森の中の贅沢な時間

少し前にご紹介した森の中のレストラン、今回はカメラ仲間とフレンチのお店、chez Brousse さんにお邪魔してきました。



e0171336_2045938.jpg








クラシカルなバラの絵皿に置かれたナフキン、これから始まる食事に期待が膨らみます。
e0171336_20483953.jpg




ひと皿目の森の家のアミューズ
e0171336_2049146.jpg







蛤のジュレと北海道産ジャガイモのビシソワーズ・ムース仕立て

旬の槍烏賊の大葉とオレンジのマリネ
e0171336_20504898.jpg



秋の訪れを思う・・・・・オードブル冷製
季節の果物と生ハムにボイル蛸の冷菜、フランス産ホワイトバルサミコと梅肉のオイルソース和洋のハーブを添えて


e0171336_20512415.jpg



冷製ヘルシーポタージュ

南瓜を丸ごとオーブンで焼いて裏ごししたもので、塩と胡椒のみの味付け、素材の味をそのまま味わうスープです!

スープが入った器は、職人がふきガラスで一つひとつ作ったもの



e0171336_2052912.jpg






メインは、お魚かお肉を選べます。肉食系カメラ女子は4人ともお肉をチョイス!「ワイルドだぜぇ~!」
飛騨ポーク、肩ロースのロティとか言ったような。。。


e0171336_20531486.jpg





〆のご飯は、岩手県嵯峨農園産の雑穀米の炙りに愛知県碧南大浜産のちりめん雑魚の自家製甘露煮がのったもの。目の前に運ばれてきた時、だしのいい香りがしました。





e0171336_2054659.jpg


最後に手作りデザート、シェフ手作りのりんごのアイスとシュークリーム

アフタードリンクもこだわりのコーヒー、紅茶ハーブティー、中国茶とバラエティーに富んでいました。


e0171336_20544326.jpg




森の中に佇むレストランには、とっても静かで、優雅な時間が流れていました。(時々鳴り響くシャッター音以外は(;^_^A


chez Brousse シェ・ブラウゼ

岐阜県多治見市小名田町小滝5-6
℡0572-26-7352


ランチ    11:30~14:00 LO

ディナー   17:30~20:30 LO  (予約制)  

定休日 火曜
[PR]
by papazukakuteru | 2012-09-23 21:56 | 多治見近隣いろいろ

若きシェフのビストロ

名古屋で、人気のビストロに行ってきました!

2週間前に予約を入れて、楽しみにしていましたが、当日胃がん検診があったことを忘れていました!
前日夜9時以降から絶食。12時以降は水すら飲めず。200ccぐらいあるバリュウムを涙をこらえて飲み干し回転台の上に。下剤をもらって飲んでの食事でした。。。
さいわい思ったほど胃の調子は、悪くなく普通に食べられました(^^)



明るい店内食欲も湧きます!このお店のオーナーシェフは、ナント27歳!(お隣の席のおば様方とシェフとの話を小耳に挟んだ情報(;^_^A 厨房も若いスタッフばかりで、活気にあふれていました!
この日は、まだテーブル席二つ、カウンター席も空きがありましたよ~!
e0171336_22454273.jpg



ランチのコースは、2000円、3500円、5000円の3つ。この日は、バリュウムも飲んでいるし2000円のコースにしました。こちらが前菜。いろいろな部位を1週間かけて固めたパテドカンパーニュ!分厚い!結構なボリュームです!主人は、秋刀魚やズッキーニをミルフィーユ仕立てにしたものでした。
e0171336_22415570.jpg




次はメイン。私は北海道産の鮭をチョイス。肉厚の身の皮が、カリッと焼いてありソースもアサリの出汁のサフラン仕立てという手の込んだものです。前菜もメインもデザートも数種類の中から選べます。
e0171336_22431027.jpg




