ローマ

e0171336_2303193.jpg


e0171336_2302969.jpg




e0171336_2302797.jpg




e0171336_2302620.jpg




e0171336_230241.jpg



e0171336_2302379.jpg



e0171336_2302115.jpg




e0171336_2301995.jpg






e0171336_230183.jpg




e0171336_2301643.jpg






e0171336_2301419.jpg




e0171336_2301347.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-11-29 00:46 | RUIのイタリア旅行記

iPhoneから投稿(⌒-⌒; )

e0171336_23285211.jpg

                                    iphone photo by RUI


パンケーキの写真、一眼レフでも撮っていましたので、並べてアップしてみました!
e0171336_2147782.jpg

PENTAX K200D

「お母さんには、絶対使いこなせない」という娘の忠告を聞かずにiPhoneを購入!
ショップで、パスワードを設定するだけで、小一時間。途中で、諦め帰えろうとしたら「お客様、今帰られるとお電話が、使えません!」
その後も家に帰ってから設定地獄に悩まされ。連日連夜朝方まで、パスワードに苦しめられ、渇いた私の心をさらに干上がらせることとなったのです。

娘が帰ってきたので、いろんな操作の仕方を教えてもらったのですが、サクサク使える日が、私にやってくるとは、思えない(-_-)

まえの携帯も店からの呼び出しくらいで、ほとんど使っていなかったのですから。。。

今日は、フリックうちの練習。イライラしながら頑張っています!


今朝は、娘とパンケーキをやきました。参考レシビは、世界一美味しい朝食を作る男。ビル・グレンジャーの物をアレンジ。
夜中にヨーグルトを24時間スーパーSEIYUに買いに行き水きりをして、朝牛乳をコンビニに買いに行き、フルーツは、店の残りものを飾り、写真を撮るまえに仕上げの粉糖がないのに気づき片栗粉でごまかしてあります^^;
[PR]
by papazukakuteru | 2012-11-26 22:40 | Foods

庭に咲いてる花を飾る

e0171336_21221863.jpg


なでしこ、パンジー、斑入りのツルキキョウ、アゲラタム。。。庭に咲いている小さな花たちを小さな花瓶に生けて、スポットライトを。 

 花を生ける心のゆとりのない日々をここ数日送っていました。朝刊すら新聞受けに入れたまま夜遅くに取り出し読まずにそのままストック。  乾いた心に花は、潤いを与えてくれます。せめて小さな花瓶に花を挿す心のゆとりを持っていたいものです。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-11-19 02:04 | Flowers

りんご大好き!

真剣な眼差しで、狙っているのは、りんご!

e0171336_10423882.jpg



このりんごスーパーのお兄さんに勧められて、買ってきました。王林のような色をしていますが、実がしっかりとしていてジューシーで、甘みと酸味のバランスが、抜群!おいしかったです!!
王林とふじのかけ合わせの新しい品種、トキです。

e0171336_10431760.jpg



高いところからのキャッチも上手です!
e0171336_10483225.jpg



e0171336_10485519.jpg



e0171336_10491629.jpg




e0171336_10493591.jpg



ひと切れ食べるとまた次を。。。。りんごがなくなるまで催促!
e0171336_10561139.jpg



りんごを食べるリンダの口元が、入れ歯をはずしたおばあさんのようで、とっても笑えるのですが、ブレブレ写真ではちょっと伝わりにくかった。。。(;^_^A
[PR]
by papazukakuteru | 2012-11-08 21:15 | Rinda(フレンチブルドッグ)

