桜色に染まる季節

e0171336_21531573.jpg



e0171336_21544340.jpg



e0171336_21552455.jpg




e0171336_2156396.jpg



e0171336_21591523.jpg




e0171336_2205076.jpg




e0171336_222549.jpg




e0171336_2224953.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2016-04-04 22:09 | 自然

五条川の桜

桜の季節もすっかり終わって、もう五月ですが。。。(・・;)


愛知県岩倉市の五条川沿いに1500本も植えられた桜並木。
ここは、日本桜の名所百選にも選ばれたところ。かなりの距離が続く桜並木で、大変見ごたえのあるところでした。
私たちが行った時は、桜が散り始めの頃。綺麗な川には、鯉や川鵜がいました。平日でしたが、大勢の花見客で賑わいを見せていました。



e0171336_223268.jpg






e0171336_22134257.jpg





e0171336_2233126.jpg




e0171336_2233343.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2014-05-06 22:10 | 自然

ベランダ越しの花見

4月に入り、新生活が始まりそれを応援するかのごとく街の中は、桜の花が満開。

大学の4年間外に出ていた我が家の末娘も帰ってきて、この4月から新社会人。研修が始まり一日が長い、一週間が長いと。。。( -.-) =з



家の洗濯物を干すベランダにも山桜が、控えめに花を咲かせています。

e0171336_2315083.jpg



e0171336_2323218.jpg




e0171336_2325620.jpg



e0171336_233143.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2014-04-04 02:51 | 自然

桜 満開の京都 南禅寺

昨年は、桜の時期が、少し過ぎていて、残念だったので、今年は、是非満開のインクラインをみたいと思い、南禅寺へ。
e0171336_21425055.jpg





e0171336_21453261.jpg




e0171336_21551144.jpg





e0171336_21552890.jpg




e0171336_21463598.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-04-08 23:46 | 京都

ここは、夫を助けた妻・おかめの内助の功の話が有名なお寺。
境内のおかめさんの像の前に、阿亀桜という立派なしだれ桜が、地面すれすれまで枝を伸ばし、細やかで可憐な花をいっぱいつけて咲いていました。
満開の時期を少し過ぎていましたが、時折吹く風に花びらが舞い、風情がありました。


e0171336_21213013.jpg





e0171336_21221121.jpg




e0171336_21253883.jpg





e0171336_21263276.jpg



e0171336_21264886.jpg



e0171336_2127265.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-04-04 23:43 | 京都

花の神社で有名な平野神社

e0171336_2101336.jpg



ここは、境内が桜であふれていました。花見客の数ももの凄い数。
e0171336_2125880.jpg



e0171336_216164.jpg




e0171336_21101199.jpg




e0171336_21131821.jpg




e0171336_21121479.jpg




e0171336_2114475.jpg



e0171336_21143664.jpg




e0171336_2115146.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-04-04 23:41 | 京都

桜 満開の京都 御所

旧京都府庁から近くの御所まで、歩いていってきました。
毎年撮っていますが、ここの枝垂桜の花園は、この世のものとは、思えない美しさです。
e0171336_2028319.jpg






e0171336_20284518.jpg






e0171336_20293069.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-04-04 11:03

今年は、桜の見頃も一週間ほど早いですね。先日4月1日、満開の京都の桜を見るため車で、朝8時に家を出発して、深夜12時過ぎの帰宅という毎回恒例のハードな日帰り旅行に行ってきました。
4月から、娘も大学4年生。これで、京都の桜も見納めになるかなぁ。。。

先ずは、娘のアパートから歩いてすぐの旧京都府庁の中庭の桜から。

e0171336_212389.jpg


建物の中は、とっても趣のある古い洋館。
e0171336_21372836.jpg




e0171336_2145443.jpg


波打つガラス窓から見える桜も素敵です!

e0171336_21431774.jpg




今回は、中庭を囲むように立てられた建物のいろんな窓から中庭に咲く桜を撮ってみました。
上下にスライドさせる木枠の窓を開けると どこの窓からもあふれんばかりの桜が、目に飛び込んできます。
e0171336_21485615.jpg



e0171336_21533467.jpg



e0171336_2154271.jpg



e0171336_2155589.jpg




e0171336_21595579.jpg



e0171336_2204274.jpg



e0171336_2211266.jpg



e0171336_2242554.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-04-02 22:06 | 京都

この日最後に桜を見に行ったのは、京都府立植物園。京都は公共施設月曜日お休みではなかったんですね。
入園料は、200円。(駐車場料金¥800)  レトロな植物園でした。

入り口正面には、迫力のチューリップの花壇が、お出迎え。その奥には、大きなソメイヨシノの桜の木が見えます。



e0171336_1255172.jpg



かなりたくさんのソメイヨシノが植わっています。
e0171336_12562148.jpg






ボケの花もとってもきれいでした。
e0171336_12565284.jpg




そして奥には、御所で見たような風景が、枝垂桜の花園です。
e0171336_12571878.jpg




たくさんの方が、カメラ片手に桜を楽しんでおられました。
e0171336_12583228.jpg



ここから雨がポツポツ降ってきて、急いで車の中へ、残念ながら温室の中は見る時間がありませんでした。
e0171336_12591821.jpg





e0171336_12593215.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-04-28 13:12 | 京都

インクライン

南禅寺の参道の入り口にあるインクライン。

明治時代に水道用水の確保と、船での交通の充実を図るために建設された京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」
 インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡です

一週間前にきていたらさぞかし見事な桜だったろうなぁ。。。
 
 

e0171336_22294697.jpg




葉桜になりつつある桜の枝をながめながら、砂利道の線路あとを歩きました。先週くればよかった。。。
e0171336_22303721.jpg






e0171336_2234623.jpg



ここから歩いて哲学の道に向かおうとしましたが、娘の講義の時間に間に合わず断念。。
e0171336_22365463.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-04-26 23:59 | 京都

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31