こちらは、ラム肉のソテー、これもかなりのボリューム。添えてあったラタトゥイユが、これまたおいしかった!
e0171336_22441234.jpg




そして、デザート。このガトーショコラ、きめが細かくて、濃厚で、生チョコを食べているようでした。
e0171336_22443178.jpg



パッションフルーツのソースがのったこちらのデザートもとってもおいしかったです。
デザートが、おいしいととってもシアワセな気持ちになりますね!
e0171336_2245266.jpg

しかしとってもお値打ち、満足感たっぷりのビストロ。
スタッフ8人。席数30数席。ランチのラストオーダーは、12時半。
私たちの両隣の方々は、3500円のコースを食べられていましたが。。。


WBがどうなのよ~~@@、という料理写真ばかり。。。(汗)
こういう料理の写真を撮る時よく思うのですが、のけぞったりしなくても全体の写真がさっと撮れる広角レンズがほしいわん!狙っているのは、単焦点の35mmF2!どこかに安くころがっていないかしらん?



ビストロ ダイア (BISTRO DIA )

TEL052-934-1011

愛知県名古屋市中区葵2丁目13-30 アマーレ葵1F

営業時間
11:30~14:00
17:30~24:00

定休日
水曜日・第三火曜日(2012年10月から定休日が毎日曜日・第三月曜日に変わり、水曜日は平常営業となります)
[PR]
by papazukakuteru | 2012-09-10 18:44 | Foods

手作りの鞄やさん

足助から友達がやってきたので、多治見を案内することになり、前からお店の前を通るたびナチュラルなガーデニングが、気になっていた鞄やさんHUIT(ユイット)さんに行ってきました。

e0171336_220683.jpg




想像していた通り、素敵なお店☆
ご主人と奥様が作られた魅力的な鞄が、(仕入れたものも一部あるそうです)並んでいます!


e0171336_2221576.jpg





e0171336_223025.jpg



鞄だけでなく、小物も。
e0171336_2245891.jpg





e0171336_2264168.jpg





e0171336_2254263.jpg





e0171336_2271287.jpg







e0171336_2273293.jpg



使わなくなったフライパンもこんな風にかわいいアート作品になるんですね~!

e0171336_228346.jpg



店の一角が、作業場になっていて、業務用のミシンが何台も並んでいました。
e0171336_2282587.jpg




e0171336_2283799.jpg




e0171336_2285862.jpg





e0171336_2311538.jpg




鞄 HUIT(ユイット)
岐阜県多治見市虎渓山町50-5
Open 10:00~Close 18:00  月曜定休(祝日は営業)
TEL 0572-44-7122     http://www1.ocn.ne.jp/~huit8/shop.html
[PR]
by papazukakuteru | 2012-09-03 20:40 | 多治見近隣いろいろ

気が付けば、八月ももう終わり、このまま何も夏の思い出がなく終わってしまうのは、ちょっと寂しい。。。。。。最後の月曜日、一日で夏の思い出を作ろうと思い立ち、先ずは近くにありながらなかなか行く機会がなかった灯屋さんのカキ氷を食べに行ってきました。

e0171336_21195992.jpg
   


天然水で作った究極のカキ氷、一日10食限定で、残念ながら今回は売り切れでしたが。。

e0171336_21202413.jpg




冷房が効いたお部屋もありましたが、外の赤い毛氈の腰掛にかけていただくことにしました。
屋根からミストが、ふわ~と噴出していて、とっても気持ちがよかったです!
e0171336_21215334.jpg




器いっぱいに削られたカキ氷!
e0171336_21223782.jpg



イチゴのシロップと練乳は、自家製だそうです。(ふっとい指は、主人)
e0171336_21225813.jpg


どの角度がいいかしら?なんて写真を撮ってる場合じゃないです、はやく食べないと!
e0171336_21232922.jpg



庭の緑にも心が癒され先ずは、夏の思いで作りの一つができました!
e0171336_21235870.jpg




e0171336_21241061.jpg



e0171336_21242177.jpg


灯屋 (アカリヤ)


