毎年この季節に多治見の蔵珍窯(ぞうほうがま)で、開催される椿まつり。
今年もカメラ女子の方々といってまいりました!
e0171336_2053214.jpg



まず目に入ったのは、この中庭に飾られた椿の花。

e0171336_2194514.jpg




いつものようにダイアルは、Mにあわせてっと。。。「うぅん??おかしいわ。。。数字がパカパカするわぁ~」
こういうときすぐに聞けるから、カメラ仲間は助かるわ(;^_^A   
このとき私は、ISOの大切さとシャッタースピードの重要なことを学んだのであります(・・;)
今まで、Mモードにあわせていたものの自己流で、自信がなかったのですが、やはり見るべき数字の箇所を間違えていたのですね。。。ひとつ勉強になりました!

e0171336_20591898.jpg







e0171336_21105643.jpg




毎年テーマがあるのですが、今年は、竹を使って琳波の世界を表現されたそうです。

e0171336_21131783.jpg





e0171336_21155582.jpg





e0171336_21171356.jpg




e0171336_21174723.jpg



椿の名前、皆さんいくつ言えますか?
その種類は、百種を超え椿に魅せられると実に奥が深いんですね。
e0171336_2121411.jpg




e0171336_04728.jpg




e0171336_0475451.jpg




e0171336_049137.jpg





e0171336_050354.jpg





e0171336_0405199.jpg


今日は、初日でたくさんのお客さんでにぎわっていました。
会期は27日の月曜日まで、入場料は無料です。


この期間限定のお楽しみ椿袋、椿柄の器がいろいろ入ったお得なもの。
大¥10000、中¥5000、小¥3000
銀¥4000、金¥8000.

そのほか布、小物などなど。ここの器は、割れにくく丈夫で長持ち、あきがこないデザインといろいろ使いまわせる優秀なもの。特に赤絵は有名なんですよ。お友達とお誘いあわせて、お出かけしてみては。

                   会期:平成24年2月24(金)~27(月)



                 神社のある陶房 蔵珍窯

                       〒507-0041

                         岐阜県多治見市太平町6-87

                               TEL:0572-25-6255

                               営業時間:10時~18時
[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-25 01:24 | 多治見近隣いろいろ

キッチンにて

e0171336_22464323.jpg


キッチンの床の上で、食べ物を皿にのせ写真を撮っていたらものほしそうにリンダがやってきました。
シンクのエンジがかった赤い色をバックにちょっとオシャレ?

首をかしげたリンダ
[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-22 00:48 | Rinda(フレンチブルドッグ)

きんかんの蜜煮

e0171336_22554919.jpg


ちょっと甘めですが、保存のことを考えるとこれくらい甘くないと日持ちしないかな。
風邪をひくと決まってのどから痛みが来る私。この季節に欠かせない金柑の蜜煮なのです。



きんかん・・・・・・・300g

砂糖・・・・・・・・・・150g

水・・・・・・・・・・・・150cc


金柑は、たっぷりの水に一晩つけて、渋みと苦味をとる。ヘタを取りたてに切れ目を4箇所いれ種を取り新しい水につける。煮立った湯に水気を切った金柑を入れ7~8分ゆでる。ざるに上げ分量の砂糖を加え軽く混ぜ分量の水を加え落し蓋をして、煮立ったら弱火にして、とろみがつくまで20~30分煮る。


煮汁をお湯割りにして、咳止めに。
実を紅茶に入れて飲んでもおいしいです。おためしあれ!
[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-22 00:47 | Foods

季節の花を撮ってみる

寒い日が続き、庭のコンテナの中の土もガチガチで、春に向けてガーデニングをという気になかなかなりませんが、部屋の中に季節の花を一輪飾ると気持ちが、ふわっと明るく楽しくなります。

トイレに飾ったビオラとパンジーの吸い込まれるような深い紫が、とってもきれいに見えたので、窓辺のテーブルにおいてパチリ☆
e0171336_2216168.jpg






こちらは、大好きなラナンキュラス。薄い花びらが幾重にも重なったキュートで、可憐な雰囲気が好きです。
このかわいらしいピンクもスキ!
e0171336_22232948.jpg





e0171336_22191994.jpg






モノクロで撮るとまた違った表情を見せるラナンキュラスちゃんなのでした。
e0171336_2225124.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-21 22:44 | Flowers

リベンジ

先日トライしたアイシングの出来が、あんまりだったので再度チャレンジしてみました。上に飾るデコレーションもまだ在庫が、いろいろあったので。

e0171336_23392695.jpg





e0171336_2340404.jpg


しかし早々短期間に技術が向上するわけはなく、またやけくそになってしまい出来上がったものは、小学生レベル?いやそれ以下か。。。

e0171336_23373926.jpg


次回は、時間にゆとりがあるときに大人かわいいデザインに挑戦してみます。絞り口を手に入れて!


e0171336_032125.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-21 00:32 | Foods

