緑の中の生き物

永保寺の境内を歩いていたら 童話の中にでてきそうなきのこちゃんに出会いました!


e0171336_532170.jpg




e0171336_533939.jpg



ハグロトンボも2匹ヒラヒラ飛んでいました!ジーっとしているところをそーっとそばまで近づいてパシャ☆
オスの胴体はギラギラ玉虫色に光って銀バエを想像してしまいました(;^_^A
e0171336_535335.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-29 01:17 | 自然

境内を飾る蓮の花

一週間前のことになってしまいましたが、永保寺で、蓮まつりがあると知り、出かけてみました。




e0171336_7431510.jpg

永保寺には、池があります。いくつかの池の一つが蓮池になったのか、またもや蓮の大きな鉢がたくさん並んでいるのかと勝手に想像を膨らませて向かいましたが、あらっ?ここだけ??

数年前の火事からたくさんの寄付により見事に新しく立て替えられた本堂、そこに涼やかに蓮を使った生け花が、飾られていました。



e0171336_7433812.jpg

しばらくすると生けられた作者、仙石恵子さんが、みえました。仙石さんは、前にテーブルコーディネートの写真を撮らせていただいた方です。いけばなも池坊の師範。すこぶるパワフルな方なんです!



※ピンボケごめんなさい~!!何枚も撮らせていただいたのに全体が写ったものがこのピンボケの写真しか。。。
e0171336_8182569.jpg



蓮を採るのに2時間
e0171336_8154410.jpg




水揚げをするのに二時間
e0171336_7442461.jpg


生徒さんの作品をみて、ご自分の作品をいけて、昨日はほとんど寝ていないとのこと。
e0171336_7444191.jpg




e0171336_745157.jpg



e0171336_7452369.jpg


この日は、うす曇の日でしたが、屋外で、いけばなの展示というのは、大変な作業ですね。
e0171336_7453736.jpg



朝 店に出る前に足早に写真を撮ってきたのですが、ここの展示のほか、保寿院さんの山門のほうで蓮の茎からお酒を飲む象鼻杯という催しもされていたようです。見てみたかった。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-29 00:48 | Flowers

蓮池からすぐのところにある滝の見えるカフェ。いつもこの前を通るたび「滝の見えるカフェ」ってどうなっているのか(道路から一段低い位置になっていて、その全容は車の中からでは見えません)と思っていましたが、時間がなく素通りでした。この日は、念願の滝カフェきららさんで、モーニングをいただいてきました。

階段を降りていくと
e0171336_7225177.jpg





目の前に滝が現れます。想像していたより迫力のある滝です!
e0171336_733169.jpg




滝を肌で感じるテラス席もありましたが、雨が降っていたので、お店の中へ
e0171336_764865.jpg




e0171336_753074.jpg



e0171336_7101619.jpg



e0171336_7113565.jpg



座った席の目の前から滝が眺められます。

e0171336_7124449.jpg


いただいたモーニングはこちら。一時までモーニングが頼めるそうです。
熱々のあんこがたっぷり入ったフレンチトーストやけどに注意です(;^_^A
ゆで卵は、いい卵を使っているんですね。殻がとっても固く思わず机に傷がつかないかと思ったほどでした。
e0171336_7135548.jpg




器楽々という店名、アンティークの器も販売されています。

e0171336_7172055.jpg




e0171336_7174149.jpg




e0171336_718995.jpg







e0171336_7191645.jpg





e0171336_7185041.jpg





滝カフェ きらら (器楽々) 

   【 住所 】  〒480-1201 愛知県瀬戸市定光寺町323-12
   【 電話 】   0561-48-6669



   【 営業日 】
    月・火・木・金  AM 10:00 ~ PM 5:00
    土・日・祝日    AM 9:00 ~ PM 5:00
   【 定休日 】 水曜日
[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-26 11:07 | 多治見近隣いろいろ