TEL0572-25-0515

住所
岐阜県多治見市虎渓山町3-100

こちらの灯屋さん10月からは、ぜんざいのお店になるそうです!
[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-28 21:54 | 多治見近隣いろいろ

野菜いっぱいの一皿 oishii

e0171336_10383120.jpg



ずいぶん前の写真になってしまいましたが、以前娘と名古屋でランチをした時の写真をどさくさにまぎれてアップ(;^_^A  娘が持っていたコンデジCanon IXYで撮りました。
ここのお店、フランス人の女性が、一人でホールをやっていて、店内もとてもフォトジェニック、また一眼を持っていってきたいと思いました。


ビストロ エスカリエ (Bistro L'escalier)

TEL052-561-0688


愛知県名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル 2F

11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)

定休日 日曜日
[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-25 10:50 | Foods

森の中のレストラン

知り合いのN氏が、プロデュースした森の中のレストランArtiste・Village(アルティスト・ビラージュ)にいってきました。県道から細い道をしばらく入ったところに敷地1000坪のなかフレンチのレストランとパンとコーヒーのカフェ、ギャラリー、陶芸工房とあり、まるで軽井沢にきたみたいで、ちょっとリッチな気分になれます。
フレンチのお店は、しばらく予約でいっぱいとのことでしたので、パンのランチをカフェでいただいてきました。


サラダが付いたランチは、数種類ありました。
e0171336_2262743.jpg




私がいただいたのは、このチキンやアボカド、海老をパンに挟んでいただくランチ。主人のは、シェフおススメのパン盛り合わせ。コンソメスープも付いて、けっこうなボリュームでした。
e0171336_22261868.jpg




窓からの眺めは気持ちのいいグリーンです。
e0171336_227279.jpg





e0171336_2283996.jpg




ランチのセットには、ドリンクとケーキのセットまで付いています。(気がついたら写真を撮る前に食べていました(;^_^A)
e0171336_2272652.jpg





e0171336_2275982.jpg






e0171336_2282163.jpg



こちらは、フレンチのお店。お客さんがいなくなったところを写真を撮らせていただきました。

e0171336_2285857.jpg





e0171336_22101646.jpg



なんと言ってもこの窓からの緑の眺め、最高に素敵ですよね!紅葉の頃もきれいでしょうね。

e0171336_2292815.jpg





e0171336_22102460.jpg




こちらは、ギャラリーの入り口。
e0171336_22104010.jpg



鉄で作った作品が展示してありました。
e0171336_2210588.jpg




ユーモラスな作品。タイトルもユニークでした。
e0171336_2211930.jpg





e0171336_22111978.jpg




e0171336_22113368.jpg




着いたときは、晴れていたのに急な雨と雷で、夕方のような雰囲気。雨にぬれたたたずまいも素敵な森の中のレストランでした。
e0171336_2255766.jpg



Artiste Village(アルティスト・ビラージュ)
多治見市小名田町5-6
℡0572-26-8358
[PR]
by papazukakuteru | 2012-08-07 03:24 | 多治見近隣いろいろ

和の雑貨


灯屋さんの同じ敷地内にある和の雑貨屋さん。
こちらのお店も洗練された和の雑貨が、素敵にディスプレーされていました。

e0171336_18411864.jpg





e0171336_18415761.jpg





e0171336_18421736.jpg





e0171336_18424051.jpg




e0171336_18425330.jpg




e0171336_18431247.jpg





e0171336_1843356.jpg




e0171336_18435783.jpg




e0171336_18441294.jpg





e0171336_18443481.jpg





e0171336_184546100.jpg





e0171336_18453095.jpg






e0171336_1845383.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-15 01:04 | 多治見近隣いろいろ

日本で、ここ一軒だけという愛知県春日井市にあるランプの専門店、江戸川屋ランプさん。
いろんなメディアから取材がきたり、映画やTVにここのランプが使われているそう。
特に昨年の震災後のランプの受注は、発注が追いつかないほどの数だったそうです。

