女子カメラ写真教室

e0171336_0383533.jpg


ネットをしていて、偶然目に留まった雑誌カメラ日和の出張写真教室。
ちょうど店の定休日と重なったので、申し込んで行って来ました。
実は女子カメラ、というキーワードに少々ためらいもありました。女子という年齢でもないし。。
それにポートレートをかわいく撮ろう!というテーマ。小じわ、ホウレイ線が、気になるお年頃。大丈夫かなぁ。.と一抹の不安を抱えつつ、向かった先は、名古屋JR Takashimaya.
思った通り集まったのは、若い女の子ばかりなのでした。貸し出し用のミラーレスのカメラを借りて、机の上には一輪の花。(生のお花です!)とバンビ、キリンなどのフィギア。飴(^^)
プロジェクターを使ってこんな写真を撮るにはどうしたらいいか簡単な説明をうけました。
※柔らかい光、ボケを生かした写真
※絞りを小さく
※対象に近づいて、ボケを作りやすくする。
※ボケることで周りが色鮮やかな写真になる
※チャームポイントに焦点を当てる
※撮った人の思いが伝わる写真
※逆光でやさしく撮る・・・

たくさんの光が差し込む上の会場に移動して、二人一組になって写真を撮り合う!

e0171336_1111374.jpg


カメラのモードは、絞り優先。しかし初めて渡されたカメラの扱いに??な私。
e0171336_1325498.jpg






液晶画面でのピントあわせにもなれなくて一苦労(:_;)
e0171336_1531055.jpg

寄って撮るってこれくらい近くによるんですよ~@@ちなみに後姿は、この日の先生。
e0171336_1153777.jpg



先生のこう撮ったら素敵☆という瞬間の見つけ方もオシャレですばやく流石プロ!!
みんな夢中になって写真を撮っていました。

最後は、それぞれ撮った写真と自己紹介。それぞれの写真のいいところ見つけて褒めてくださる先生。

e0171336_1463842.jpg


あっという間の3時間でした。モデルになってくれたOさん、ありがとうございました!
私の写真も凄く素敵に撮ってもらえて感謝です☆
[PR]
by papazukakuteru | 2012-05-30 20:56 | スナップ、ポートレート

e0171336_2383114.jpg





e0171336_2310066.jpg





e0171336_231237.jpg



新生児用のオムツを使って、男の子用に注文のオムツケーキを作りました。
フェイクのお花をたくさん飾って、作っていてもやさしい気持ちになります(^^)
[PR]
by papazukakuteru | 2012-05-28 23:15 | オムツケーキ

昼神温泉からロープウェーに乗り、ヘブンス園原に水芭蕉を見に行こうとしたのですが、生憎この日は、ロープウェーが点検の為休業。なので、また恵那の棚田を見に行くことにしました。たぶん田植えも終わって、水が張った田んぼがきれいだろうと。。。

e0171336_2413212.jpg

e0171336_315055.jpg



e0171336_323546.jpg

広い棚田をどこからどう撮ろうかとパチパチ撮っていたら。。。なんと
e0171336_2424636.jpg



なんとカモシカに遭遇!!しかしそんなに珍しくもないのかも。しばらく私たちのほうを見ているとまるで犬のようにスタスタと山のほうに歩いていきました。うちの家の前の雑木林にもカモシカが出たそうです。(娘いわく朝方、道を挟んで、目の前にいたそう)
e0171336_245182.jpg


しかしこの棚田で、稲作をしていくのは、とても大変な苦労があることと思います。



e0171336_304643.jpg




e0171336_2584251.jpg



e0171336_25515100.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-05-23 14:57 | 自然

骨休め

毎年ゴールデンウィークが終わるとお邪魔する温泉宿。炭の宿 リバーサイド昼神。


e0171336_1582682.jpg


平日の昼間私たちの為だけの貸切状態。
e0171336_1585969.jpg


炉辺を囲んで、一つひとつ店主の方に焼いていただく。なんとも贅沢ですね。
e0171336_1593097.jpg




e0171336_204627.jpg



昼神までは、高速を使い一時間ちょっと。ここは、ちょうどゴールデンウィークの頃花桃が、街道沿いに咲き、里山全体が、桃源郷となるとても素敵なところです。温泉のお湯も肌にとってもよくつるつるしています。

