベンチに座って、上を見上げると降ってきそうな桜の花。

e0171336_22134585.jpg







e0171336_2137542.jpg





e0171336_21391797.jpg






e0171336_21372648.jpg






e0171336_21344144.jpg





e0171336_22205256.jpg



もう少しすると生クリームのような花びらで、足もとが一杯になります。その頃もオススメ~♪
[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-20 22:19 | 多治見近隣いろいろ

最後に訪れたのは、夜のライトアップされた円山公園。

夜になり冷え込みとても寒い日でしたが、広い園内は、たくさんの花見客で、賑わっていました。
それでも今年は、例年よりも人出は、、少なめなんだとか。。。
e0171336_10103389.jpg




e0171336_10111874.jpg






公園の中心にあるこの一本の大きな枝垂桜は、その大きさとあでやかさが、圧巻でした!
e0171336_10125147.jpg






e0171336_10135889.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-20 22:19 | 京都

京の台所、錦市場を通り抜け甘味所へと向かいました。

e0171336_9523271.jpg






たけのこも もう並んでいます。
e0171336_926404.jpg






ユニークな顔の描かれたおもちゃかぼちゃ^^
e0171336_9375472.jpg





カメラに向かって、この笑み!  ポーズを決めてサービスしてくれたおじさん。
e0171336_9302482.jpg








e0171336_9384948.jpg




京都のみたらし団子は、この形なんですね~!
e0171336_940776.jpg




生麩パフェが、食べたくて行ったのですが、生麩パフェがメニューにあるのは、ここのお店ではなく、もう一軒の姉妹店の方でした(_ _。)・・・
e0171336_1803348.jpg





夜ご飯に選んだのは、娘がいつも前を通るたびおいしい匂いが、気になっていたという焼肉やさんへ
e0171336_9404291.jpg



ここは、黒毛和牛の専門店。メニューも黒毛和牛オンリーでした。
食べ進むにつれて、牛肉の脂身が、ちょっと胃にもたれる感じが。。。悲しいかなそういうお年頃になってしまったんですね^^;
e0171336_9415084.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-20 09:47 | 京都

お昼ごはんも食べるのを忘れ写真を撮り続けましたが、流石にお腹が、すいてきました。
先ずは、娘が一度いってみたいと言っていた京都で、一番人気のケーキ屋さん、パティスリー オ・グルニエ・ドール (PATISSERIE AU GRENIER D'OR)さんへ


店の入り口には、かわいらしいお花が!

細い入り口を中へなかへと入っていきます。
e0171336_314481.jpg





e0171336_315270.jpg





ケースの中のディスプレーのフルーツも本物が使ってあります!!
e0171336_323042.jpg







なんだか高級感が溢れる店内で、私達が入ったときは、お客さんが一杯でした。
e0171336_325811.jpg






ちょっと前に行ったフランスのパティスリーを彷彿させる素敵な空間です。
e0171336_343560.jpg





ショーケースの中もとっても素敵に飾られています。そして、この中に飾ってあるものは、すべて本物!
ケーキに使われているいろいろなナッツ。。。。
e0171336_372793.jpg






奥のりんごやレモン、オレンジ、グレープフルーツも手前に転がっているイチゴやブルーベリーも
みんな本物!
凄くないですか~!!
e0171336_374412.jpg






e0171336_384128.jpg





e0171336_39843.jpg






e0171336_392118.jpg





この日は、夕方で、ショーケースの中は、品薄でしたが、この贅沢なディスプレーは、すごい感動ものでした!
e0171336_3101586.jpg





e0171336_3104084.jpg






e0171336_3114577.jpg




お客さんは、注文したケーキの包装を待つ間このソファーに座って待ちます。
ソファーの上のマドレーヌを使った飾りも本物の食べられるものです!
e0171336_3124863.jpg





この机は、予約の注文を書いたり、宅配の宛名がきをするのに使われていました。
e0171336_313652.jpg






e0171336_4153450.jpg




私達が、店内に入ったのは、夕方。店の中は、たくさんのお客さんで一杯でした。
残り少なくなったショーケースの中から迷いながら何種類かのケーキを選び、ソファーに座って待ちました。

この素敵な空間を写真を撮らずに帰るのは、もったいない。。。いろいろなお店の写真を撮らせていただいて、心臓に毛が、生え出した私もこのラグジュアリーな雰囲気にちょっとためらってしまいましたが、‘‘一期一会”という言葉をかみ締めて、勇気を出して、お店の方にお願いしたところ ちゃんと一人のスタッフの方が、ついて説明をしてくださり、ショーケースのガラスを拭いてくださったり、いろいろ気を使ってくださり、益々お店のランクが、違うなぁって思ったのでした!


