多治見で、カキ氷を食べてから向かった先は、蒲郡。ここで、サンセットクルーズをして、夏の思い出作りを完成させようと思ったのです。
e0171336_22252140.jpg


普段なかなか目にすることのない海の景色を見るとテンションあがります(^^)

e0171336_2227376.jpg


画像はありませんが、サンセットクルーズまでの待ち時間に食べたシラスのひつまぶし、600円!ちょっと感動的なおいしさでした!イカの姿焼き、海鮮丼もおいしかったわぁ~!
e0171336_22273717.jpg



e0171336_2227546.jpg



いよいよ帆を張ったヨットで、サンセットクルージングの始まりです!
e0171336_2230373.jpg



真冬のヨットに一度のせてもらったことがありますが、あの時は船酔いするほどハードだった。
今回は、潮風を感じて、ゆったりとしたクルージングでした。
e0171336_22302592.jpg




e0171336_22305418.jpg




e0171336_22311285.jpg



真っ赤に染まる夕日を期待したのですが、台風の影響かちょうど夕陽が沈むところに雲があり、ちょっと期待はずれのサンセットクルージングでした。
e0171336_22312950.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-30 01:52 | おでかけ

気が付けば、八月ももう終わり、このまま何も夏の思い出がなく終わってしまうのは、ちょっと寂しい。。。。。。最後の月曜日、一日で夏の思い出を作ろうと思い立ち、先ずは近くにありながらなかなか行く機会がなかった灯屋さんのカキ氷を食べに行ってきました。

e0171336_21195992.jpg
   


天然水で作った究極のカキ氷、一日10食限定で、残念ながら今回は売り切れでしたが。。

e0171336_21202413.jpg




冷房が効いたお部屋もありましたが、外の赤い毛氈の腰掛にかけていただくことにしました。
屋根からミストが、ふわ~と噴出していて、とっても気持ちがよかったです!
e0171336_21215334.jpg




器いっぱいに削られたカキ氷!
e0171336_21223782.jpg



イチゴのシロップと練乳は、自家製だそうです。(ふっとい指は、主人)
e0171336_21225813.jpg


どの角度がいいかしら?なんて写真を撮ってる場合じゃないです、はやく食べないと!
e0171336_21232922.jpg



庭の緑にも心が癒され先ずは、夏の思いで作りの一つができました!
e0171336_21235870.jpg




e0171336_21241061.jpg



e0171336_21242177.jpg


灯屋 (アカリヤ)


TEL0572-25-0515

住所
岐阜県多治見市虎渓山町3-100

こちらの灯屋さん10月からは、ぜんざいのお店になるそうです!
[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-28 21:54 | 多治見近隣いろいろ

ガラスとタイル

古い家を整理していたら昔の肉厚なガラスのお皿がたくさんでてきました。
処分しようかと思いましたが、この季節には使えるかもともってかえりました(;^_^A

e0171336_865892.jpg




e0171336_872462.jpg


以前住んでいた家は、タイルの町、これらのタイル欠けたりしたものではないのですが、シートからはがれてしまったもので、ただなんですよ~!メーカーの方に、「処分してしまうものだからよかったら持って行ってください」と言われまた目的もなくたくさんいただいてきました。


e0171336_873797.jpg


ベランダに並べてみたものの未だにこれといったアイデアが思い浮かびません。。。


e0171336_875079.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-27 08:20 | 未分類

野菜いっぱいの一皿 oishii

e0171336_10383120.jpg



ずいぶん前の写真になってしまいましたが、以前娘と名古屋でランチをした時の写真をどさくさにまぎれてアップ(;^_^A  娘が持っていたコンデジCanon IXYで撮りました。
ここのお店、フランス人の女性が、一人でホールをやっていて、店内もとてもフォトジェニック、また一眼を持っていってきたいと思いました。


ビストロ エスカリエ (Bistro L'escalier)

TEL052-561-0688


愛知県名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル 2F

11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)

定休日 日曜日
[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-25 10:50 | Foods

鉄砲ゆりの咲く季節

車で走っていると土手にこの鉄砲ゆりが一面に咲いている光景を目にする季節になりました。
我が家の家の前の草むらにも昨年より少し本数が増えて咲き出しました。近くによって写真を撮っているとかすかに甘いゆりの香りがします。


e0171336_302298.jpg




e0171336_304042.jpg




e0171336_312421.jpg





e0171336_313843.jpg




店の前にもちょっと邪魔なところに咲いていたので、採って、周りに生えていた植物と一緒に飾ってみました(^^)
e0171336_32187.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-20 03:08 | Flowers

