タグ:多治見 ( 59 ) タグの人気記事

蓮の花に思いを込めて

e0171336_1845971.jpg



e0171336_18464341.jpg




e0171336_18471089.jpg




e0171336_18474232.jpg




e0171336_18482375.jpg




e0171336_1849093.jpg




e0171336_18493071.jpg












今年は、多治見の根本駅のほど近くの井戸田さんが、丹精込めて育ててみえる蓮池にお邪魔しました。大きな蓮がたくさん咲く蓮池のほか、いくつもの品種を幾鉢も育ててみえて、多治見のいろんなところに井戸田さんが育てた蓮が、飾られています。蓮の写真を撮るなら朝6時ころだそうです。私が行ったのは9時過ぎ!
蓮の花の寿命は、5日。開いたり閉じたりを繰り返し、色が薄くなり、花弁が戻らなくなり散っていき、花托となります。ハスの実はとても栄養価が高く、トウモロコシのような食感で、すべすべお肌、疲労回復、骨と筋肉を強くしてデットックス、便秘解消などなど。
7月30・31 8月3・4・6・7日 午前8~10時
親子でレンコン堀無料体験! (先着6家族限定・事前予約)
ハスの実、レンコンの刺身試食会・販売(先着10名)

9月3・4・7・8・10・11日  午前9時~11時 新レンコン堀無料体験・見学会、直売会<先着6家族限定(事前予約)JR根本駅から可児方面へ線路沿いに200m先の右側

多治見レンコン  代表 井戸田 大昌
多治見市大正町1-50 
TEL 090-5851-3700       ブログ  多治見レンコンで検索![
[PR]
by papazukakuteru | 2016-07-23 19:50 | Flowers

毎年カメラ仲間とお邪魔する多治見の蔵珍窯の椿展。この時期にあわせて、各地から100種あまりの椿の花を集め風情ある古民家の中に素敵に飾られます。今年のテーマは、「古道」誰でも心の中に持つ懐かしい風景、いつか通った道。山から丸太を伐ってきて、男手だけで作られたそう。

e0171336_1352093.jpg




e0171336_13114344.jpg




e0171336_13121431.jpg




e0171336_13132350.jpg





e0171336_13144447.jpg





e0171336_13151587.jpg




e0171336_13163937.jpg




e0171336_1317266.jpg





e0171336_131956.jpg





e0171336_13193992.jpg




e0171336_13202588.jpg




e0171336_1321197.jpg




会期:平成27年2月20日(金)~23(月)

時間:午前10時~午後5時

場所:蔵珍窯(多治見市太平町6-87)

お問い合わせ:0572-25-6255
[PR]
by papazukakuteru | 2015-02-23 13:26 | 多治見近隣いろいろ

今年は、娘と八重桜

またまたかなり前の桜写真となりますが。。。(;^_^A

毎年撮っている多治見の市内に咲く見事な八重桜。
今年は、ちょっとカメラに興味を持ち出した娘と見に行って来ました。何年も撮っていると変わり映えのしない同じような写真になってしまいます。。。


e0171336_222258100.jpg



e0171336_22231829.jpg




e0171336_2224217.jpg




e0171336_22243071.jpg




e0171336_2225528.jpg




e0171336_22252486.jpg








e0171336_22263591.jpg




e0171336_22265071.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2014-05-12 22:37 | スナップ、ポートレート

椿が、奏でる琳派の世界

毎年2月の終わりのこの時期に多治見の蔵珍窯で、催される椿展。
5年前、私がこのPENTAXの一眼レフカメラを買ったばかりで、初めて出かけて撮った椿展でもあり、5年間撮り続けた椿展でもあります。
今年のテーマは、琳派。(桃山時代からの表現手法で、大和絵の豊かで、大胆な構図、型紙のパターンを用いた繰り返しというデザインなどの装飾技法で、花木・草花、物語絵を中心とする人物画や鳥獣、山水などを描いた作品にみられる優雅で、鮮麗な色彩や金泥(きんでい)・銀泥を巧みに用いた装飾的な画風を特色とします。)
e0171336_1095433.jpg



今年の椿展は、椿の葉を川に見立てた大胆な展示でした。

e0171336_3461335.jpg



e0171336_3471469.jpg


e0171336_473346.jpg

e0171336_352194.jpg


e0171336_3554975.jpg





e0171336_1004255.jpg




e0171336_3535896.jpg


e0171336_46546.jpg



e0171336_461888.jpg



e0171336_463980.jpg



e0171336_1043662.jpg







e0171336_1091243.jpg




会期:平成26年2月21(金)~24(月)