色付き始めた永保寺

今日は、午後から久しぶりにリンダを連れて虎渓山へ散歩に行ってきました。
4時過ぎ日も陰出し始めた時間でしたが。。。。
永保寺の池の周りのもみじは、想像よりはるかに色付いていました。




e0171336_18105113.jpg



e0171336_18112244.jpg




e0171336_18114637.jpg





e0171336_181282.jpg





e0171336_18122454.jpg




e0171336_18123958.jpg






e0171336_18125541.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-11-06 18:19 | 自然

e0171336_2149587.jpg

※イメージ写真です。 お一人おひとり違った花材をご用意いたします。

急に寒くなってきましたね。
今年もクリスマスに向けて、年の瀬のあわただしい中 ちょっとゆったりとクリスマスソングを聴きながら楽しくクリスマスのアレンジを皆さんとご一緒にできたらと思っています。

日時  11月17日(土)

時間   13時~17時くらい

場所   ジャズインパパズ  岐阜県多治見市住吉町2-21-2

TEL   0572-22-7641

費用   花材費込み   ¥5000

お申し込みは、お電話にてお受けします。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-11-03 09:32 | プリザーブドフラワー

鞍馬 火祭りへ

鞍馬の火祭りへと向かう前に甘味処へ

e0171336_0545824.jpg




e0171336_054840.jpg




鞍馬に行く為の、公共交通機関は、叡山電車のみなのです。娘が情報収集をしたところ始発駅の出町柳は、関西方面から来る人たちの乗車で、入場制限があるほど混むらしいので、修学院の駅まで向かい乗車しました。


e0171336_151397.jpg


電車に揺られること数分で、こんな巨大な天狗が迎えてくれる鞍馬の駅に着きました。
iphone
                                                       


e0171336_0522886.jpg




鞍馬の火祭りは、940年の由岐大冥神御遷宮の時から鞍馬の住民が守り続けてきた由岐神社の例祭で、松明やかがり火により町全体が火に照らされる壮大なお祭りです。
e0171336_1533541.jpg



18時の祭りの開始まで、各家に飾られた祭礼用の神道具、衣装などを見学して、歩きました

e0171336_154378.jpg




e0171336_1431869.jpg





e0171336_155422.jpg




e0171336_155488.jpg




e0171336_1561396.jpg


足助の町とどこか似たような町並みで、京都といえども少し外れると田舎なんですね。

e0171336_1565570.jpg


祭りが始まると一方通行になり、折り返しは、あの畑の脇の道を歩くのです。
大勢の人が、乗ったら崩れてきそうな橋を渡り。。。

e0171336_1571092.jpg




e0171336_1583772.jpg



e0171336_1582047.jpg




e0171336_1442287.jpg





e0171336_1452391.jpg



18時いよいよ祭りの開始です!「神事にまいらしゃ~れ」という合図により各家の軒先に置かれたエジやかがりに火が入ります。



e0171336_146924.jpg


iphone


「サイレイヤ、サイリョウ」(祭礼や祭礼)の掛け声とともに松明が往来と諸礼を繰り返し徐々に炎の数が増していきます。

e0171336_151262.jpg


iphone


この日何を思ったか、こんな夜の写真を撮るのに借り物の望遠レンズ一本しか持たず、ほとんど写真が撮れませんでした。

e0171336_1522369.jpg





e0171336_1532498.jpg



とにかく祭りが始まると大混乱となり立ち止ることは、できません。進行方向に進みながらの見学です。

そして、祭りの様子が見られるのは、わずかな距離でほとんどの時間が、この暗い畦道を歩くわけなのです。

e0171336_1584733.jpg




e0171336_23461.jpg




e0171336_242563.jpg


あまりの人混みと帰りの電車も気になり2週したところで早々と帰ってきました。

あとで、YouTubeで火祭りの様子を見たところクライマックスは、本当に迫力があり圧巻なものでした。
この祭りの攻略法は、この町の知り合いを作ることしかないのかも?
この日配られたチラシによると20時以降は、大変混雑、コースからコースへの移動が制限され駅前には行列ができ乗車に1時間以上かかるらしい。火祭りダイヤなるものがあったんですが。。。

鞍馬の陶芸教室のワンコたち
[PR]
by papazukakuteru | 2012-11-02 02:47 | 京都

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30