人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の回想

マレ地区を旅行の最終日の最後の最後に歩いたのですが、寒くて風邪気味だったこともあり、のどが渇いて、ミネラルウォーターを片時も手放せず、そのためトイレもすぐに行きたくなって、とにかく歩くのも一苦労なくらいトイレを我慢して歩きました。
今もこのマレ地区の写真を見るとトイレを我慢してつらかった記憶が、鮮明によみがえります。

そうそうトイレで、思い出しましたが、日本では当たり前のウォーム便座もウォシュレットもフランスには未だになくって。。。8日間もいるとそのありがたさが、身にしみました。

しかしトイレを我慢した、そんな状況でも残り少ないパリでの写真を一枚でも多く残しておきたいと写真は撮りました。今回のフランス旅行、ビデオを回すように撮った写真。その姿は、林家パー子のごとく。

トイレがなかなか探せなくって、スーパーのトイレを借りて、スイッチが、わからず真っ暗なトイレに入ったり。。。。しばらく歩くとまたすぐトイレに行きたくなる。。。
もうダメ!!!と思って入ったカフェ。

日曜のブランチを楽しむパリのマダムと子供たちで、賑わう店内。
忙しそうに支度をするウェイターの方たち。
旅に出る前に[Puis-prendre une photo?」写真を一枚撮ってもいいですか?これだけは、覚えようと試みましたが、発音も怪しく一度も使わずに終わってしまいました。

左に写っている方、私が写真をとってもいいですか?って、カメラをひょいっと持って[OK?]と言うと勘違いをして、「OK!]といって私のカメラを持って、私達を撮ってくれました(;^_^A
旅の回想_e0171336_224065.jpg



ここで、頼んだ生のオレンジをその場で、絞ってくれたジュースおいしかった~!
普通水は、出てこないのだけどここは、水も出してくれました。
旅の回想_e0171336_2244569.jpg




店内は、古くからの建物らしくシックで、ゴージャスな感じも素敵でした。
旅の回想_e0171336_2245748.jpg




特に階段!いかにもパリっぽい^^
旅の回想_e0171336_2255812.jpg




カフェの前には、どこの店もこんな感じのストーブが置かれテーブルの周りは、暖かです。

旅の回想_e0171336_19515713.jpg



かわいらしい小さな手作りの焼き菓子とパンのお店。
旅の回想_e0171336_22424142.jpg



旅の回想_e0171336_22453674.jpg


チーズやバターの専門店にもゆっくり立ち寄りたかった。。。

旅の回想_e0171336_22462487.jpg




お花屋さんもいろいろ見たかったなぁ。。。
旅の回想_e0171336_22491164.jpg




旅の回想_e0171336_22494996.jpg





旅の回想_e0171336_2250024.jpg


今になって思うとどうして、行く前にいろいろ入念に下調べをしなかったんだろうと悔やまれます。
おいしいと評判のビストロにも行きたかった。。。パン屋さんの焼きたてのフランスパンやクロワッサンも食べたかった。。。パリへこなければ食べられないケーキもどうして食べてこなかったんだろう。。。
かわいらしい雑貨の置いてあるお店や手芸店。行きたかった。。。
蚤の市にもマルシェにも。。一日半の自由時間では、ムリな話ですが。。。

何をしてきたんだろう。。。写真は撮ってきた(^▽^;)


次にくるときは、(次があるかどうか。。。???)夏に南フランスとパリに!
パリでは、ゆっくりお茶も楽しみたいし、いろんなお店へも行きたいし、美術館めぐりもしたい。。。。
無理だろうなぁ。。。

そうそう、ツアーで一緒だった方が、地下鉄で観た大道芸。家族で地下鉄の車両の中、即席の幕を作って、あっという間に繰り広げられ、次の車両へ移って行く、一瞬の見事な人形劇で、凄かった~!!って感激して見えました。私もみたかったわぁ~~!!


帰りは、ロンドンでの乗り換えで、成田から中部国際へ
旅の回想_e0171336_0202458.jpg



旅の回想_e0171336_030772.jpg



空港からの帰り、立ち寄ったのは、刈谷オアシスパーク
旅の回想_e0171336_0301727.jpg



旅の最後に食べたくなったのは、ラーメンでした(^▽^;)
旅の回想_e0171336_0302756.jpg



11月の終わりに行ったフランス旅行。
4ヶ月にわたり皆様お付き合いくださりありがとうございました。
by papazukakuteru | 2011-03-07 23:23 | フランス

ソラリスと申します。日常のひとコマを気が向くままに更新

by papazukakuteru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31