パティスリー オ・グルニエ・ドール (PATISSERIE AU GRENIER D'OR)


TEL 075-213-7782 住所 京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1

営業時間 11:00~19:00

定休日 水曜、月1回(火または木曜)不定休
[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-19 04:46 | 京都

出かける前にTVのはなまるで、ちょうどやっていた ここ旧京都府庁も今回 是非尋ねてみたかったところ。

e0171336_213494.jpg



この正面の窓から見える大きな枝垂桜は、もう咲き終わりかけていましたが。。。
e0171336_2162916.jpg




昔の波打った窓ガラス越しに見る中庭の桜は、とても風情がありました。
e0171336_2334853.jpg





e0171336_233586.jpg







e0171336_2341456.jpg







e0171336_2313141.jpg







e0171336_2223777.jpg






e0171336_2251816.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-19 04:45 | 京都

e0171336_251643.jpg





e0171336_275610.jpg





e0171336_1534357.jpg






e0171336_1552389.jpg





e0171336_1561027.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-19 04:44 | 京都

最近ちょっと忙しいのと疲れやすいのとで、京都で撮ってきた写真をまとめてアップしてしまいますm(_ _)m




色鮮やかな大きな鳥居が、象徴的な平安神宮。
e0171336_22587100.jpg






e0171336_22582051.jpg




ここから庭を見るのには、600円の拝観料が要りますが、見事な枝垂桜と大きな池を囲んで、かなり広い庭園が、続きます。
e0171336_23461474.jpg






e0171336_23464140.jpg






e0171336_2347204.jpg






e0171336_23484519.jpg







e0171336_2351042.jpg






e0171336_23523733.jpg







e0171336_23555854.jpg









平日でしたが、桜が見頃なこの時季、境内から雅楽の音が聞こえてきて、あちこちで式を挙げられた白無垢姿の花嫁様を見かけました。
周りにいた人たちに「おめでとう!」と声をかけられ祝福の拍手が、贈られていました。

e0171336_025344.jpg






e0171336_0115539.jpg






e0171336_0134781.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-19 04:43 | 京都

週初めの月曜日、店の定休日に京都の桜を見てきました。

前日深夜11時まで、ヘロヘロになって、店の営業を終え、そのまま高速に乗ろうかとも考えましたが、主人が、「身の危険を伴うのはやめよう。。。」というので、仮眠をとり翌朝6時に出発!
  
出発前には、すべての桜名所を網羅する勢いでしたが、行ってみると寝起きの娘が、タラタラと身支度をしている最中。あげくの果てに大学まで送ってほしいだの他校の講義に乗せてけだの振り回されてしまい。
周ってこれたのは、ほんの数箇所。
それでも円山公園の夜桜まで堪能して、家に着いたのは、深夜1時近く。

とってもハードなスケジュールをこなしたら体の調子が。。。。。やっと今日になって、少し元に戻ってきたものの。。。この年になると1日無理をすると戻るのに3日は、かかってしまいます(x_x;)


先ずは、京都御苑から。。。


京都御苑の中は、もの凄く広くおまけに砂利道。桜の名所はどこかしら?左に曲がればよかったものを右に延々と歩き。。。。

e0171336_1826579.jpg







e0171336_18275641.jpg






e0171336_18291821.jpg





桃の花を写したり。。
e0171336_18293838.jpg







e0171336_18301163.jpg





大学の講義が終わった娘が、携帯から「どこにいる?近衛池のほうやよ~!」
ふ~ん。。池! 園内の案内図を見ると 全く反対の方向を歩いていました。
この近衛池のほとりに咲くしだれ桜の数々。とてもこの世の世界とは思えない、なんか夢で、冥途の宴でも見ているような不思議な風景でした。


e0171336_1834318.jpg






e0171336_18343028.jpg





e0171336_18351626.jpg





e0171336_1842411.jpg





e0171336_1843988.jpg



枝垂桜をバックに白無垢姿の花嫁様の写真撮りも、行われていました。
e0171336_1838335.jpg





e0171336_18382256.jpg






e0171336_18383579.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-04-14 18:50 | 京都

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31