ランチを食べたあと時代祭りの行列を見るため通りに出たのですが、平日なのに凄い人。
警察の方もかなりの数が出動!

e0171336_191187.jpg


ホテルオークラの前は、特設ビア会場が!
e0171336_112305.jpg



e0171336_112132.jpg


とにかく人混みの中、背伸びしながら撮るとこんな写真に。。。
e0171336_1142144.jpg




e0171336_1162628.jpg



正面からの写真は、あきらめサイドから。



みんな上のほうを向いてニコニコ。
そうビルの2階、3階からは、若い女の子がいっぱい手を振っていたんです(^^)

e0171336_1195972.jpg



e0171336_1231649.jpg




e0171336_1234660.jpg




e0171336_1241317.jpg






e0171336_1243818.jpg





e0171336_1245787.jpg




e0171336_1252054.jpg




e0171336_125398.jpg




e0171336_1263097.jpg

総勢二千人もの人で、明治維新から平安時代までの風俗を描きだす全長2キロにもなる行列。
最後まで見たかったのに。。。時間がなく途中で退散。
まぁ これは!という写真も撮れそうになかったんですが。。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-25 00:18 | 京都

先日、久しぶりに京都に行ってきました。
娘の進学先が京都に決まったとき先輩でもある ある方に「京都へ行かれたら是非鞍馬の火祭りをご覧になってください」と勧められ3年目にして、やっと実現。この日は夜の火祭りに向け 娘にいろいろ下調べをさせて、京都に向かいました。 

しかし京都に入ってしばらく車で走っているとこんな格好のかたがたに遭遇!何?何が始まるの??

あわてて車の中から写真を!
e0171336_04378.jpg


この日は、時代祭りがあって、出発の御所へ向かう行列だったんです。
娘、そんなこと一言も言っていなかった。。。。
e0171336_012252.jpg



時代祭りもこのあともちろん撮ってきましたが、先ずは娘が計画してくれたおススメの中華のお店へ。といっても娘も初めてのお店」なんですが。。。
森鴎外の小説「高瀬舟」に出てくる高瀬川、そのすぐ近くにありました。
e0171336_0161241.jpg



元お茶屋だった築八十年の町屋で味わう京風創作中華のお店です。
開店前から行列ができ、開店時間には20人以上の行列になっていました!
e0171336_0231351.jpg


蟹と烏賊の卵とマヨネーズであえた前菜
e0171336_0284715.jpg


シュウマイと海老蒸し餃子の点心
e0171336_0301959.jpg



酢豚
e0171336_031436.jpg



酸辣湯麺

e0171336_0321613.jpg



海老とカシューナッツの炒め物
e0171336_034768.jpg


デザートは、ウーロン茶のプリンでした!
e0171336_0343074.jpg



e0171336_0473355.jpg



一之船入 (イチノフナイリ)

TEL075-256-1271

京都府京都市中京区河原町二条下ル一之船入町537-50

営業時間
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)

定休日日曜
[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-24 01:06 | 京都

秋のターシャの家

花フェスタへきたらやっぱりここターシャの家は、寄らずには帰れません。
今回もたくさんの写真を撮らせていただきました。



この入り口からワクワクしてきます。
e0171336_23353332.jpg



いろんな種類の草花が、自然に咲いている姿にとても癒されます。
e0171336_23355562.jpg





e0171336_23364111.jpg




e0171336_23371393.jpg




e0171336_23374079.jpg




e0171336_23392880.jpg





e0171336_2338269.jpg





e0171336_23382125.jpg




e0171336_23385046.jpg




e0171336_2340674.jpg




e0171336_23402652.jpg




e0171336_23411590.jpg




e0171336_23413511.jpg




e0171336_23415939.jpg




e0171336_23421857.jpg



e0171336_2342361.jpg



このターシャの家は、ターシャの生き方にあこがれて、マスコミなどに取り上げられる何年も前からターシャ自身と親交があった方が、思いを実現して作られた場所。ターシャの幼い頃の写真やターシャが編んだ肩掛け、絵本の原画などが飾ってあります。ターシャは、高齢でここに来ることはできなかったそうですが、娘さんや息子さんは、ここを訪れたそうです。


花フェスタ記念公園 〒509-0213岐阜県可児市瀬田1584-1 TEL: 0574-63-7373
[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-23 23:59 | 多治見近隣いろいろ

息子と二人で、車で20分ちょっとの可児花フェスタへ秋のバラを見に行ってきました。
春のバラの季節の頃を思うとあらら。。。という感じの薔薇園なのですが、駐車場を降りるとあたり一面に濃厚なバラの香りが漂っていました。


e0171336_23152814.jpg


行楽の秋とはよく言ったもので、歩いているだけで晴れやかな気持ちにさせてくれる とっても気持ちのよいお天気でした。

e0171336_23165850.jpg



花数こそ少ないのですが、一つひとつの花は、こっくりと濃い色と香りで、秋を感じさせてくれます。
e0171336_23172470.jpg




あまりの天気のよさに写真は、難しかった。。。
e0171336_23174949.jpg






e0171336_2318498.jpg





e0171336_23182737.jpg




e0171336_23184645.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-23 23:31 | 多治見近隣いろいろ

