毎年この時期に多治見の窯元、蔵珍窯(ぞうほうがま)さんで、開かれる椿まつり。
今年もまたカメラ女子と一緒に行ってきました!

カメラをかじって、今年で5年目。買ったばかりのカメラを抱えて行った最初の年は、室内の写真は、シャッターが下りずに一枚も撮れませんでした。
移り気な私が、今もカメラの趣味が続いているのは、ブログと言う発表の場があるおかげ。
つたないこの私のブログにお付き合いしてくださる皆様に感謝です。


今年の椿まつりのテーマは、大正ロマン。西洋文化と日本文化が交差した大正時代。当時の道具を花器に見立て、大正モダニズムを想定した遊び心の椿展。


e0171336_218841.jpg





e0171336_3562984.jpg





e0171336_2215459.jpg





e0171336_2222375.jpg




e0171336_2245334.jpg




e0171336_2253817.jpg




e0171336_2271072.jpg





e0171336_2275319.jpg




e0171336_2281647.jpg






e0171336_229262.jpg





e0171336_3544797.jpg






e0171336_4225417.jpg





e0171336_2294131.jpg





e0171336_230556.jpg






e0171336_2303937.jpg






e0171336_231485.jpg




e0171336_2332561.jpg



こちらの和服の方。新聞社の記者のモデルになられていたところ、ちゃっかり私もカメラに納めさせていただきました。




e0171336_2385569.jpg





e0171336_2392142.jpg




e0171336_239345.jpg



今回は、家でしっかり充電してきたのに途中で、カメラの電池切れ。予備の電池もこれまたすぐに空っぽ。あわてて近くのドラッグストアーへ買いに走りました(;^_^A  1500回繰り返し充電できるはずなのに。。。でも完全に使い切らないうちに充電するとダメみたいですね。充電電池、替え時でした。

私のカメラ、PENTAX K200D、ISO感度1600までしかないんですよ。今回のようなくらい室内で、ストロボなし、手持ち撮影だとISO500で、シャッタースピード一桁から10、20、の世界。もう念力で撮っています。
感度のいいハイクラスのカメラ欲しいなぁ。。。


椿まつりの会期、今日までになってしまいましたが、このブログを目にされたお近くの方、是非お出かけしてみてくださいね☆



蔵珍窯(ぞうほうがま)  椿まつり   2月22日~25日  AM10:00~PM6:00

岐阜県多治見市太平町6-87

℡ 0572-25-6255
[PR]
by papazukakuteru | 2013-02-25 04:28 | 多治見近隣いろいろ

一年後展

多治見の陶磁器意匠研究所を卒業して、一年。それぞれいろんなバイトをしながらも土と向き合い葛藤してきたという18人の作品展に行ってきました。


e0171336_217222.jpg






e0171336_2175576.jpg






e0171336_2183757.jpg






e0171336_219462.jpg





e0171336_21335537.jpg





e0171336_2193926.jpg





e0171336_21102185.jpg





e0171336_2111154.jpg





e0171336_21115750.jpg





e0171336_21131986.jpg





e0171336_2114189.jpg




久しぶりにカメラのファインダー越しにじっくりと自分と向き合う時間が取れました。
一緒に行った娘は、待ちきれず先に歩いて帰ってしまいましたが。。。


こうした室内の撮影、WBは、オートにするべきなのか白熱灯にするべきなのか。。。。?




一年後展      2013.2.13~24(日)  10:00~18:00


陶林春窯
岐阜県多治見市白山町3-89-1
℡  0572-23-2293
[PR]
by papazukakuteru | 2013-02-19 21:30 | ヤキモノ

車大好き!

e0171336_1745381.jpg
e0171336_1745457.jpg
e0171336_1745522.jpg




人と同じで、ワンコも車酔いする子がいるんですが、うちのリンダは、車が大好き!
微妙な空気を読んで、連れて行ってもらえるとわかると大興奮。
ワン ワン ワン ワンうるさいったらありゃしない。
    車の中では、おとなしくなるのですが、助手席に乗るとシートベルトのランプが点きます(;^_^A
一人前に外の景色を眺め、まるで子供のようです。
しかし短くて、硬い毛が車のシートにべっとりついて、掃除が大変( -.-) =з
[PR]
by papazukakuteru | 2013-02-13 02:30 | Rinda(フレンチブルドッグ)

バレンタインの季節

あっという間に一月が終わってしまい気が付けば、二月。
なんと一月は、二回しかアップできていなかった。。。

もの凄い忙しかったと言うわけでもないのですが、去年秋ごろからジムに通いだしたんです。
ちょっとした時間が空くといそいそとジム通い。最近ようやくその効果が現われてきたような。
ますます熱が入りそうな予感。
ジムに通う目的は、腰痛を治したい。体幹を鍛えて姿勢をよくしたい。筋力を鍛えて綺麗な体作り。。。。とまあいろいろと欲を言えばきりがないのですが、中でもヨガは、精神面も整う感じで、日常をリセットするには良いかも。
エアロビは、リズム感がないので、いまいちなのですが、体を動かして汗をかくのは気持ちが良いもんです。



↓は、日本一の売り場面積と売り上げを誇るJR高島屋のアムール・デュ・ショコラのカタログ。後ろに写っているのは、娘がキャンセルが出て手に入れてきたフォルテシモ アッシュのフォンダン・ショコラ。

e0171336_2323811.jpg


そう世間は、バレンタインで賑わっているんですね。近所のスーパーにもこんなに売れるのかしら?って思うほどバレンタイン用のチョコレートがずらり。

「とってもエキサィティングやった~!」と娘が言うので私も行ってきましたよJR高島屋のチョコレート売り場。
一通り試食を堪能してきました。もちろん購入もしてきましたよ。プレゼント用ではなく自分で食べるために!チョコには目がないから。

久しぶりに映画も観てきました。レ・ミゼラブル。
ネットで調べるとなんとミッドランドスクエア は、50歳以上夫婦で、一人1000円!
しかもちょうど駐車場をでたところに金券ショップがあり、なんと800円で観れました!3D映画ではないのですが、CG効果で迫力ありました。しかも一番前の席でしたから。しかし結構長い映画。始まる前にトイレに行ったのに後半トイレを我慢しながら観ましたよ。。。これって過活動膀胱?

映画を観てチョコを買って、この日はもうひとつ高島屋のコスメカウンーに予約しておいたパーソナルカラー診断をしてもらいました。

私に似合う色は、ハーベストカラータイプ。黄色が強くはいった色で、深みのある抑えた色のグループ。中間色の微妙な色味が似合うとのこと。好きな色と似合う色とは違うんですね。これを参考に春の洋服を買おうかな(^^)

ポイントメイクもしていただきました。気になっていたSUQQUの口紅を塗ってもらいいろんなメーカーのものをためしてもらい自分にあった色を教えてもらえるこのサービスは、利用する価値ありです!気になる方、予約カレンダーを見て、空いているところに電話で予約してみてくださいね☆





手作りチョコ私も作りましたよ~!
毎年恒例になりつつある柚子ショコラ。実家で採れた柚子のピールの入った生チョコです。
e0171336_051680.jpg


こちらは、娘と共同制作。
小島ルミさんのとっておきのチョコレートのお菓子にのっているランゴ・オ・ショコラ
ラムとワインの効いた大人のデザート。

e0171336_054240.jpg



皆様バレンタインのチョコのご用意は、できました?
[PR]
by papazukakuteru | 2013-02-06 01:19 | Foods

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28