地蔵が迎える参道

蓮の花を撮り終えた後、定光寺のお寺の階段を上ってみました。
e0171336_554197.jpg



昨年もこの紫陽花を撮りました。(時期はもう少し早かった)
e0171336_555335.jpg




e0171336_5593100.jpg



e0171336_5591982.jpg




e0171336_615119.jpg



去年はこの長い階段を横目に帰ってきましたが、今年は上まで登ってみました。
e0171336_621627.jpg



途中こんな赤い涎掛けをかけた地蔵が何体もお出迎えをしてくれました。
e0171336_685779.jpg




e0171336_6101434.jpg



e0171336_6111764.jpg
   


e0171336_6113862.jpg









e0171336_6121832.jpg




e0171336_6123654.jpg




e0171336_613935.jpg




e0171336_6165338.jpg


門をくぐると中は、広い敷地の立派なお寺がありました。

e0171336_6172199.jpg





e0171336_6181079.jpg





e0171336_6182876.jpg






e0171336_6192485.jpg






e0171336_6201746.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-24 03:30 | 自然

雨にぬれる蓮の花

毎年蓮の花が咲く季節になるとここ定光寺の釣堀池に写真を撮りに出かけます。
今年で、3回目となる蓮の写真撮り。毎年まいとし同じような写真ですが、今年は雨の中傘をさしながら撮ってきました。しっかり雨は降っていましたが、三脚にカメラの熱心なカメラマンの方々がおられました。来年は三脚撮りに挑戦してみたい。。。

e0171336_39124.jpg





e0171336_3255954.jpg





e0171336_327782.jpg




e0171336_3272847.jpg





e0171336_3273882.jpg





e0171336_3292545.jpg




e0171336_3315486.jpg





e0171336_3331492.jpg




e0171336_3334016.jpg





e0171336_3365366.jpg






e0171336_552774.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-23 03:45 | Flowers

ONE DAY LESSON




e0171336_231274.jpg






写真は、イメージです。各自それぞれ白を基調に違ったお色をご用意させていただきます。

グラスに貝殻、ビー玉などを使って、透明感のあるアレンジに挑戦!プリザーブドとアーティシャルフラワーを使って、涼しげに!



     日時       8月5日(日) 午後3時~5時

     場所       ジャズインパパズ(岐阜県多治見市住吉町2-27-1)
                
     費用       ¥5000 (花材費、講習費込み) お茶とお菓子付き

※お申し込みは、℡(0572-22-7641)にて承ります。






[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-21 01:06 | プリザーブドフラワー

   Cocktail  BOUQUET

こちらは、お色直しのドレスの為のブーケ。

e0171336_2254550.jpg







e0171336_1818459.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-21 01:03 | プリザーブドフラワー

ブーケトス

e0171336_2282541.jpg


こちらは、ブーケトス用のブーケです。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-15 02:29 | プリザーブドフラワー

和の雑貨


灯屋さんの同じ敷地内にある和の雑貨屋さん。
こちらのお店も洗練された和の雑貨が、素敵にディスプレーされていました。

e0171336_18411864.jpg





e0171336_18415761.jpg





e0171336_18421736.jpg





e0171336_18424051.jpg




e0171336_18425330.jpg




e0171336_18431247.jpg





e0171336_1843356.jpg




e0171336_18435783.jpg




e0171336_18441294.jpg





e0171336_18443481.jpg





e0171336_184546100.jpg





e0171336_18453095.jpg






e0171336_1845383.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-15 01:04 | 多治見近隣いろいろ

珍しく娘と二人でモーニングに出かけました。
娘が頼んだアイスコーヒーの演出に思わずカメラを!しかしまったく協力性のない娘は、たったかコーヒーをコップについでしまうのでした。。。あぁもう少し高い位置から注いでよ~!

e0171336_18353286.jpg



店内は、アンティークの調度品でまとめられとてもクラシカルな雰囲気です。
e0171336_1836525.jpg




こちらがモーニングについてくるココナッツ風味のフレンチトースト。コーンスープかアイスを選べます。
e0171336_18362644.jpg





窓の外は雨、店の中はクラッシックが流れ、とっても優雅な朝のひとときです。
e0171336_18364289.jpg








こちらのお店、季節ごとに店内の装飾が変わり、前にお邪魔したハロウィンの時は、店内が蜘蛛の巣だらけになっていて怪しげな雰囲気だった記憶があります。
e0171336_188060.jpg





クラシックカメラも飾られていましたが、とっても薄暗い店内なのでうまく撮れません。。。
e0171336_18372642.jpg







e0171336_1837364.jpg






e0171336_1838227.jpg





e0171336_18383863.jpg






e0171336_1838019.jpg




灯屋 (アカリヤ)   
TEL 0572-25-0515

住所
岐阜県多治見市虎渓山町3-100

営業時間
9:00~18:00

夏季限定の店
[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-13 18:33 | 多治見近隣いろいろ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31