コスモスの咲く木陰

先週末、花フェスタに向かう途中、道路脇の木陰にコスモスが、可憐に咲いていたので、ちょっと車を止めて写真を撮って見ました。

e0171336_22224474.jpg









e0171336_22231914.jpg









e0171336_22234512.jpg



本当は、もっとじっくりと撮りたかったのですが、車の中に息子を待たせていたのと立小便をしているおじさんがいたので、早々と退散してきました(:_;)
[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-23 22:31 | Flowers

秋刀魚のコンフィ

e0171336_20364271.jpg


だいぶ秋刀魚の値段もお手ごろ価格になってきたので、塩焼きばかりでなく今夜は、ちょっと目先の変わった調理をと朝はらわたを出し、ぶつ切りにして、塩コショウを振って、スライスニンニクを貼り付け、キッチンペーパーにくるんでおいたものをニンニクと唐辛子、ベイリーフを入れたオリーブオイルで、じっくりと弱火で煮るコンフィもどきな物を作ってみました。じっくり時間をかけて煮れば骨まで柔らかくなるのだろうけど、時間がないので、ちょっと弱火で、秋刀魚に火が通ったところで、OKにしました!たっぷりミニねぎをのせて豪快にドド~ンと食卓へ。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-23 21:18 | Foods

知り合いの方が、「ガレットを店で出したら~!凄い流行ってるガレット屋さん、おすすめやよ~!」って教えてくださり行ってきました!
ガレットは、フランスのもの。
うちは、ピザ、パスタで、一応イタリアンだからガレットは、やらないですが。。。(;^_^A
おいしい!と聞くと行かずにいられません。


一時過ぎちょうどカウンターが空いていて、目の前でガレットを焼いているのが見えました!

e0171336_2115178.jpg



いろんな種類のガレットがあり、迷いに迷って選んだきのことほうれん草、卵。

このふちのカリカリが、おいしいんですよね~!
e0171336_21233621.jpg



ラタトゥーユと卵
e0171336_2124307.jpg


ザワークラフトとベーコン、卵。
e0171336_2127157.jpg



デザートクレープのメニューもそそられるものがたくさんありました。
私たちが選んだのは、
りんごのコンポートとくるみ
e0171336_21381894.jpg


イチジクのコンポート
e0171336_21385544.jpg


ダークチェリー
e0171336_21393138.jpg


ランチは、このガレットランチが、デザートクレープとドリンクが付いて1050円!
ほかにパスタランチもありましたよ~!
e0171336_21413571.jpg


トラントドゥ (Trent Douw)

TEL0572-23-1166

岐阜県多治見市音羽町2-21 サンシャイン音羽 1F

11:30~14;00(LO13:30)
18:00~22:00(LO21:30)

定休日
火曜(祝日の場合営業)
[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-18 01:20 | 多治見近隣いろいろ

おにぎり娘とリンダ

e0171336_2271928.jpg




e0171336_2255878.jpg




e0171336_2274751.jpg





e0171336_2275517.jpg


なぜおにぎりのかぶりものをしているのかというと。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-16 01:11 | Rinda(フレンチブルドッグ)

ハロウィン@デンパーク

先週土曜日、安城にあるデンパークで、オフ会に参加してきました。
世間が、お休みの日に こうした行楽地に出かけることがめったにないので、休日の独特な雰囲気を久しぶりに味わってきました。
デンパークという名前は、よく聞いたことがありましたが、来たのは、この日が初めて。
10月のハロウィンの飾りつけが、園内をにぎわせていました。
中でもこの所狭しと飾られたトラクターは、見ごたえがあり、手作り感満載なところが、ほほえましかったです。


e0171336_141443.jpg


にぎやかなトラクターに乗っているのは、こんな可愛らしいお化けや
e0171336_1422733.jpg




e0171336_1441299.jpg



南瓜たち
e0171336_1442866.jpg




温室の中も南瓜でいっぱいでした。
e0171336_1453825.jpg




e0171336_1471819.jpg




e0171336_1485664.jpg




e0171336_1482988.jpg




e0171336_1493359.jpg



外の花壇は、気持ちのよい秋の日差しがいっぱいで、風に揺れる花たちが、キラキラ輝いていました。
e0171336_1503860.jpg



e0171336_151669.jpg




e0171336_1513249.jpg




e0171336_1514799.jpg



この日は、カメラ仲間に借りた望遠レンズを初めて使って、いろいろと撮って見ました。



安城産業文化公園デンパーク

愛知県安城市赤松町梶1

TEL: 0566-92-7111
[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-15 02:14 | おでかけ

未来の巨匠

この日は、別の場所でもこども美術アリンコに通う生徒さんの一人、ハル君が、一人黙々とサインペンで、細かな絵を描いていました。

e0171336_1593911.jpg


次からつぎへと彼の頭の中から湧いてくる空想の世界。休むことなくあふれ出してくるんですね。

e0171336_23273.jpg




e0171336_234688.jpg


まだ小学5年生。行く末は、巨匠?将来が楽しみです!
e0171336_241124.jpg





e0171336_243748.jpg





e0171336_253759.jpg



e0171336_218487.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-10-12 03:10 | 未分類

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新