なんだか、バレンタインもすっかり過ぎ去ってしまいましたが、このブログの始まりは、3年前に娘が作った手作りのバレンタインチョコの記事からでした。

今年は、先日バレンタインのハートのリースを作りにきてくださった皆様にお出しした、柚子のピールの入った生チョコが好評でしたので、レシピを載せておきます。


e0171336_22473776.jpg



材料  クーベルチュールチョコレート   160g 
                                    
     生クリーム               85g       
                                                            
     水あめ                 10g

     無塩バター               10g

仕上げ用 ココアパウダー          適宜
   

柚子のピール
柚子の皮の白い部分をとり黄色い皮を湯がく水を切りグラニュー糖に数日まぶしつける。



鍋に生クリームと水あめを入れ火にかけ沸騰させたものをクーベルチュールとバターの入ったボウルに入れて余熱で溶かす(溶けきれない場合、湯煎にかける)その中に細かく切った柚子のピールを混ぜる。これをクッキングシートをひいた適当な型に流しいれる。
冷蔵庫にいれ固まったら包丁で切り分けココアパウダーでまぶす。

溶かして混ぜて、固めるだけシンプルな作り方で、一粒数百円の価値あり生チョコの完成!
柚子とチョコの相性もバッチリ!!来年のバレンタインは、是非手作りチョコにトライしてみてください(^^)
     
[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-17 23:57 | Foods

日本で、ここ一軒だけという愛知県春日井市にあるランプの専門店、江戸川屋ランプさん。
いろんなメディアから取材がきたり、映画やTVにここのランプが使われているそう。
特に昨年の震災後のランプの受注は、発注が追いつかないほどの数だったそうです。

店内には、ハリケーンランタンやパイレーツオブカリビアンに登場したものアンティークの非売品のものまで、ずらりと並びとっても写欲をそそられる空間です。




e0171336_23372532.jpg






e0171336_23381661.jpg






e0171336_2339392.jpg




e0171336_23393313.jpg






e0171336_23395677.jpg





e0171336_23455187.jpg






e0171336_23484874.jpg





e0171336_23451463.jpg






e0171336_23445110.jpg






e0171336_23414691.jpg






e0171336_23405935.jpg





e0171336_23403653.jpg






e0171336_23401638.jpg








e0171336_23474031.jpg


私もここの卓上用のランプとハリケーンランタンをオイルを夏の虫除け用のものをいれ購入しました。
あわただしい日常の中ランプに火をともしほっとする時間は、人の心に火をともすように癒しを与えてくれる気がします。




江戸川屋ランプ
住所 〒487-0015 愛知県春日井市気噴町北1-150-1
電話番号 0568-53-1555
FAX 0568-53-1550
Eメール edo@mbf.ocn.ne.jp
営業時間 11時~18時(電話による受付です。メール・FAXによる受付は、24時間OKです。)
定休日 土曜日・日曜日、 ゴールデンウィーク、お盆、年末・年始
[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-14 02:11 | 多治見近隣いろいろ

型抜きクッキー

久しぶりに型抜きクッキーにトライしてみました。
こどもたちが、小さい頃に作ったのが最後。十年以上しまったままの型を探し出しやってみたもののこれが、結構手間のかかる作業。クッキー生地が、柔らかすぎたり、均一にのばせなかったり、型から抜こうとするとゆがんでしまったり。。


e0171336_1023476.jpg




こちらは、黒ゴマペーストを混ぜたもの。いろんな形が並ぶと楽しいですね。
e0171336_10235055.jpg




バレンタインも近いので、ハートの形もいっぱい作りました☆
e0171336_10244790.jpg



今回型抜きクッキーを作ろうと思いたったわけは、アイシングをしてみたかったからなんです。
しかしこのアイシング、テクニックと道具とセンスがいるんですね~
行き当たりばったりで、はじめてしまい、アイシングの生地の調節がよくわかっていなく、ボソボソになったりタラタラになってしまったり。。。
ラインが。。。幼稚園児が描く様な線に(・・;)
いろんな色を作っていると作業台の上が、ごちゃごちゃになってくるし、これは次回があるかないかわからないけれど(クッキーのストックはまだたくさんあります(;^_^A ) デザインを決めて、じっくり腰をすえて、やらないといけませんね。
e0171336_10252118.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-13 11:40 | Foods

お隣の町可児市にある「花野庭」というお花屋さん。
お店の前は、何回も通ったことがあったし、「花野庭」というお店の名前も何回も聞いて、知ってはいたのですが、今回お店に伺って、初めて場所と名前が一致しました(;^_^A



e0171336_232447.jpg




e0171336_2342937.jpg





e0171336_2344643.jpg





e0171336_2354688.jpg





e0171336_2351820.jpg




e0171336_2363326.jpg





e0171336_237013.jpg




e0171336_2372262.jpg

今日はこのOPENの札が、CLOSEとなっていて、お昼休みかな?と思い3回くらいお店の前を行ったりきたり、うっかりCLOSEにしたままだったという店主。いろいろお話をしているとうちの店にも見えたことがあるという。共通の知り合いもいたりして、つながっているんですね。



e0171336_2544453.jpg





e0171336_2393140.jpg






e0171336_2413646.jpg






e0171336_2415677.jpg






e0171336_2424794.jpg






e0171336_2442024.jpg






e0171336_244424.jpg





e0171336_2431774.jpg





e0171336_2412454.jpg






e0171336_2403823.jpg





e0171336_2443537.jpg





e0171336_2445188.jpg




花野庭(はなのにわ)
【住所】岐阜県可児市下恵土2996
【TEL】0574-61-3101
【営業時間】10:00~19:00 木曜定休
[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-07 03:24 | 多治見近隣いろいろ

物憂げな表情

e0171336_0194195.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-02 01:51 | Rinda(フレンチブルドッグ)

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新