<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

早朝の台北

翌朝、ホテルの朝食をとらずに地下鉄で、出かけた先は、5時半からやっているフーハンドゥジャンというお店。
6時過ぎに行くと一階の階段まで、行列ができていました。

豆乳と揚げパン、クレープのような卵焼き。優しい味わいでした。そしてとってもリーズナブル!¥300くらいだったような。。


e0171336_212325.jpg



e0171336_2125934.jpg




e0171336_2154820.jpg




e0171336_2162616.jpg



まだ出発まで時間があったので、地下鉄で途中、龍山寺によりました。恋愛、健康、金運拝めば、必ずご利益が!?  小雨が降る中、境内の外にもお供えの花を売る人が、中に入ると早朝から凄い人!皆熱心にお経を唱えていました。のんきにカメラで、写真を撮ってるのが、気が引けました。


e0171336_21404100.jpg



e0171336_2141955.jpg



e0171336_21421266.jpg



e0171336_21423760.jpg



e0171336_21425999.jpg



台北最後にと空港で、食べた台湾料理のプレート、二人で一皿が食べ切れなかったといか、半分も食べられなかった。。街中いたるところで、漂っていたハッカクの匂いに知らず知らずのうちにやられていました(-。-;)

e0171336_223056.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2015-01-29 23:13 | 母と娘の台北、ベトナム旅行

台北編

パソコン自体を開けるのもブログの更新も随分久しぶりとなってしまい、あらら。。。ログインすらできない??(・・;)  写真のとり込みもスマホと娘のカメラと私のカメラといろいろなところに散在しておりそれを整理するのに一苦労。。。なんだかしばらく見ないうちにエキサイトのこのページも変化が。。。うぅ~ん(ノ_・。)

2015年・1月・13日~17日、4泊5日の台北一泊、ベトナム、ホーチミン3泊の旅に娘と二人行ってきました。
最初は、ベトナムだけの旅の予定が、航空券が取れず台北で、一泊することに!かえってラッキーでした!


9時50分中部国際空港発、台北には13時30分に着きました。空から台北の景色が見えてくると四角い建物が多い街だという印象でした。この季節台北は、昼間は過ごしやすい温度ですが、朝と晩の温度差が、10度以上あり、何を着ていいのかわからないと空港からのガイドさんが言ってみえました。免税店で、両替をして、(台湾の通貨は元。おおよそ3倍すると日本円)
免税店の横にあったファミマ(台湾では、全農という看板でした)の中を散策。





e0171336_351418.jpg





e0171336_3504185.jpg




お茶もいろんな種類がありました。買ったお茶は、甘くてちょっと微妙な味でした。。。

ホテルに荷物を置いて、
早速地元の食堂で、お昼ご飯。蜆をしょうゆとニンニクの効いた甘辛いたれにつけたもの。生の蜆とは、思わず注文!おいしかったのですが、恐る恐る食べました。牛肉麺、あっさり味です。葱のホットケーキ、ちぢみです。杏仁豆腐、濃厚で、おいしかったです。二人で、一皿ずつ食べて、500元。1500くらいでした。梅宮辰夫さんの写真が飾られていましたよ!

e0171336_1052391.jpg



e0171336_3594975.jpg




次は、手芸用品がたくさんある問屋街へ。
手芸用品目当てでしたが、あまり惹かれるものはなく何も買わず。街自体が、映画のセットのようで、とってもフォトジェニックなところでした。



e0171336_5561416.jpg





e0171336_112347100.jpg




e0171336_11242615.jpg




e0171336_11245140.jpg





e0171336_11252515.jpg




e0171336_11254349.jpg




e0171336_1126473.jpg





e0171336_11262358.jpg





e0171336_11264275.jpg




次に向かったのは、お茶屋さん
とっても親切、丁寧にお茶を説明していただき試飲させてもらいました。
文山包種茶、高山烏龍茶を購入!


e0171336_4314282.jpg



店を出ると日も暮れて、食べなければいけない小籠包のお店へ、ティンタイフォンは、有名ですが名古屋でも食べられるかと向かったのは、明月湯包というお店。


e0171336_4434422.jpg



e0171336_4444621.jpg


タクシーで、千と千尋の世界の九份へ

e0171336_5114289.jpg


8時を回っていたので、人も少なく閉まっているお店もありました。もっと早い時間だとこの細い道が、人でいっぱいで、歩けないそう。スリも多いのだとか。。


e0171336_518712.jpg




e0171336_5185598.jpg




e0171336_513261.jpg





e0171336_52009.jpg




e0171336_5212638.jpg




e0171336_522376.jpg


再び中心地に戻り士林夜市へ、数ある夜市の中でも最大級規模。ファッション、雑貨、屋台グルメなどかなりの広範囲に店が、ひしめいています。

e0171336_5293714.jpg





e0171336_5302921.jpg



e0171336_5311468.jpg


e0171336_5315257.jpg



e0171336_5323713.jpg



e0171336_5333547.jpg



e0171336_5342480.jpg


台湾で食べなければいけないものの一つカキ氷!この季節マンゴーはなくイチゴを。氷自体に味がついていて、シャービック(インスタントのミルク氷を作るやつです)をカキ氷にした感じ。ふわふわ出、なめらかです。
寒かったけどおいしかった!しかし台湾の人たちは、毎日が、縁日なんですね!この日は、小雨が降っていましたが、10時過ぎでもかなりの賑わいを見せていました。


e0171336_540261.jpg



e0171336_535175.jpg



ホテルに戻り再びマッサージへ!この日寝たのは、4時くらい。
[PR]
by papazukakuteru | 2015-01-29 06:01 | 母と娘の台北、ベトナム旅行

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31