e0171336_21535695.jpg



今年の夏は、暑くてもうダメかと思いましたが、何とか乗り切れそう。。。。。
残すは、残暑。これを乗り切れば、少しは、涼しい秋風が吹いてくるでしょう。。。。
皆様あと少しお体に気をつけてがんばりましょう!
[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-30 22:01 | 未分類

雨に匂う鉄砲ゆり

車に乗って走っていると崖や道路わきにたくさんの鉄砲ゆりが咲いています。
これは、家の前に数本咲いている鉄砲ゆりです。鉄砲ゆりは、山百合やカサブランカのような香りはありませんが、雨の雫にぬれたその姿が、匂うようにきれいでした。


e0171336_2281377.jpg





e0171336_2315376.jpg





e0171336_2331544.jpg






e0171336_2405927.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-22 02:39 | Flowers

ゴーヤの三杯酢和え

e0171336_122440.jpg


ゴーヤを縦に切り、種とワタを取りスライスして、塩でもんで水気を切り、中華くらげとわかめ、ミョウガを加えて、三杯酢であえて見ました。
ゴーヤのほろ苦さが、ビールによくあいます。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-22 02:18 | Foods

金魚花火と鐘楼流し

最後に香嵐渓の川で、花火と鐘楼流しがありました。
打ち上げ花火は、昨日14日にあったそうで、その日はすごい人だったそう。
この日あった花火は、金魚花火といって、水の上を金魚が泳ぐように花火が音を立てて舞うもの。とても珍しい花火だそうです。私も初めてみました。
e0171336_247784.jpg




筒が水辺に投げられると中からいくつものねずみ花火のようなものが飛び出し水の上を音を立て、色を変えながら回り始めます。
e0171336_248237.jpg





なんだか煙ばかりの花火写真になってしまいました。。。(;^_^A
そういえば打ち上げ花火用にリモートスイッチを昨年購入したのですが、今年も使わずじまいになりそうです。。。。
e0171336_334188.jpg



鐘楼流しの船を私たちも1舟流させていただきました。
e0171336_2482344.jpg


肝の据わった猫
[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-22 02:17 | おでかけ

たんころりんの夕べ

ようやく日が暮れだし街角に飾られたたんころりんに灯りがともされ始めました。
たんころりんの灯りに使われるのは、使い古したてんぷら油だそうです。エコな灯りですね。


e0171336_2215618.jpg




e0171336_2223321.jpg






e0171336_2232860.jpg






e0171336_224784.jpg





e0171336_2243038.jpg






e0171336_2245429.jpg






e0171336_2252975.jpg





ここは、一番カメラマンが集まるスポット、マンリン小路です。
e0171336_231268.jpg






香嵐渓の中にあるバンバン館の出店。懐かしい射的。100円で、子供は玉が5個、大人は2個もらえます。
e0171336_2272064.jpg






e0171336_2282925.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-17 23:56 | おでかけ

足助のうまみ処

久しぶりに足助に行ってきました。
お盆の期間足助の町では、いろんなイベントが開催されて、静かな里山も結構な人出で、にぎわいます。


e0171336_132945.jpg


実は足助に向かう途中小渡というところで、やなの鮎を食べ、夢かけ風鈴の様子を写真にとって、温泉に入ってといろいろ計画をしていたのですが、15日のお盆で、やなは、炎天下の中行列。夢かけ風鈴は、どこに車を止めてよいのかよくわからない。。。やっと駐車場らしき空き地を見つけ車は止めれたもののあまりの暑さと観光客慣れしていない小渡の町。ガイドブックを片手に歩く人を結構見かけたのですが、これといって、はいってゆっくりできるお店が、ないんですよ。。。。入り口に「やっておらんよ」なんて書いてあるお店も(・・;)
で、たんころりんの写真を撮るのが、今回の一番の目的だったのですが、あまりにも早く着きすぎて、ひとまず腹ごしらえに参州楼で、食事を


e0171336_1305663.jpg


主人は、カツカレー
e0171336_131895.jpg





私は、ハヤシライス。
e0171336_1311691.jpg


しかし日没までには、まだまだ時間があります。
甘味処加東家で、一休みして、時間をつぶしました。
e0171336_1541657.jpg




わらびもちと
e0171336_1554962.jpg



焼きプリン。この焼きプリンカラメルがしっかり苦味がきいていて、生地もなめらかで、濃厚でおいしかったです!
e0171336_156382.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-17 22:37 | Foods