時間:午前10時~午後5時

場所:蔵珍窯(多治見市太平町6-87)

お問い合わせ:0572-25-6255

展示を見た後のお楽しみは、こちら
[PR]
by papazukakuteru | 2014-02-23 10:28 | 多治見近隣いろいろ

朝粥会席

早朝7時からの朝粥会席に多治見の虎渓山にある無想庵さんに行ってきました。
毎年恒例の2日間にわたってのイベントです。

e0171336_0531767.jpg



e0171336_053566.jpg


清清しい朝日が差し込む広いお部屋でのあらたまった朝食は、旅行先のホテルの朝ごはんのような気分です。
e0171336_0542732.jpg



e0171336_0545970.jpg




e0171336_0552175.jpg



e0171336_0561094.jpg





e0171336_0565263.jpg



e0171336_0573485.jpg


こちらの自家製のお豆腐、写真はピンボケですが、ゴマ豆腐のような濃厚なお豆腐で、娘と「お取り寄せにしたら人気で、数ヶ月待ちだよね」なんて言っていました。

e0171336_0581151.jpg


e0171336_121854.jpg


こちらが朝粥。結構なボリュームでした!
e0171336_124642.jpg


e0171336_141510.jpg



e0171336_143574.jpg


e0171336_145273.jpg



最後は、お抹茶をいただきました。早朝から2時間をかけてのゆったりとした食事を堪能させていただきました。どこからか「どのお料理もすばらしく、おいしゅうございました」という声が聞こえてきました。


無想庵

〒507-0014 岐阜県多治見市虎渓山町3丁目1−1
電話:0572-25-5111
[PR]
by papazukakuteru | 2013-08-14 03:24

先日、日曜日に永保寺で、今年も蓮祭りがありました。
「暑い多治見で、蓮の花を生ける」イベントの案内を親しくさせていただいている仙石さんからいただいて、カメラを持って出かけてきました。

お寺の朝の空気は、凛としていて気持ちがいいものです。
e0171336_16375785.jpg




e0171336_16381836.jpg




e0171336_1648245.jpg




今年は、お部屋の中いっぱいにたくさんの蓮が生けられて、蓮の花にちなんだテーブルコーディネートもあり、華やかでした。

e0171336_16492023.jpg



e0171336_16501641.jpg



生花を夏の暑いときに生ける苦労は、並ならないもの。早朝4時から蓮田に採りにいかれたそう。
みなさん9時のオープンぎりぎりまで、格闘なさっていました。
e0171336_16515240.jpg



普段は、敷居の高いお寺の中。こんな風にして、いろんなイベントで、身近に感じられるのは、いいことですよね。写経や朝禅も開催されているようです。犬の散歩には、よく来ますが、なかなか中に足を踏み入れる機会は、ありませんでした。
e0171336_16521417.jpg




e0171336_16531440.jpg



e0171336_16533761.jpg




e0171336_1654315.jpg



e0171336_16545870.jpg








e0171336_16555970.jpg




e0171336_16582382.jpg




e0171336_16585556.jpg



e0171336_16591880.jpg



e0171336_16593344.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-07-29 17:20 | 多治見近隣いろいろ

2本の八重桜

桜の季節も終わり、お花見に心残りのある方、朗報です!
今(4月10日)が、満開の八重桜。

これは、多治見のかやの木芸術舞踊学園 舞踊ゆきこま会 (多治見市若松町1-10-5)の裏手にある
2本の見事な八重桜の木。わりと街中にあるのに私もカメラを始めてから気付いた桜の木です。今年で4年目、毎年この桜の木を撮っています。

e0171336_18353868.jpg

木の下のベンチに腰かけ上を見上げると桜の花に包まれます。

e0171336_18383246.jpg



e0171336_18401324.jpg


上を見上げると淡いピンクのブーケの束が、降り注いでくるようです。

e0171336_18424396.jpg




e0171336_18444338.jpg





e0171336_1846277.jpg





e0171336_18453060.jpg




e0171336_18461067.jpg




e0171336_184817100.jpg



今日は、風が冷たかったです。ラジオで、白川あたりは、雪の為チェーン規制があるといっていました。
夕方写真を撮りに行ったのですが、時折吹く風に手が悴むほどでした。
満開の八重桜も素敵なんですが、このあと地面いっぱいに散った花びらもフワフワのクリームのようで、魅力的、また今週末あたり撮りに出かけてこようと思っています。
[PR]
by papazukakuteru | 2013-04-10 20:32 | 多治見近隣いろいろ

