<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

重い腰を上げて

本当に久しぶり、やっとやっと思い腰を上げ、硬くなった土をバケツの中で、ふやかし練ってみました。

e0171336_0485065.jpg




何年もの間使っていなかった道具たち.
e0171336_05043.jpg





e0171336_0501333.jpg





e0171336_0503121.jpg




棚に置かれたモノたちもすっかり埃をかぶっています。
e0171336_0504071.jpg






e0171336_0511340.jpg





e0171336_051304.jpg





e0171336_0514365.jpg





e0171336_052011.jpg




とりあえず使えるものを。今日は、店で使う小皿をタタラで作ってみました。
私がアトリエで、創作活動をしているとリンダが、何してるの?という顔をして入ってきたかと思ったらプ~ンとウンチの臭いが。。。。そう、この陶芸用の狭いアトリエは、すっかり リンダのおトイレと資源ごみ置き場と化してしまっていたのでした。

e0171336_0521960.jpg





e0171336_9543085.jpg





まだまだこんなカチンコチンの土の固まりも。。。
e0171336_0523827.jpg




何年も前に買った土鍋用の土。焼成温度は1180度。忘れないように書いておきます。
今年こそは、自作の鍋を囲んで、一杯といけるように!
e0171336_0543053.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-09-22 10:12 | ヤキモノ

オータムジョイ

e0171336_16333919.jpg


このセダム オータムジョイは、10年前に前の家で、鉢に入れて育てていたもの。
今の家に引っ越して、裏山の砂地のような傾斜面に葉っぱを挿したら100パーセントに近い確率で、ついてしまい、木が切り倒されたような寂しい裏山に夏の終わりから秋にかけ、このオータムジョイのかわいらしいお花が、淡いピンクから濃いピンクへと移り変り目を楽しませてくれます。

今年の残暑は、短いかな?なんて思ったのも一瞬でしたね。。。
まったくいつになったら秋らしい気配が感じられるのでしょうか??


e0171336_236562.jpg


カマキリ苦手な方は、開けないで~!
[PR]
by papazukakuteru | 2011-09-19 02:14 | Flowers

メリーゴーランド

e0171336_1635339.jpg












e0171336_167423.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-09-12 16:42 | おでかけ

夢のあと

e0171336_151713.jpg






ここ大王わさび農園のこの風車は、黒澤明監督の「夢」で使われたもの。
日本版モネの睡蓮の絵のような世界。川を流れる水は勢いが速く、澄み切ったきれいな水でした。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-09-12 16:38 | おでかけ

夏旅




e0171336_1614227.jpg





e0171336_16144249.jpg





e0171336_16125168.jpg






e0171336_1615829.jpg




9月に入ってやっと夏休み。夏の爽やかさを味わいに家族で、信州に行ってきました。
出かけるときは、台風の影響で雨。テンションが下がったままの出発でしたが、2日目はお天気が、回復して高原の爽やかな風が感じられました。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-09-12 16:16 | おでかけ

夏旅

e0171336_16353765.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-09-11 13:34 | おでかけ

耳掃除

相変わらず耳の中がグジュグジュ。かゆそうなので掃除をしてやりました。
いつもお風呂場だと観念して、シャンプー、耳掃除を素直にさせるのですが、最近私の目が悪くなってきたので、明るい日差しが入るリビングのソファーで。リンダ、逃げるのに必死でした。。。(-。-;)


e0171336_040879.jpg








e0171336_0412124.jpg







e0171336_0483788.jpg







e0171336_0493320.jpg






e0171336_043378.jpg


photo by RUI
[PR]
by papazukakuteru | 2011-09-09 01:06 | Rinda(フレンチブルドッグ)

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31