蓮の花に思いを込めて

e0171336_1845971.jpg



e0171336_18464341.jpg




e0171336_18471089.jpg




e0171336_18474232.jpg




e0171336_18482375.jpg




e0171336_1849093.jpg




e0171336_18493071.jpg












今年は、多治見の根本駅のほど近くの井戸田さんが、丹精込めて育ててみえる蓮池にお邪魔しました。大きな蓮がたくさん咲く蓮池のほか、いくつもの品種を幾鉢も育ててみえて、多治見のいろんなところに井戸田さんが育てた蓮が、飾られています。蓮の写真を撮るなら朝6時ころだそうです。私が行ったのは9時過ぎ!
蓮の花の寿命は、5日。開いたり閉じたりを繰り返し、色が薄くなり、花弁が戻らなくなり散っていき、花托となります。ハスの実はとても栄養価が高く、トウモロコシのような食感で、すべすべお肌、疲労回復、骨と筋肉を強くしてデットックス、便秘解消などなど。
7月30・31 8月3・4・6・7日 午前8~10時
親子でレンコン堀無料体験! (先着6家族限定・事前予約)
ハスの実、レンコンの刺身試食会・販売(先着10名)

9月3・4・7・8・10・11日  午前9時~11時 新レンコン堀無料体験・見学会、直売会<先着6家族限定(事前予約)JR根本駅から可児方面へ線路沿いに200m先の右側

多治見レンコン  代表 井戸田 大昌
多治見市大正町1-50 
TEL 090-5851-3700       ブログ  多治見レンコンで検索![
[PR]
by papazukakuteru | 2016-07-23 19:50 | Flowers

包容

e0171336_3164150.jpg




e0171336_383627.jpg




e0171336_39822.jpg



e0171336_3114960.jpg



e0171336_311075.jpg



e0171336_3112324.jpg



e0171336_3122776.jpg


今年も定光寺の蓮を撮りに行ってきました。毎年何年も続けて、同じところに同じものを撮りに行くとだんだんと感動が薄くなり、撮る写真もマンネリに。今年は、テーマを決めて編集してみました。ドカンと撮った蓮の花の写真をアップしたくなる気持ちをグッと抑えて(;^_^A
しかしこれ以上趣向を変えて撮るのは、レンズを換えないと無理?いやいや修行が足りないのですよね。
[PR]
by papazukakuteru | 2014-07-20 03:35 | Flowers

又懲りずに蓮の花の写真のアップです。
今回は、毎年写真を撮る定光寺の蓮の花の写真です。

2回行って来ました。一回目は、8時頃の到着。日は高く昇っていました。。。
朝早く来ると大きな熊蜂ではなく小さなミツバチが、いっぱい飛んでいるそうです。
2回目は、6時半頃。  小さな蓮池の周りには、何人もカメラを持った方たちがいます。途中手作りの尺八を持ったおじさんが現われ蓮の花をバックに演奏が始まったり。知らないおじさんに話しかけられ30分以上もいろんなところへ写真を撮りにいった話とか、カメラの話を聞かされたり。。。(;^_^A
なかなか楽しい写真撮影でした。あと一回6時前の到着にトライしてみようと思っています!




e0171336_16131299.jpg




e0171336_16134756.jpg





e0171336_16143556.jpg




e0171336_16162449.jpg




e0171336_16201440.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-07-25 00:20 | Flowers

季節の花  蓮

紫陽花をアップしたままあっと言う間に月日は流れ、気がつけば、蓮の時期に。
今日は、何年越しかの思いが叶い、以前から一度いってみたいと思っていた愛西市にある森川花はす田に行ってきました。

今まで、ブログで皆さんのお写真を見て、想像はしていたのですが、とっても広い敷地に背の高さを超える大きな葉をつけた蓮の花が、たくさん。蓮の咲く季節は、いつも梅雨明けしたけど、まだ湿気が残るムシムシとした季節。今日も蓮田は暑かった。

e0171336_23221061.jpg



e0171336_23235446.jpg




e0171336_23252218.jpg




e0171336_23565489.jpg




e0171336_2326896.jpg




e0171336_2326271.jpg




e0171336_23271726.jpg




e0171336_23275880.jpg




e0171336_23291142.jpg




e0171336_23292981.jpg




e0171336_23301692.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2013-07-17 14:15

境内を飾る蓮の花

一週間前のことになってしまいましたが、永保寺で、蓮まつりがあると知り、出かけてみました。




e0171336_7431510.jpg

永保寺には、池があります。いくつかの池の一つが蓮池になったのか、またもや蓮の大きな鉢がたくさん並んでいるのかと勝手に想像を膨らませて向かいましたが、あらっ?ここだけ??