花桃は、終わりかけていましたが、迫りくる山が迫力です。
e0171336_2163733.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-05-21 02:21 | おでかけ

風薫る五月の明治村

先週の土曜日、カメラ仲間に誘われて、久しぶりに明治村でのオフ会に参加してきました。
この日は、お天気もよく、風がちょっと冷たいぐらいのとても爽やかな日でした。世間が、お休みの日にお出かけする機会は、なかなかないので、休日の行楽地を味わってきました。

明治村は、敷地面積100万m2もの広さの中に60以上の建物があり、映画やドラマのロケ地にたくさん使われています。多治見からも車で30分ちょっとなのに社会見学で行った記憶くらいしかないのですが、大人になって行ってみるととっても味わい深いところです。
e0171336_3342441.jpg


この日集合時間に遅れてしまった私は、北口から入り、帝国ホテル中央玄関の建物へ
e0171336_3345788.jpg



e0171336_3364356.jpg


この建物は、↓フランク・ロイド・ライト氏の代表的な建物としても有名です。
e0171336_3492794.jpg



重厚感のある落ち着いた造りの内装。
e0171336_339242.jpg


シックなロビー
e0171336_341656.jpg



e0171336_3415861.jpg



喫茶室では、お茶も飲めてくつろげます。
e0171336_3425873.jpg


e0171336_3434525.jpg

ゆったりとした胡弓の音色が、館内に響き、とっても素敵でした。

e0171336_345286.jpg


次に向かったこの建物は、展望タワー。上まで階段を上ったら息が切れ、足がガクガクしました。

e0171336_465832.jpg


お隣の内閣文庫の窓から見えた新緑

e0171336_4115947.jpg


金沢監獄中央看守所・官房

e0171336_4175770.jpg



聖ザビエル天主堂。ここでは、今回持参したフィルムカメラを取り出して、光あふれるステンドグラスを撮影したのですが、フィルムを取り出してみたらモノクロだった。。。
e0171336_4214277.jpg




e0171336_4282643.jpg




e0171336_4335810.jpg



e0171336_4344124.jpg


お昼は、明治の洋食屋、浪漫帝でハンバーグとオムライスをいただきました。
e0171336_4361534.jpg


食事前もお約束の儀式(;^_^A


e0171336_4393611.jpg


ティータイムもカメラ談議
e0171336_4425580.jpg



e0171336_4434779.jpg


二眼レフって、ロボットみたいでカワイイ~!
e0171336_4443055.jpg


ご一緒していただいた皆様ありがとうございました!
次回は地元、花フェスタ。バラオフ楽しみにしています~♪

e0171336_4455178.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-05-14 04:52 | 建物




e0171336_1819654.jpg





e0171336_18194457.jpg




e0171336_18204591.jpg




e0171336_18211122.jpg




e0171336_18214346.jpg





e0171336_18233929.jpg








e0171336_1825263.jpg




e0171336_18261191.jpg





e0171336_18264472.jpg




e0171336_18272981.jpg




e0171336_1828838.jpg





e0171336_18283881.jpg




e0171336_1829139.jpg





e0171336_1830066.jpg






e0171336_18311932.jpg





e0171336_1830394.jpg



e0171336_18323736.jpg




e0171336_1833593.jpg


ナンチャって、ここは、瀬戸の瀬戸蔵」ミュージアムの中

e0171336_18344580.jpg




e0171336_18362025.jpg



瀬戸は、海外向けのノベリティーも有名です。


e0171336_18395733.jpg





e0171336_18392221.jpg





e0171336_18383684.jpg





e0171336_18382083.jpg




瀬戸蔵ミュージアム 
所在地
愛知県瀬戸市蔵所町1−1 
電話
0561-97-1190  
[PR]
by papazukakuteru | 2012-05-08 22:00 | ヤキモノ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31