食べ過ぎました。。。

e0171336_1405960.jpg



毎日とっても暑いので、リンダは、いつもこんな風に寝ていますが、この日は、前の晩にテーブルの上にあったフライパンいっぱいに残っていたビーフンと器を落として割ってまでも食べてしまったナスとピーマンの煮物。うたた寝をしている隙にテーブルの上に上がって全部平らげてしまったのです。これはまさしく胃もたれの図です。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-20 01:41 | Rinda(フレンチブルドッグ)

たんころりんの夕べ

足助の町を竹かごと和紙で作った行灯、たんころりんが照らすお盆の光景です。
中でもここマンリン小路は、一番の人気の場所。
たくさんのカメラマンが三脚を立てていました。


e0171336_1791641.jpg

商店街を歩くと昔とあまり変わらない町並みに学生時代のことを昨日のことのように思い出させてくれます。、


e0171336_1774212.jpg



e0171336_1785910.jpg



懐かしい射的や昔の駄菓子、おもちゃ。大人にも子供にも人気です。

e0171336_1784833.jpg




e0171336_178431.jpg



街角ライブがあったり
e0171336_1782721.jpg





足助名物イノシシのコロッケ!
e0171336_177525.jpg



e0171336_1764242.jpg


川沿いには、万灯のあかりがずっと続いていました。
e0171336_176146.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-16 22:10 | おでかけ

田舎の花壇に咲く花

e0171336_17274418.jpg



e0171336_1727574.jpg




e0171336_1728766.jpg




e0171336_17281645.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-14 17:29 | Flowers

雨の日のお客さん

e0171336_16475995.jpg

開いたとたん、ぎゃ~~!!!って声が聞こえてきそう。。。

雨が降るとどこからともなくベランダに現われるでんでんむし。
イラストにするとかわいいのに写真に撮るとやっぱりグロテスク!
かなりハイキーに可愛らしく撮ったつもりでしたが。。。。(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-14 16:55 | 自然

森の中のレストラン

知り合いのN氏が、プロデュースした森の中のレストランArtiste・Village(アルティスト・ビラージュ)にいってきました。県道から細い道をしばらく入ったところに敷地1000坪のなかフレンチのレストランとパンとコーヒーのカフェ、ギャラリー、陶芸工房とあり、まるで軽井沢にきたみたいで、ちょっとリッチな気分になれます。
フレンチのお店は、しばらく予約でいっぱいとのことでしたので、パンのランチをカフェでいただいてきました。


サラダが付いたランチは、数種類ありました。
e0171336_2262743.jpg




私がいただいたのは、このチキンやアボカド、海老をパンに挟んでいただくランチ。主人のは、シェフおススメのパン盛り合わせ。コンソメスープも付いて、けっこうなボリュームでした。
e0171336_22261868.jpg




窓からの眺めは気持ちのいいグリーンです。
e0171336_227279.jpg





e0171336_2283996.jpg




ランチのセットには、ドリンクとケーキのセットまで付いています。(気がついたら写真を撮る前に食べていました(;^_^A)
e0171336_2272652.jpg





e0171336_2275982.jpg






e0171336_2282163.jpg



こちらは、フレンチのお店。お客さんがいなくなったところを写真を撮らせていただきました。

e0171336_2285857.jpg





e0171336_22101646.jpg



なんと言ってもこの窓からの緑の眺め、最高に素敵ですよね!紅葉の頃もきれいでしょうね。

e0171336_2292815.jpg





e0171336_22102460.jpg




こちらは、ギャラリーの入り口。
e0171336_22104010.jpg



鉄で作った作品が展示してありました。
e0171336_2210588.jpg




ユーモラスな作品。タイトルもユニークでした。
e0171336_2211930.jpg





e0171336_22111978.jpg




e0171336_22113368.jpg




着いたときは、晴れていたのに急な雨と雷で、夕方のような雰囲気。雨にぬれたたたずまいも素敵な森の中のレストランでした。
e0171336_2255766.jpg



Artiste Village(アルティスト・ビラージュ)
多治見市小名田町5-6
℡0572-26-8358
[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-07 03:24 | 多治見近隣いろいろ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新