数年前の火事からたくさんの寄付により見事に新しく立て替えられた本堂、そこに涼やかに蓮を使った生け花が、飾られていました。



e0171336_7433812.jpg

しばらくすると生けられた作者、仙石恵子さんが、みえました。仙石さんは、前にテーブルコーディネートの写真を撮らせていただいた方です。いけばなも池坊の師範。すこぶるパワフルな方なんです!



※ピンボケごめんなさい~!!何枚も撮らせていただいたのに全体が写ったものがこのピンボケの写真しか。。。
e0171336_8182569.jpg



蓮を採るのに2時間
e0171336_8154410.jpg




水揚げをするのに二時間
e0171336_7442461.jpg


生徒さんの作品をみて、ご自分の作品をいけて、昨日はほとんど寝ていないとのこと。
e0171336_7444191.jpg




e0171336_745157.jpg



e0171336_7452369.jpg


この日は、うす曇の日でしたが、屋外で、いけばなの展示というのは、大変な作業ですね。
e0171336_7453736.jpg



朝 店に出る前に足早に写真を撮ってきたのですが、ここの展示のほか、保寿院さんの山門のほうで蓮の茎からお酒を飲む象鼻杯という催しもされていたようです。見てみたかった。。。
[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-29 00:48 | Flowers

雨にぬれる蓮の花

毎年蓮の花が咲く季節になるとここ定光寺の釣堀池に写真を撮りに出かけます。
今年で、3回目となる蓮の写真撮り。毎年まいとし同じような写真ですが、今年は雨の中傘をさしながら撮ってきました。しっかり雨は降っていましたが、三脚にカメラの熱心なカメラマンの方々がおられました。来年は三脚撮りに挑戦してみたい。。。

e0171336_39124.jpg





e0171336_3255954.jpg





e0171336_327782.jpg




e0171336_3272847.jpg





e0171336_3273882.jpg





e0171336_3292545.jpg




e0171336_3315486.jpg





e0171336_3331492.jpg




e0171336_3334016.jpg





e0171336_3365366.jpg






e0171336_552774.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2012-07-23 03:45 | Flowers

蓮の花の咲くころ

今年で、3年目。 定光寺の釣堀の蓮池に行ってきました。今朝は、涼しく少し肌寒いくらいでした。前日に雨が降り、今朝は曇り。起きたのは、早朝ではありませんが、仕事前にちょっと間に合いそうです。
小さな釣堀の池には、すぐ手が届くところに蓮の花が咲いています。

今回は、花びらや葉にたくさんの雫がついていました。普段は、踏み込むことのない絞り10以上の世界に挑戦してみました!

e0171336_18393382.jpg




e0171336_18452029.jpg






e0171336_18431360.jpg





e0171336_1844560.jpg





e0171336_18442336.jpg






e0171336_18453496.jpg






e0171336_18455644.jpg






e0171336_1846345.jpg






e0171336_18464738.jpg

[PR]
by papazukakuteru | 2011-07-23 22:32 | Flowers

皆さんの蓮の花の写真を見ていたら 矢も立ってもいられず お天気のいい日に愛岐道路を走り 定光寺の蓮を撮りに出かけてきました。
けれど出かけた時間が遅かったのか、時期がまだ早かったのか、蕾ばかりが目立っていました(-_-;ウーン
次に出直してからの写真をアップしようと思いましたが、次がいつになるのか定かでないので、この日の写真をアップしておきます(;^_^A

こちらの池は、道路沿いの池。蕾もほんのわずか。。。



e0171336_22986.jpg




こちらは第二駐車場の向かいの狭い釣堀。こちらの池の写真を昨年も、たくさん撮らせてもらいました。
e0171336_2335016.jpg







e0171336_2295230.jpg






e0171336_2344545.jpg





e0171336_2351361.jpg






e0171336_2354240.jpg







e0171336_2355974.jpg







e0171336_2365865.jpg






e0171336_2383113.jpg






e0171336_239288.jpg






e0171336_2391695.jpg



蓮の花写真まだこれでは、不完全燃焼です。。。次回再チャレンジしてきます!
[PR]
by papazukakuteru | 2010-07-18 16:05 | Flowers

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31