店内には、ハリケーンランタンやパイレーツオブカリビアンに登場したものアンティークの非売品のものまで、ずらりと並びとっても写欲をそそられる空間です。




e0171336_23372532.jpg






e0171336_23381661.jpg






e0171336_2339392.jpg




e0171336_23393313.jpg






e0171336_23395677.jpg





e0171336_23455187.jpg






e0171336_23484874.jpg





e0171336_23451463.jpg






e0171336_23445110.jpg






e0171336_23414691.jpg






e0171336_23405935.jpg





e0171336_23403653.jpg






e0171336_23401638.jpg








e0171336_23474031.jpg


私もここの卓上用のランプとハリケーンランタンをオイルを夏の虫除け用のものをいれ購入しました。
あわただしい日常の中ランプに火をともしほっとする時間は、人の心に火をともすように癒しを与えてくれる気がします。




江戸川屋ランプ
住所 〒487-0015 愛知県春日井市気噴町北1-150-1
電話番号 0568-53-1555
FAX 0568-53-1550
Eメール edo@mbf.ocn.ne.jp
営業時間 11時~18時(電話による受付です。メール・FAXによる受付は、24時間OKです。)
定休日 土曜日・日曜日、 ゴールデンウィーク、お盆、年末・年始
[PR]
by papazukakuteru | 2012-02-14 02:11 | 多治見近隣いろいろ

キラキラがいっぱい☆

猫ちぐらさんを後におりべストリートをぶらぶら歩いて、次に向かったのは、モザイクタイルのお店。美鈴アートさん。ここのお店の前を車で通るたびいつか写真に撮ってみたいと思っていたお店。


e0171336_137293.jpg






e0171336_1395050.jpg









お店の中へ入るとまた新しい趣味に発展しそうな危険な誘惑がいっぱいです(;^_^A
週末には、教室も開かれているそう。。。

e0171336_1431952.jpg




モザイクと一言に言ってもその素材は、タイルからガラス、大理石、そして、このような貝とバラエティーに富んでいるのですね。

e0171336_223649.jpg







e0171336_222395.jpg





e0171336_21558.jpg








e0171336_1423978.jpg






e0171336_1415298.jpg







e0171336_144158.jpg







e0171336_1453518.jpg







e0171336_1455514.jpg






e0171336_1543521.jpg








「mosaic 美鈴」

am.11:00~pm.6:00(金・土・日・祝日営業)

※工房作業や展覧会などにより休業する場合もあります。
〒507-0847 岐阜県多治見市小路町3番地
tel+fax.0572-22-1563


【多治見教室】

毎週金曜・日曜日午後1時~

※前日迄にメールにてご予約ください。
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-25 22:19 | 多治見近隣いろいろ

e0171336_1716179.jpg






e0171336_1720612.jpg







e0171336_17204312.jpg







e0171336_1721953.jpg












e0171336_17281058.jpg





e0171336_172578.jpg





e0171336_17265521.jpg







e0171336_17245094.jpg






e0171336_17243438.jpg






e0171336_17242325.jpg







e0171336_17235726.jpg







e0171336_17233032.jpg









e0171336_17223448.jpg






e0171336_17221145.jpg







e0171336_17282114.jpg








e0171336_17172049.jpg





知り合いの知り合いの彼女クリス。
みんなで、パパズに食事に来て、彼女の写真を撮らせていただいたことがきっかけで、メールのやり取りをして、今日は、彼女が店番をするオーダー家具と雑貨の店「空」に行ってきました。
日本語が、ほんのほんの少しわかる彼女ですが、とても勉強熱心で、メールの返事も日本語で「私は、空で待っています。」と書いてありました。

クリスとお友達
[PR]
by papazukakuteru | 2011-11-11 17:59 | 多治見近隣いろいろ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30