カメラ女子の皆さんと蔵珍窯さんの椿展を見に行ったあと もう一軒、陶器のギャラリー 陶林春窯さんに行ってきました。

ギャラリーの奥にゆったりとしたカフェスペースがあり、窓から見えるお庭に癒されます。まるで知り合いの家に来たような落ち着く空間です。カメラ女子の皆さんのテンションもグッと上がったのでした。


e0171336_4242775.jpg





e0171336_4261819.jpg





e0171336_4264741.jpg





e0171336_427564.jpg




e0171336_4302633.jpg




e0171336_429830.jpg




e0171336_428448.jpg




e0171336_4295140.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-03-05 04:44 | 多治見近隣いろいろ

毎年この時期に多治見の窯元、蔵珍窯(ぞうほうがま)さんで、開かれる椿まつり。
今年もまたカメラ女子と一緒に行ってきました!

カメラをかじって、今年で5年目。買ったばかりのカメラを抱えて行った最初の年は、室内の写真は、シャッターが下りずに一枚も撮れませんでした。
移り気な私が、今もカメラの趣味が続いているのは、ブログと言う発表の場があるおかげ。
つたないこの私のブログにお付き合いしてくださる皆様に感謝です。


今年の椿まつりのテーマは、大正ロマン。西洋文化と日本文化が交差した大正時代。当時の道具を花器に見立て、大正モダニズムを想定した遊び心の椿展。


e0171336_218841.jpg





e0171336_3562984.jpg





e0171336_2215459.jpg





e0171336_2222375.jpg




e0171336_2245334.jpg




e0171336_2253817.jpg




e0171336_2271072.jpg





e0171336_2275319.jpg




e0171336_2281647.jpg






e0171336_229262.jpg





e0171336_3544797.jpg






e0171336_4225417.jpg





e0171336_2294131.jpg





e0171336_230556.jpg






e0171336_2303937.jpg






e0171336_231485.jpg




e0171336_2332561.jpg



こちらの和服の方。新聞社の記者のモデルになられていたところ、ちゃっかり私もカメラに納めさせていただきました。




e0171336_2385569.jpg





e0171336_2392142.jpg




e0171336_239345.jpg



今回は、家でしっかり充電してきたのに途中で、カメラの電池切れ。予備の電池もこれまたすぐに空っぽ。あわてて近くのドラッグストアーへ買いに走りました(;^_^A  1500回繰り返し充電できるはずなのに。。。でも完全に使い切らないうちに充電するとダメみたいですね。充電電池、替え時でした。

私のカメラ、PENTAX K200D、ISO感度1600までしかないんですよ。今回のようなくらい室内で、ストロボなし、手持ち撮影だとISO500で、シャッタースピード一桁から10、20、の世界。もう念力で撮っています。
感度のいいハイクラスのカメラ欲しいなぁ。。。


椿まつりの会期、今日までになってしまいましたが、このブログを目にされたお近くの方、是非お出かけしてみてくださいね☆



蔵珍窯(ぞうほうがま)  椿まつり   2月22日~25日  AM10:00~PM6:00

岐阜県多治見市太平町6-87

℡ 0572-25-6255
[PR]
by papazukakuteru | 2013-02-25 04:28 | 多治見近隣いろいろ

一年後展

多治見の陶磁器意匠研究所を卒業して、一年。それぞれいろんなバイトをしながらも土と向き合い葛藤してきたという18人の作品展に行ってきました。


e0171336_217222.jpg






e0171336_2175576.jpg






e0171336_2183757.jpg






e0171336_219462.jpg





e0171336_21335537.jpg





e0171336_2193926.jpg





e0171336_21102185.jpg





e0171336_2111154.jpg





e0171336_21115750.jpg





e0171336_21131986.jpg





e0171336_2114189.jpg




久しぶりにカメラのファインダー越しにじっくりと自分と向き合う時間が取れました。
一緒に行った娘は、待ちきれず先に歩いて帰ってしまいましたが。。。


こうした室内の撮影、WBは、オートにするべきなのか白熱灯にするべきなのか。。。。?




一年後展      2013.2.13~24(日)  10:00~18:00


陶林春窯
岐阜県多治見市白山町3-89-1
℡  0572-23-2293
[PR]
by papazukakuteru | 2013-02-19 21:30 | ヤキモノ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31