国宝がいっぱいの東寺

東福寺から近くにある東寺。ここは、仏像好きな主人が前から行きたがっていたところ。
講堂の中には、国宝の仏像が何体も安置され圧巻でした。ひとつひとつの仏像を主人が説明をしてくれるのですが、右から左の耳へ。。。。


e0171336_595096.jpg




e0171336_5112929.jpg





e0171336_512582.jpg





e0171336_5131323.jpg




e0171336_515911.jpg




e0171336_516376.jpg






e0171336_5172593.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-29 05:33 | 京都

紅葉がきれいと娘からの情報で、次に向かった先は東福寺。
しかしこの近辺パーキングが少なく駐車場に入れるのに一苦労でした。



e0171336_4233940.jpg




さすがに凄い人混み!シャッタースポットの通天橋の上は、「写真は一枚!」と警備員のかたが、アナウンスされていました。
e0171336_4244282.jpg





e0171336_4253380.jpg





e0171336_4261748.jpg










e0171336_430193.jpg











e0171336_4344691.jpg





e0171336_4325997.jpg





e0171336_4362978.jpg



e0171336_4374570.jpg



11月の終わりなのに今年の紅葉は、今が一番きれいなタイミング。燃えるような赤や黄色、みどりと色とりどりに色づいたもみじ、地面に敷き詰められた落ち葉も情緒があってとってもきれいで、見ごたえ十分でした。
あきらめていた今年の紅葉が堪能できて満足な一日でした。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-29 05:26 | 京都

ちょうど紅葉の見頃を迎えた京都に行ってきました。

ここ清水寺は、インターを下りてすぐのところ。いつも後回しにしていて、結局行かずじまいに終わってしまうところでした。
今朝は、家を6時半過ぎに出て、途中休憩をしながら9時には、京都に入ったので、一番にここ清水寺へ。
朝早くから結構な人出、清水寺といえば、誰しも修学旅行で一度は訪れたところ。

e0171336_2323974.jpg




本堂へ入るまえに脇道を下ったところにあった場所。人気も少なく静かで、ゆっくりもみじが見れました。
e0171336_2361363.jpg






e0171336_2391453.jpg




池に映りこんだもみじがきれいです。今年は、地元の逆さもみじで有名な曾木公園に行ったら一日前にライトアップが終わっていました(:_;)
e0171336_2412539.jpg




カラフルな涎掛けをしたお地蔵さんも圧巻です。

e0171336_2415954.jpg






e0171336_2431981.jpg




e0171336_2445135.jpg




今年の世相を現す漢字一文字、の投書箱。私も書いて入れました!
その文字は、「絆」おそらくこの漢字が、今年の一文字となること間違いないだろうなぁ。。。。
e0171336_2461321.jpg




e0171336_2523136.jpg





e0171336_30267.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-29 03:28 | 京都

いつも写友の女子をご案内する多治見の人気カフェ。hinataboccoさん。
ここは、入り口から写欲をそそるものがいっぱい。この日は大きななた豆がいっぱいぶら下がっていました。


e0171336_22511554.jpg





ドアには、ほっこり綿のリースが、あったかそうです。
e0171336_2302068.jpg





お店の中は、どこもかしこも写真に撮りたいものばかり。乙女心をくすぐる雑貨がいっぱいです。
e0171336_22534548.jpg





e0171336_22535788.jpg







e0171336_22545069.jpg




ここのカフェ、ランチのボリュームもそうとうなもんですが、スイーツも思わず笑みが出てしまう量。
盛り付けもとっても手の込んだもの。ケーキが乗ったこのお皿、ココアで、水玉模様になっています。

e0171336_22554689.jpg






このお皿にのった二色のソース、とっても美味でした☆
e0171336_2256623.jpg



こちらは、たしかシフォンケーキ。たっぷりのホイップクリームとモンブランのクリームが。
e0171336_22562785.jpg





e0171336_22564423.jpg


これが、私が頼んだフルーツパンケーキ(^^)
e0171336_2257969.jpg




e0171336_22574264.jpg



コーヒーカップの下にはこんなコースターが。
e0171336_22583167.jpg





e0171336_22585472.jpg





e0171336_22591266.jpg




今回ご一緒したLさんのカメラ、penとミニミニカメラ。
このおもちゃみたいなミニミニカメラ、デジタルで、ちゃんと写るんですよ~☆
e0171336_22593822.jpg




cafe zakka hinatabocco (カフェ ザッカ ヒナタボッコ)