付知峡で、流しそうめんをいただいて、ちょっと考えましたが、やっぱり帰りにこちらのお蕎麦屋さん照久庵さんへ

こしがありのど越し、香りと群を抜いておいしいお蕎麦。
e0171336_4301842.jpg



お蕎麦もおいしいですが、てんぷらも衣がからり、海老の甘さ しっとり感も絶妙です。
以前春に来たときは、こごみやアブラコシ、ふきのとうなどの山菜のてんぷらでした。

e0171336_430502.jpg





e0171336_4311816.jpg





照久庵 (しょうきゅうあん)


TEL 0573-25-7903

住所 岐阜県恵那市大井町2632-74


営業時間 11:00~15:00 但し、蕎麦がなくなり次第終了。


定休日 火曜・第三水曜
[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-16 00:07 | Foods

付知峡の滝の写真をアップしなくては、と思いつつお盆に突入してしまいアタフタとしていました(;^_^A  ここ付知峡は、森林浴の森 日本百選に選ばれたところ。
林の中を歩いているだけで、マイナスイオンたっぷりで、癒されます。

e0171336_21271824.jpg



こんな道を歩いていくと
e0171336_21292742.jpg




目の前に涼やかな滝が現れます!
e0171336_21321487.jpg




e0171336_21374734.jpg



滝つぼは、エメラルドグリーン。吸い込まれそうです。
e0171336_21382864.jpg




またつり橋を渡り、
e0171336_21435389.jpg



こんな道を歩いていくと
e0171336_2144108.jpg




e0171336_21443322.jpg







冷蔵庫の扉を開けたような爽快な滝が、目の前に現れます。ここは石や岩がたくさんあって、足場が悪く手放しでは、ちょっと歩くのが怖いようなところ。
しかし結構な年配の方々が、大勢おられました。それも一眼レフ+三脚を持って!   やっぱり滝撮影には、三脚が、必須アイテムなんですねぇ。。。。糸のような涼しげな滝の写真が撮りたかったんですが、どうやって撮るのかいろいろチャレンジしてみたのですが、ダメでした。。。あらかじめ予習してくればよかった。。。
e0171336_2205842.jpg




いつまでもこの滝の前で、涼んでいたくなるようなところでした!

e0171336_21493977.jpg




林道の中は、まだアジサイがきれいに残っていました。
こういうアジサイ、いい感じにドライになるのになぁ。。。
e0171336_21524561.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-15 03:04 | おでかけ

涼を求めて、付知峡まで 滝を見に行ってきました。高速に乗り家からは、小一時間のドライブです。
助手席で、居眠りをしているとあっという間に不動の滝の入り口に到着。
車から降りると日差しが強く、帽子を持ってこなかったことにちょっと後悔。


e0171336_1774252.jpg



山の湧き水で、冷やされた野菜が、涼しげでおいしそうです!
e0171336_1782247.jpg





e0171336_1783050.jpg




不動の滝の入り口にあるひろずきさんに入って、先ずは腹ごしらえに流しそうめんをいただきました。
e0171336_17103218.jpg



窓一面に深い山の緑がいっぱいです。
時折雨?と思うような水が、屋根から流れてきます。
e0171336_17123133.jpg




子供なら喜びそうな流しそうめんですが、この年になってちょっと恥ずかしい。。。
清流のよく冷えた水にのって、流れてくる湯でたてのそうめんは、おいしかったのですが。。。(;^_^A

e0171336_17125465.jpg


次回は、清涼感?のある滝の写真を。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-09 02:07 | おでかけ

暑い夏にも煮物

蒸し暑い日々が続いています。こんな暑い日が続くと夕ご飯のメニューも頭が回らず、つい短時間で、焼くだけ(コンロの魚焼きの中にぶっこんで、終わり~!みたいなものが多く登場する我が家。。(;^_^A

たまには煮物をと牛筋(あらかじめ湯がいて、一口大に切る)とにんじん、こんにゃく、牛蒡などをしっかり濃い目の味にした佃煮風の煮物を作りました。この季節すぐに傷んでしまいますので、味は濃い目に!
明日の息子のお弁当にも入れなくてはいけませんし!


e0171336_212116.jpg








e0171336_2122174.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-08-07 01:54 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31