人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中馬のひな祭り










中馬のひな祭り_e0171336_20105383.jpg








中馬のひな祭り_e0171336_2011864.jpg









中馬のひな祭り_e0171336_20181298.jpg








中馬のひな祭り_e0171336_20113039.jpg










中馬のひな祭り_e0171336_2011485.jpg








中馬のひな祭り_e0171336_20155716.jpg







中馬のひな祭り_e0171336_20161313.jpg








中馬のひな祭り_e0171336_14525698.jpg






愛知県の三河山間部にある足助町。
ここのところバタバタしていてアップするのが遅れてしまい、ちょっと前のことになってしまいましたが、)久しぶりに実家に帰ってきました。

中馬(ちゅうま)という呼び名は、江戸の時代に伊那街道(飯田街道)で、物資の運搬に従事していた人々のこと。この中馬と呼ばれる人たちによって、三河湾からの塩、信州からの米やタバコなどの山の産物が集まる交易の場所として栄えたことから中馬街道という呼び名がつきました。
毎年この時期は、商店街の各家のお雛様が店先に飾られて、観光客の目を楽しませてくれます。今年で、12回目となるそうですが、その数なんと135箇所!個人のお宅もこの町を挙げてのイベントに参加しています。

春と秋には、見事な山車が出るお祭り、早春はカタクリの花、夏は、たんころりんと呼ばれる竹で編んだ灯篭が町を飾り、秋は香嵐渓のもみじ狩りにと全国からこの里山にたくさんの方が訪れます。




3月の7日までのイベントです。
足助観光協会
愛知県豊田市足助町宮平26-1
℡0565-62-1272
by papazukakuteru | 2010-03-01 21:10 | おでかけ

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新

by papazukakuteru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31