TEL 0572-22-2270

住所
岐阜県多治見市宮前町2-38

営業時間
11:00~21:00 ランチタイム 11:00-14:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
水曜・第二火曜
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-25 23:52 | 多治見近隣いろいろ

キラキラがいっぱい☆

猫ちぐらさんを後におりべストリートをぶらぶら歩いて、次に向かったのは、モザイクタイルのお店。美鈴アートさん。ここのお店の前を車で通るたびいつか写真に撮ってみたいと思っていたお店。


e0171336_137293.jpg






e0171336_1395050.jpg









お店の中へ入るとまた新しい趣味に発展しそうな危険な誘惑がいっぱいです(;^_^A
週末には、教室も開かれているそう。。。

e0171336_1431952.jpg




モザイクと一言に言ってもその素材は、タイルからガラス、大理石、そして、このような貝とバラエティーに富んでいるのですね。

e0171336_223649.jpg







e0171336_222395.jpg





e0171336_21558.jpg








e0171336_1423978.jpg






e0171336_1415298.jpg







e0171336_144158.jpg







e0171336_1453518.jpg







e0171336_1455514.jpg






e0171336_1543521.jpg








「mosaic 美鈴」

am.11:00~pm.6:00(金・土・日・祝日営業)

※工房作業や展覧会などにより休業する場合もあります。
〒507-0847 岐阜県多治見市小路町3番地
tel+fax.0572-22-1563


【多治見教室】

毎週金曜・日曜日午後1時~

※前日迄にメールにてご予約ください。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-25 22:19 | 多治見近隣いろいろ

猫、ねこ、ネコのお店

ジャズインパパズをあとに次に向かったのは、多治見の観光スポットのひとつ、おりべストリートから路地を入ったところにある猫グッズがいっぱいの猫ちぐらさん。
今回のミニオフのメンバー皆さん猫を飼っている人、飼っていた人ばかり。


ここを訪れた人が、思い思いに石に描いた猫がお出迎え^^



e0171336_23463232.jpg






e0171336_2347642.jpg







e0171336_23473264.jpg







e0171336_23475342.jpg






e0171336_23481281.jpg




猫ちぐら


TEL 0572-56-5691

住所 岐阜県多治見市中町1


営業時間 モーニング 9:00~11:00
ランチ 11:30~14:30
カフェ 15:00~17:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日 無休(月曜のみ14:30まで)
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-25 22:19 | 多治見近隣いろいろ

e0171336_237350.jpg







e0171336_2362657.jpg







e0171336_238787.jpg



先日、写友の皆さんと多治見で、ミニオフ会をしました。
皆さん修道院へ行かれうちの店ジャズインパパズで、ランチをして、そのあとは多治見のおりべストリート、毎度おなじみの乙女カフェ、ヒナタボッコさんへ。

なかなか自分のお店で、お客さんになってランチを食べる機会は、ないのですが、この日は、皆さんと一緒に目線を変えて、自分の店のメニューを食べました。これもなかなかいい勉強になります。

ピザの写真しか撮っていないのは、パスタを私が、皆さんに取り分けていたからです(・・;)
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-22 23:23 | jazz inn PAPAz

ダイエット宣言!

ダイエット宣言!といっても私の宣言では、ありません。。(;^_^A

今日は、ちょっと時間があったので、リンダの散歩に近くの紅葉の名所、永保寺までいったんです。
e0171336_2183730.jpg




紅葉の具合も気になり。





今年の紅葉は、やっぱりいまひとつ。きれいに紅葉している葉を捜すのもなかなか。。。


e0171336_21103571.jpg




e0171336_2194180.jpg






e0171336_2113893.jpg






e0171336_21124571.jpg






永保持の紅葉の写真を撮りながら帰り道、観光バスから降りてきたたくさんの観光客のご老人方、口々にリンダのことを「よう肥えた子や~!」「なんて丸々太った子!」「肥満児や~!」とどの方も同じことを言うんです。何人の方に言われたでしょう。。。10回以上いわれた気がする。。。あれだけ言われるとちょっと心配になってきました。。。。避妊手術をすると太りやすくなると獣医さんも言っていましたし。

先日なんかは、食いボケが始まったのか?と思うくらいに餌を要求。
椅子に座っている私の顔を見てワンワン。何?と椅子から立つと真っ先に餌いれの前に行ってお座り。
これを3回くらい繰り返しました。。。




e0171336_2127352.jpg

人間もですが、犬にとっても肥満は、体の負担。何とかしなければ。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-19 01:09 | Rinda(フレンチブルドッグ)

新鮮野菜

e0171336_20424246.jpg


蓼科へ行ったとき、食事をしたレストランで、お土産にいただいたエンダイブ、帰りに地元の市場で買った春菊やルッコラ、クレソンと赤大根、しめじ。家にあったりんごのシナノスイートもいれて写真を撮りました。


春菊とりんごが揃うとやっぱりこれが食べたくなります。
e0171336_20561847.jpg


春菊の柔らかい葉先とシャキシャキのりんごをオリーブオイルと塩、コショウであえた簡単サラダ。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-17 03:25 | Foods

今日は、Mちゃんの運転する車で蓼科まで、約3時間弱かけて、ジビエをいただきに行ってきました。


e0171336_22492747.jpg



山の紅葉は終わりかけていましたが、店の入り口の真っ赤に色づいたもみじが、とてもきれいでした。
e0171336_20521316.jpg




フレンチは、緊張してしまうのですが、ご家族で、経営されているここのオーベルジュは、とってもアットホームな雰囲気で、スタッフの方みなさんお客さんといろんな話しをしてくださいます。前菜もメインも何種類もあるメニューをひとつずつ丁寧に説明してくださいました。

e0171336_20564728.jpg





前菜にすすめられ、早速登場したのがこちらいのししの生ハム。。。。
いのししといえば、私の干支(年がばれた。。。)足助の畑を荒らす困り者。生ハムに仕立てられたこのウリボウの足も味わってみたかったのですが、今回はパス。
e0171336_20523636.jpg






こちらは、地元で作られているヤギのチーズをはじめフランスのものもいろいろな種類が!
おススメを盛り合わせにしていただきました。
e0171336_20544776.jpg




今日は、Mちゃんが運転手をしてくれるので、お言葉に甘え先ずは、白ワインを。 

e0171336_2120297.jpg






e0171336_21254944.jpg






e0171336_21251144.jpg





e0171336_22374992.jpg





e0171336_2124338.jpg






e0171336_21282341.jpg





e0171336_21272972.jpg






e0171336_21271941.jpg




e0171336_21265542.jpg





e0171336_2130176.jpg





e0171336_21295867.jpg




メインにあわせここからワインを赤に変えて。
e0171336_2241313.jpg





こちらは、今日の目的のジビエ。これは鹿のお肉です。
e0171336_21293031.jpg





e0171336_2129189.jpg





e0171336_21352945.jpg





こちらは、Mチャンの今日の目的モンブラン。
e0171336_2135257.jpg






e0171336_21351760.jpg






e0171336_22482360.jpg





e0171336_2247526.jpg



オーベルジュ エスポワール

長野県茅野市北山蓼科中央高原
               電話・FAX:0266-67-4250

アクオスの池
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-14 23:52 | おでかけ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31